多くの人が寝不足にある「時差のある五輪」という事で、体調不良「一歩手前」です。。。

更に、だから?じゃないでしょうが、右手人差し指の詰めの間から黴菌が入ったようで、腫れて・痛いっす。。。

病院に言ったら「あれ?左手の中指じゃなかったっけ?」と外科の先生に言われましたが、「それは大丈夫です。今度はこっちです」で大笑いの診察室・・・みなさん、いかがお過ごしですか?なんて言ってる場合じゃない。。。

 

とりあえず「切るほどでもないか?」と、この先生、あまり「メスを持ちたくない」?のか、「薬で行きましょう」って事で、「とにかく手洗いをしっかり、あとは抗生物質で」って事で・・・処方箋は「2週間分」頂きまして・・・なんだか、こういうのも「ガタがきた」って事なのでしょう、なんだかんだ「完調」ってのは、ほぼありませんな、この歳になると。

加えて、夏場の恒例?「腰痛」もやってきまして・・・季節の変わり目に体に疲労が蓄積すると毎年やってくる腰痛。加えて「寝不足」「酷暑」・・・ゴルフの予定も「断れるものは断って」という事で、2週間のブレークタイム突入です。

 

五輪は、毎日いろいろある訳で、書きたいこともありますが・・・どこまでいってもオレは「謙虚なアスリート」が大好きです。

ま、みなさん色んな考え方がおるでしょうし、それぞれ「スタイル」ってのがあるでしょうから、それについてはそれぞれの判断で。

 

しかし、「頑張っても届かない」ってのは、ある意味「残酷」ですね。昨日のBMXなど、あれだけの技を磨き、オリジナルのトリックを決め、世界で自分だけってのまで完成させ、それでも世界で5番まで。何がどれだけの差なのか?も、明確な基準もなく、あの「新技」に対してジャッジが適正に採点できるか?もわからず、本人は出来る限りの演技をし・・・

昔、羽生が「4A」を練習してた時、驚いたのは「採点基準に4Aはない」という現実。誰もやってないのだから、成功しても「基準点が存在しない」という事のようでした。

なので、演技としてい披露する前に「新しい技術」として登録し、基準点を決めて貰う必要があるという事。そうなると「五輪の為の必殺技」でもなんでもなくなり、誰でも練習して出来る機会を持てるようになる・・・そんな話を思い出しました。

 

ほんと、頑張りましたよ「綸夢」選手。ミスなく、いや微妙にミスはあったのでしょうが、大きなミスなくやり遂げた。しかし、「それを越える演技をした選手が4人いた」。そういう事でしょう。

ま、どんな競技でも「採点競技」とはそういうもので・・・しかし昨晩の体操などは、「ミスなくやったら、相手がこけた」って事で「金メダル」ってものあり・・・なんだか「荒川静香」の金メダルもこんな感じだったよなぁと^^;

 

柔道選手を代表に色んな選手の、勝っても負けてもしっかりした対応を見るにつけ、やっぱりと感じる訳で・・・

もし仮に、「子供たち」って言葉を口にするなら・・・「夢や希望」なんて言うのなら・・・

それなりの言動を心がけて欲しいと、オレはいつも思います。

 

健全な精神は健全な肉体に宿る。

良いこと言ってるんですよ、昔の人は・笑

 

選手は、みんな頑張れ~

国を背負ってもいませんよ~

負けて謝る必要なないですよ~

堂々と、胸を張ってくださいね~

 

ってか、もっと映像を配信しろよ、地上波でも。何のために金払ってると思ってんだ?NHKさんよ。

マイナー競技こそ、こういう機会に「伝えるべき」じゃないのかね?国営放送なんだから。

放映で差別するなんて、あっていいのかね?NHKが。

民放も、「金が全て」なんでしょうけど、もう少し「色々中継」出来ないのかね?

 

ま、こういうところで、大手メディアが「時代遅れ」ってのが証明されますね。配信系メディアでは「何でもできる」訳で、24時間、様々な競技を配信しているが・・・地上波を中心に「選手のドラマに頼った、盛り上げ系」または「芸人が煩いだけの中継やアイドルに頼った」の放送しか出来ない現状は、明らかに時代遅れ。更に「メダルをとる」か「話題性がある」となれば、選手を追いかけまわし、どうでもいいような取材を繰り返す。ネット民のそれと、あまり変わらない所業。

解説も、実況もなく「24時間、淡々と競技を放送する」とか、そういう発想でも起こらない限り、「金まみれの五輪」と共に「衰退の一途」は確定でしょうね。

 

限界はそぐすこです。

だって、「やりたい!」と言う、都市がなくなりつつあるのだから。

 

そもそも、「五輪は単一の都市開催」だったはずが・・・地域。複数。共同。。。

やる事が目的になってる証明です。他にもそういうのありますけど。

じゃなんでルールを変えてまでやるか?

 

簡単です。

儲かる人がいるからです。選手の為でもなんでもありません。

利権にまみれている証明ですよ。

 

残念な事ですが。