気が付けば、9連休も残り3日となりました。毎度毎度、あっという間です。。。
 
さてさて、恒例の土浦遠征。元気に行ってきました。のんびりと、洗車して買い物して、渋滞情報を確認し、問題なしていう事で、関越道~圏央道を走ります。久喜ジャンクションで少々渋滞しましたが、概ね順調。天気も良く・・・がしかし少々風が・・・ですが、快適です。
最後のパーキング「江戸崎」で車を止めたら・・・「こーへーさん」と呼ばれてビックリ。本日、お一緒するドビィの兄貴でした。同じような事を考えるのね^^;;;
 
で、ここで合流し昼食へ。地元の名店?なのか、歴史の古そうなお店で昼食。お味はまあまあ。って事は旨いって事です。
ここで事件発生。「オレが払う・いやオレだ」で構想勃発。レジのおばあちゃんも「どうすればいいですか?」と困惑。ここは年下のオレがひく。借り①
しかし、よく考えれば「ランチ5000円」の兄貴ですから、東南アジア方式「持ってる者が払う」って事でしょう・大笑
 
まずは、午後ハーフの土浦カントリー倶楽部さん。
 

 

 

たぶん、2回目?。古そうなコースですが、某外資系。諸々言いたい事もありますが、まあいいでしょう~。

なんだかボギーが止まらず、風の影響も大きく、こんなもんでしょう。今回のメインは明日ですから、試運転終了~って事で、宿泊の土浦市へ。道もあまち混んでなく、連休の谷間、有難い事です。

 

そんな土浦の夜は・・・

まずは、お馴染みの「天ぷら屋」の前で待ち合わせ。そう、今回は宿泊ホテルが違うのですな、諸般の事情で。

「どうします?」で少し考えて店を見ると「店内禁煙」の張り紙が・・・。このお店「喫煙可」も魅力の一つだったのに・・・という事で、「ちがうところ行きますか?」って事で、前から気になってた「寿司屋」さんへ。がしかし、満席。。。色々、さすがに連休前の平日夜って事で、ボチボチ人出も多いです。

 

じゃって事で、チェーン店の居酒屋「やたい寿司」さんへ。大きいお店ですが結構入ってます。ここで想定外の事件発生。オーダーが出てこない。。。最初に頼んだ「生ビール」。到着まで5分以上。とりあえずで注文した「つまみ類」。全部出てきたのが40分以上。最早「何頼んだっけ?」というレベル。なので「追加注文したら、いったいいつ出てくんだ?」と。。。

 

こういう事なんですよね、今の経済・日本の状況の問題は。なんたって「スタッフの絶対数が少ない」。頑張って働いているが、削れるところは「人件費だけ」となり、しかも、一人当たりの人件費を下げれば人は集められない。結果、人数を減らすしかなく、一人の能力が上がればいいですが、同じだと・・・想像の通り。

 

もっと儲かる、売り上げを上げるチャンスなのに・・・機会損失。一人当たりの売り上げ減。結果売り上げ減少となり、行く先は・・・もっと「利用しずらい店になる」という事でしょう。

 

何度も書いてきましたが、単純に、当たり前の論理として、いくら金を払おうが「売ってないものは買えない」という事。

そのうち「居酒屋のファストパス」とか出るんじゃね?と。現に「ラーメン店」でも出始めたとか・・・恐ろしい世の中は「すぐそこ」です。いくらなんでも、ラーメン屋で「待ちたくない」と追加の金を払う時代を。誰が想像したでしょうか。

 

と今回は、ここまで。

ちなみに、ここのお会計はオレが払う。借り消し・笑

 

続いて夜の街へ。

お馴染みの「ものまねや」さんは、情報の通り閉店。「どうします?」とネオン街を徘徊。となれば、オレですから当然のように「キャッチ」が寄ってくる。いや、誰にでも寄ってくるのだが^^;;;

 

とりあえず「口コミ」で上位だったキャバクラへ。さすが人気店のようで、キャッチも出てないお店ですが・・・入って行くと「今は1名しかつけません」という事なので「また来ます」で更に徘徊。

 

「オール込みで4000円です!それ以外は頂きません!」と、魔法のような言葉に「立ち止まる」高齢者二人。「ホント?」。「間違いありません!なんなら前金でもOKっす!」とまで言われちゃ、クズとして「寄らない訳には行きません!」と、意味不明な思考で・・・「鬼界へ?」いやいや「お二階へ」^^;

 

そこそこ広めで小綺麗なお店。照明も明るめ。キャストも「ざっと10名以上」出勤してる様子。待機もいます。そして笑顔です・笑

すぐ「こういところを見渡す」、何度も「痛い目にあってる遊び人」根性炸裂。どういう名目で「金をとられる」のか、そこが「ある意味で楽しみ」という、「ネオン街M」は健在です・笑

