5月病。 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

最近、とんと聞かなくなった「五月病」。でも、確実に侵される人はいるようで・・・

オレの場合は、「サボり病」・大笑

なんだか、連休明けでしっくりこない。原因はわかっておりますが、あえて書きません。

 

さてさて・・・

またも、驚くべき「政治家の悪行」を目にしまして・・・呆れかえりますな。ってか「やっぱりね」と。

その悪行とは・・・「環境大臣」どの。

なんでも、水俣病患者に関する関連8団体との意見交換。その場で、発言中のマイクを「強制終了」。凄いね、これも。

 

事は、関連8団体に対して「1団体3分」の発言時間。これを過ぎたので強制的にマイクを切った。そして、それに対する意見に「承知していない」と発言する環境大臣。「聞いてやり~な」の意見には、そっぽを向いて知らんぷり。

こんなんだったら、やらなきゃいいのに。そして、毎度聞かされる「答えない答弁」の数々。

 

「切ったのか、切ってないのか」と言われて、「不適切でした」

「だから、切ったのか、切ってないのか」と言われて、繰り返し「不適切でした」

 

こういうの、何度も何度も聞かされて、バカにされてんだなと思っていたが、その通り。これで逃げ切るはずが・・・大問題となり官房長官まで「問題視」する発言が出て・・・急遽戻って釈明・謝罪。「時間がない」と打ち切った結果、やり直しとなり・・・だったら最初から丁寧にやれって事なんだが、バカらしい話。

 

こういう態度が、謝罪すべき人の態度であれば「情状酌量の余地はない」と、裁判でも判断されるんじゃないのかね?と。

それを環境大臣がやる。始まりは官僚どのの悪行も、加担すれば同罪となり・・・はげた頭を下げる始末。見苦しい話。

こういうのを見せつけて、「官僚はよくやっている」と、理解されると考える「頭の中」を見てみたいもので。。。

 

所詮、「お前らにはわからない」と、特権意識の塊だから起きる現象。起きて小谷前の話となる。

ま、この程度なんですよ、「日本の頭脳」の正体は。

 

 

さてさて・・・②

円安はどうなるのでしょうか、と。なんでもかんでも「円安で物価高」が話題ですが、さて円安はどれだけ問題なんでしょうか?と、詳しい話は出てこない。そんな中で、輸出企業は「軒並み増収」の決算報告。トヨタは、初の「5兆円」という利益を計上し、不況などどこ吹く風。それでも「消費税還付金」を貰い、更に利益は膨らみ続ける。中国・欧州の「EV鈍化」も追い風で、向うところ敵なしの様相。

 

苦しむのは庶民だけと。

しかし、これだけ「円安」=「ドル高」となれば、日本が保有する「外為」の「含み益」は、どこに消えるのか。。。ある試算では「国民一人当たり30万円」程度、配れる金額になるとか。

それを、子育て支援に回すとか、防衛費増税に回すとか、そういう話は一切出ない。これが日本の「財務省」の実態なんですね。

増えるのは、退職後の官僚のお小遣いって事でしょうね。これで「さらに安泰」と。

 

そもそも、外貨準備高にしても外為の保有残高にして、世界最高を更新し続ている日本の財政。こんな国は世界中どこを探しても見当たらないほど、「資産は持ってる」日本。

簡単に言えば、「貯金するために借金している」のが、実態。それで「金がない詐欺」を繰り返し、増税の数々を実行している。

なんでもかんでも「金がない」という事しか言わない。普通、金がなければ工夫するもの。しかし、金がなければ増税って・・・誰でもできるだろ、その程度なら。

 

それなのに、国民は「しょうがない」と言う人ばかり。普通の人は「ほぼ」そうだろう。ってか、ある意味「本当に苦しくない」から言える事。苦しければ「犯罪」か「暴動」ものでしょ。そこまで、財務省の洗脳は成功してるという事で、恐ろしい限り。しかし、それが実態。オレのように「異を唱える人」は「異端」扱いされる。おめでたい国だな。

