体操の飲酒・喫煙問題。出てくる・出てくる続報は、正直「面白い」と感じますが、如何でしょうか。

 

まず「体操業界は喫煙は当たり前」というもの。スポンサーにも怒られた過去があるらしいが、そもそもで言えば「NTCに喫煙場所」があること自体、おかしくねぇか?と。

なんでも、体操は「持久力はいらない」からと、以前から「一番喫煙者が多いのが体操」だったとか。本当なら?・笑

 

また、「自分の立場を弁えろ」的発言もまた、正論のごとく多いのに驚くばかり。その根底には何があるのか。

まず、「五輪代表」や「日本代表」としての自覚が足りないという。じゃ「代表じゃなければいいのか?」と、へそ曲がりは思うわけです。立場を考えて・・・と言うが、同じ19歳で「一般人」なら許されて「代表選手」は許されないって、どういう事?

 

また「伝統ある体操ニッポン」だとか、そういうのやめませんかね? 「歴史があるから」とか、「代々受け継がれた伝統を重んじ」とか・・・そういうの意味があるんですかね?今の若者相手に。

政治の世界でも「長期政権が腐敗」するように、「清く正しく美しく」の伝統を持つ舞踏団体が「イジメで自殺」を「隠し」「認めず」で、醜態をさらし、まともに責任を取らないように、そういうのどうなんでしょうか?と感じませんか?

 

ま、偉そうに言いませんけど・・・見てりゃわかる事ばかり、と。

 

 

オレで言えば「飲酒」はしませんでした、ってか飲めませんでしたから・大笑 22歳の時点で「ビール・コップ一杯」でダウンでしたので。喫煙は、してましたね、それ以前から・爆

喫煙歴で言えば、46年です間違いなく。何歳から?は計算してください・笑

ギャンブルは、しなかったですね。ってか、そんな金を持ってなかった^^;;; 部活と、楽器を買うだけで精一杯、余計な金は一切なかった訳ですな。

って事で、補導されたことはありません。タバコを注意されたことは2回。どっちも「店主さん」で、「お前ら高校生だろ」と怒られたことはありますね。大学に入って、初めてパチンコ屋さんへ行きました。酒は、飲めませんので、大学の飲み会なんてのは、極力避けておりました。

 

もしオレが、日本代表だったら「喫煙」で辞退ですかね・笑

 

ってか・・・何度も言いますが「それほどの事か?」と。もし「それほどの事」だというのなら、以前から、スポンサーからの指摘があったほど「常態化」してたのなら、その時点から「団体全部」がダメだろと。

そもそも、NTCに喫煙場所があること自体、ダメだろと。

 

いやいや、他の競技も、体操の他の人も・・・まだまだいるでしょう。全部「自首しなさいよ」。それもしないで、何言ってんだ?と。

昔から、運動部の「飲酒・喫煙」なんて、あるのが当たり前で、今や「良い人」になったダルビッシュだって、高校時代、あの高校には「喫煙部屋」があったといわれたくらいもので・・・それらを全部「批判・否定」するならいいが、今回だけ、あの人だけ断罪するのは、ある意味「イジメ」じゃねぇのか?と。

 

ここでも「五輪代表」だからとか「そういう立場」だからとか言うのは、日本悪しき伝統でとも言えることで、簡単に言えば「〇〇道」に通じ・・・「伝統ある体操ニッポン」であるまじき行為だとか、「国を代表する人としての自覚が足りない」だとか、そういう部分ばかりが先行し、本質論は後回し。

 

相撲道なんて、なんだかわかるのかね?誰でも。オレにはさっぱりわからない。そもそも「神事」と言うが、成り立ちから考えて、そこまで「崇め奉る」ものなのかも疑問。歌舞伎も同じく。

しかし、相撲の件では「一応総評論家で、あの貴乃花をぶった切る。概ね「馴染まない」「道に反する」という理由が大半だった。

 

体操ニッポンは、そりゃ確かに昔は強かった。それだけでしょ。それがいつのまにか「伝統」となり「守らなきゃいけないもの」に変わる、日本の「〇〇道」と似たような事。それが、果たして???

 

 

ま、なんでもいいけど・・・

オレは思いますね。

問題は「今回発覚した」事より、それが「以前から常態化していた」という事。

これが事実なら「みんな辞めろ!」でしょ。

 

じゃないと言い切れるなら・・・

あの選手は、出してあげてもいいのにね、と。

 

少なくとも、同じ年で「渋谷で大騒ぎ」して、人に迷惑をかけてる・・・

そういう人達と、何がどれだけ違うのか?と。

 

犯罪でも・・・

「他人に迷惑をかける」ものと、「自己完結するもの」は・・・違いませんか?

 

例えるなら「詐欺」と「脱税」・・・

 

同じかなぁ、オレは違うと思うけどなぁ・・・大笑