って事で、都知事に出馬を表明した小池さん。これで、表面的には「与野党対決」となるようです。

しかしながら、「特定団体」を作って支援するという、またも「普通は理解できない」自民党・公明党の対決。ま、今の状態であれば「自民党公認」は、邪魔でこそあれ、徳はないという事なんでしょうが、どうにも「姑息」な方法ですね。そしてまた、ファーストの特別顧問は辞任せず、出来る限り利用する。これでまた都知事に当選となれば、この人はいったい何がしたいのか? 毎度言ってる通り、この人は「当選すればいい」とだけしか考えていないように見えるのだが。

 

そもそも、8年の実績と言いますが、この人何をやったんだ?と。まず「7つのゼロ」という公約は、ほぼ全滅。一つは検証できないもので、一つだけ達成したというけれど・・・それが都民の為になったのか?という事を、もっと議論する必要がないのか?と。

 

多選は悪と言い、要は「権力の硬直化」は百害あって一利なし。特に地方の首長クラスで、仕事ができる人は「3期目は出ない」というのが、ある種の常識化しているが、これもまたこの人には「関係ない話」なんでしょう。

 

東京都は、一自治体とは言えやっぱり特別なものである事は間違いない。例えば「警視庁」は、47ある都道府県の組織と一緒で、上でも下でもないという建前はあるものの、やっぱり「一段上」という認識があるが、そんな次元の話ではなく、人口・予算規模・影響力、どれをとっても「一枚も二枚も上」の自治体である事は間違いない。

 

その自治体の長として・・・今回の立候補予定者の中に「この人なら」と言う人がいるのだろうか? いやいや、人として以前に、「さすが東京の知事の公約」と言うものを提示する人がいるのだろうか? 言ってる事は「それって自治体の話?」や「田舎の自治体と内容が似たようなもの」とか、首都としての役割を認識し、使命を果たす、そんな政策見当たりますか?と。

 

荒唐無稽な話かもしれませんが、と断ったうえで・・・

例えば、「地方に負担を頂いているもの関して、東京として負担をする」という考えのもとで、例えば「水」「電気」「食料」。こういうものに対して、余裕のある予算を使うような政策を言う人、見たことありますか?

子育て支援なんてのは、自治体単位でやるべきものと、国としてやるべきもの、様々あって「金があるから出来るもの」を、偉そうにやるものではない。これが通れば「みんな東京に行こう」となって、もっと格差が広がるだけ。

ある種の関税的措置でも作って、東京都民の消費に一定の負担を頂き、その分を地方に還元する。そういうものがないから、なんでもかんでも「負担は地方」となってしまう。地方の問題も、真剣に議論されない。

 

話は変わるが、渋谷の「路上飲み」が問題視されるが、こういうのはある種の「有名税」と一緒で、渋谷で解決る問題。それが、一律の法理論まででて、そしてオーバーツーリズムだのなんだの言って、そもそも「受益者負担」が薄れていく。

だって「人を集めたい」が渋谷の政策でしょ。そうなれば、必然的に「犯罪」も増え「ゴミ」も増える。それが当たり前の事象。それを、やれルールだマナーだ外国人だと言ったところで、解決するのかね?と。

加えて、良くはないが「街の中に怖いものがなくなった」という事もある。昔は「新宿は業界人が多い」と言う理由で、田舎の若者は一定の場所以外近々なかったものだ。「ジュク」なの「ブクロ」だの「ノガミ」だの、そういう場所は怖いところという認識があった。それがなくなり、ギャングだの半グレだのがデカい顔をするようになって街が変わった。結果、普通の人が「羽目を外しやすくなった」というのは、間違った認識だろうか? その典型が「渋谷」じゃいのかね? 他の繁華街は「アジア系」の人たちに占拠されてる感もあるが。

 

そこには魅力があり、人が集まる。人が集まれば問題も増えるが、魅力があるからこその避けられない問題に見える。

それを大問題だと言う前に、どうしてそうなって、どうすればいいのか?の議論が十分だとは到底思えない。そして、石原慎太路さん以降、そういう問題に積極的に取り組んだ知事がいただろうか? まあ、慎太郎さんは少々右寄りの発言が多すぎたようにも思うが、的を外したことは言ってない。堂々と「主張すべき」事を言っただけなんだが。

 

「東京都の知事」としての、矜持や政策、東京ならではものを出せる人が出てこないことが、東京の悲劇に感じるが。

 

あの戦後・・・東京人が「着物を抱えて汽車に乗って地方に走った」のは、何のためか。地方は、その「東京の為に」どんな役割を果たしてきたか。それを考えれば「国は金の事しか考えていない」のだから、東京の知事が「地方から国を変える」と、堂々と政策を発表し、実践する。それが出来るのもまた、東京の知事さんの役割じゃないのだろうか。

 

蓮舫に何ができる。小池は金を使う以外の何もできない事が8年間で証明された。その他の候補者は・・・話題にはなるだろうが、所詮「枯れ木も山の賑わい」以外の何ものでもなく、その力量はない。

 

そして「後出しで情勢を伺う」という、姑息な戦略のみ。もし「実績が証明され、都民の支持がある」のであれば、堂々と真っ先に「出馬表明」すれば、まだ理解も出来るが、やりたいのは「勝ち負け」で「知事のいす」、所謂「保身のみ」。これじゃ、支持する人は大変だ・笑

 

どうして、「安倍の30年」で国民が苦労させられた現実を理解しないのだろうか。同じことが起きますよ東京も。タニマチ優先の事ばかりの知事を、どうして支持するのか? 同じことをやった国は、今どうなっているのか? 国民はどうなったのか?

 

実務型で国を対等にぶつかれるような・・・そんな知事が必要なんだが・・・

大阪の橋下の例で「懲りてる?」のか・笑

宮崎の東の例で「懲りてる?のか・笑

 

国会議員さんも知事さんも・・・企業や職人と一緒で・・・

人材不足なんだろうね・大笑

 

何しろ・・・人に好かれようとばかりして、主義主張を明確に表明できる政治家がいないんだから。