 

別に「支持してる訳じゃない」が、「自民党じゃダメ」と言えば、「立憲支持者だ」の「あいつは赤だ」の「左寄りだ」の言われる始末。そうじゃないでしょ。言いたいのは「今の自民党がダメ」と言ってるだけで、思想信条で「革新」でも「社会主義」でも何でもない。むしろ、今の体制・今の官僚を支持するほうが「社会主義者」でしょ? だって日本は、現実的に「官僚型社会主義国家」なんだかれら。それも理解せずに「良く言うよ」と。

 

何度も言うが「日本経済は破綻などしません」。「金はあります」。「増税は必要ありません」。

こういうと、バカな「れいわ」などと同じ扱いを受けるが、彼らは「魂胆」をもって言っている。オレには魂胆はない。まして立憲のように「中身がない」幹部連中と同じに扱われれば失礼千万。

 

政治家も、まともな人は当然「いっぱいいる」。がしかし、「政党」となれば、ボンクラな事しか「言えなくなる」。それが大問題。要は「幹部がボンクラ」という証明。

なんでもかんでも「足の引っ張り合い」。偉そうに語る、元知事やネット長者が、過去何を言い・今何を言ってるか。

「すべて自己責任」と、学生に言う。親が貧乏なのも「自己責任」だそうで、そういう人の言う事がまともであるはずがない。

「海外の通貨や、暗号資産」でも儲けて「金がないのはバカな証拠」と言う。それがまともな事なのかね?

 

政治家がそうであれば、こういうバカ野郎が偉そうにしても、当たり前でしょうな。それが実態ですよ、日本の。

 

オレは、海外旅行に行きたい訳じゃないが、いやむしろ行きたくもないが・・・行きたい人が自由に行けない国が、世界の大国であるはずがない。先進国であるはずがない。

 

法人税を上げれば「企業が日本からいなくなる」と、専門家も言ってたものだが・・・どうなりましたかね?その政策で。

やみくもに利益を上げて、社員に還元もしない企業が「私腹を肥やす」だけになってませんか? 今更、いやいや「給料を上げる」が、それは「社員のみ」で完結し、下請け・孫請け・その社員・家族・・・苦しんでませんかね? 5兆円も利益を出す企業群で。いつになったら、平均所得が今の倍程度になるんでしょうかね?日本は。国は、30年前の倍以上「資産」を増やしてますけど。。。大企業は、コロナ前より利益を増やしてますけど。。。

 

それでも「しょうがない」と、増税にも年金の減額・支給年齢の上昇・支払い年齢の上昇も、全部受け入れるんでしょうかね。

 

金はあるんですよ。政治家や財務省が言わないだけで。ってか、一部の政治家・専門家だけでしょう。「どこにどれだけある」と、証拠をあげて指摘しているのは。多くの、与党はともかく、野党も「指摘すら」しない・出来ない・・・それが実態でしょう。もっと勉強しなさいよ、高額の報酬を貰ってんだから。

 

 

普通・・・資産家が「金がない」と言えば嫌味であり「嫌な奴」と思われるでしょ。なのに、日本は、国に対しては「しかたない」。

 

世界を見れば・・・ウクライナ問題でも、イスラエル問題でも・・・例えばアメリカの大学のように、どっかでだれかが「反対」の声を上げ、デモを行い暴動を起こしたりしている。背景は色々で、全部を支持は間違いなくしないが、それが「世界のスタンダード」であり、「しかたない」で済ますほうが、間違いなく「異端」で「変わり者」なんですよ。

それが日本の良いところでもある訳ですが・・・そろそろね、と。そうやって「正しい事」をしたつもりが「世界の異端・嫌われもの」になったが為に・・・あの戦争は起こったと、そういう事実もある訳で・・・

 

まあ、すべて「国民の選択」という事で・・・

 

ダチョウ倶楽部じゃありませんが・・・

気が付けば「崖っぷちで、押すな押すな」となってから、気が付いても・・・

 

後の祭りって事だけは、間違いありませんな。