さすがに暑いです、今日は。

 

今日は、「開発に伴う近隣説明会」という、一応仕事でした。

ハンパな不動産屋だと思ってるでしょ?オレの事は。がしかし、不動産屋と言うよりも、実は「開発屋」の仕事のほうがメインだったりします。

もちろん、普通の「街で目にする」不動産の仕事もしてますが、最近は特に「開発屋」の仕事のほうが多いのです。いや、件数で言えば全然すくないのですが、実務はこちらのほうがメインです。なにしろ「一案件あたりにかかる時間」は比較できないくらい、こちらのほうが多いですから。

 

という事で、大規模開発の場合「近隣説明」はマストでして、今回は「名前はあまりメジャーではないが、誰にでも身近な会社」さんの「工場拡張に伴う開発行為」を請け負っております。

この会社さん、名前はオレも知らなかったが、実は誰でも一度以上お世話になる会社です。こちら、・・・詳しくは書けませんが・・・その道では有名な会社だそうです。業務を知れば「なるほど」と。

 

こちらの開発案件の、土地取得から許認可取得までを、弊社で請け負っております。諸々、県・市と色々ありまして、既に1年近く、諸々やってる、そういう仕事です。ちなみに、こちらは社長がメインでやってます。オレはと言えば、現在「総区画数16区画」の、宅地開発案件を進めている関係で、こちらは社長が、という事です。

 

というように・・・弊社のような零細は「何かしら」特色がなければ淘汰される訳で、生き残る道が「開発」だという事です。めんどくさいですからね、役所相手の仕事は・大笑

そして、一つして「同じ案件」はない訳で、千差万別。マニュアルは「あってないようなもの」で、オールマイティの能力・知識が要求されます。オレには、経験値だけで能力ないですが。。。なので、人脈を大切にする。金にならなくても「求められれば協力する」。ちなみに、気持ちが通じない人とはやりませんが。なので、例えば「大手から独立した」人などが、良く連絡をくれます。

 

とまあ、たまには仕事の話でもと、書いてみただけです。特に意味はありません^^;;

 

 

仕事は「誰でもプロ」です。なので「責任をもって」なんですが、オレに出来る事、それは「約束は守る」。それだけ。

時間・期限・予算などなど・・・「言った事は守る。守れないときは早期に対応する」それだけです。

ちなみに、一般的に「期限と予算」のないものを、仕事は言いません。「いつでもいいよ、いくらでもいいよ」、そんなのを仕事という訳がありませんし、仕事を依頼する立場で考えれば「当たり前」でしょう。

 

がしかし、これが「当たり前じゃない」場合が意外と多いのです。不動産業界の営業をやっていて、意外と多い事に驚きます、この業界。なので、それを「しっかり守る」だけで、自分が「まともに見える」から不思議なもんです。オレにしてみれば「当たり前」なんですが。そして、その事を指摘すると「驚かれる」事も衝撃です。

 

「どうして連絡を頂けないのですか?」

これが「通じない」営業がおります。零細じゃないですよ、大手企業でもおります。まさに「信じられない」事ですが。

なので、人間「まともであること」は意外と難しいのかもしれませんね。仕事は「プロ」なので特に意識しますが、それ以外では、オレも結構「いい加減」ですからね・大笑

 

 

という事で・・・

明日は2週間ぶりのゴルフです。こちらは、まともに出来るはずがありません・笑

何しろ、「ミスするスポーツ」だそうですから、ゴルフは^^;;;

 

シニアの決勝。トップとは「7打差」の「5位タイ」ですから、ほぼ「素回り」。組み合わせで久々のメンバーと一緒になりました。この人、ホームのメンバーになる前からの知り合いで、何かと話しかけてくれる関係です。

知り合ったのは「GDO」の大会。その時は「オレの勝ち」でしたが、オレよりうまいです、間違いなく。ハンデも少ないですし、オレより年上ですけどオレより飛びます。でも予選は「同点」。明日は、和気藹々と回れることでしょう、たぶん。

 

ま、誰か一人でも「雰囲気良く」回れる人がいると安心です。競技ですから、いや競技じゃなくても「知り合いがいない」ってのは、オレにはハザードではありません。なので一人予約とかもする訳ですが、それでも「いないよりは気が楽」って事です。

 

天気も明日まではもちそうだし、楽しんで回ります。