 

1時間、「お時間です」と言われて、「延長せず」お会計したら・・・「8000円」。マジかぁ~ 別の意味で騙された感マンマンです。オレの中では「名店」確定・笑 

女性も3回変えてくれて、飲み物は無料。ちなみに「生ビール」も飲めるようです。そういうい店なので女性も「何か飲んでいいですか?」という、定番の言葉もありません。キャストの構成も「V6」です。「トニセン・カミセン」揃ってます。ちなみに、19歳に「V6って知ってる?」と言ったら、「知りません」だそうで・・・そういう時代になったのね^^;

その話をしてる時、兄貴の隣のキャストは「息子と同じ年」だだそうです、オレの隣のキャストは・笑 

 

などなど、意外に?話しやすいキャストが多く、どうしても「目が言っちゃう」巨乳の女性もいたりして・・・名店です!

でも、クズは全面的に信じないのです。ここね・・・ある意味「不思議なお店」です。キャストは10名以上。土浦の店としては多いほうでしょう。そして、この価格でいやってて・・・大丈夫なのかと。なんか「裏があんじゃね?」と。その辺りは「じかの遠征」で掘り下げてみましょう~大笑

 

ちなみに、ここは兄貴にゴチ。ここの会計「居酒屋より安い」・笑 キャストにその話をして、「ほれ」と証拠のレシート見せたら大笑い。ちなみに、「滞在時間」もほぼ一緒。居酒屋って高いのね^^;;;

 

という事で、1-2で兄貴にゴチになりましたが・・・金額的には「兄貴のランチ台より安い」差額なので、ここは甘えて置きましょう・笑

 

 

さてさて・・・キーボードを打つ指も疲れてきましたが・・・恒例の「かすみがうあゴルフクラブ」さん。

ホームのつぎに「ラウンド回数」の多いコースです。コースの解説が出来るほど知ってます。しかしゴルフは、知ってるほうが難しくなるって事もあり・・・ホームはまさにそうですが・・・良いスコアが出るとは限りません。

 

ほぼ「年2」の再開、ハガレンさんとギガトンさん。

もうね、みんなブログがやってないんだから「ハンネ」も意味はなく・・・名前で呼び合う仲ですね。かれこれ・・・知り合って10年以上、いや20年ものか?というお付き合い。こんなクズの「最後のアメブロ繋がり」という、「珍重生物」ですな・大笑

 

天気は最高、昨日あった風もなく・・・言い訳無用のコンディション。なにより、久々に「遠慮なく楽しめる」組合せ。

そして、お一人「めでたく定年退職」という事で、ある意味「お祝い」ゴルフです。気持ちだけ「お祝いの品」もお渡しし・・・「絶対にお返しとかするなよ!」と宣言し・・・退職後の「進路」については、諸般の事情で書きません。本人も「これでいいのか?」と言ってましたので・核爆

「平日も休めるようななりましたので・・・」という事なので、次からは「平日開催」や「地方開催」も画策してみましょうか。

 

そんなゴルフは・・・充分です・笑

 

 

 

2連続の70台。いや前半を考えれば、もったいないくらいの結果でした。ま、これがある意味「オレらしい」という事です。前半のまま終われば「別人」ですから。

ちなみに前半「パーオン7ホール」。ボギーのホールだけ乗りませんで・・・東コースの「上がり3ホール」は難しいので、充分ではありますね。

7番は「右一杯」のティーショットでボールが見つからず・・・がしかし、想定より30y以上前のフェアウエイに・・・たぶん「道路を転がって」いたと思われ、そうなると左足下がりで池越え・・・難しくなる。いつもは6~7鉄のセカンドがPWで奥まで。。。飛ぶなオレも。。。いやいや、左上がりで開かないように打つとフェースが被り目で入るんで、PWが9鉄くらいになる訳で、抑えたつもりがよく飛んだ^^;;;

で、奥からの急激な下りのアプローチ。覚悟して打てばいいものを、寄せようと出来ない事をやろうとすれば「ちょろ」は想定内。4打目で載せてボギー。乗せてさえいれば、例え10mのパターでも・・・と割り切ればいのだが、それが出来ない。

 

続く8番は、表示は400y程度ながら、ずっと上りのミドル。体感「430y」くらい?でアゲインスト。ここはティーショットかあセカンドUTで2オン。このホールのパーは相当嬉しい^^

最後は、池を2つクリアしていくロング。ティーショットはUT。セカンド、手前の池は問題ないが、次の池がどうか? というもの「ライが悪い」から。左足下がりのラフで、打ち上げていく。たぶん、キャリー150で超えるんだが、少しでも当たりが悪ければ越ない。なのでもう一回レイアップ。がしかし・・・持ってるクラブじゃ大きすぎる。カートまでいくのめんどくさいので、持ってるクラブで一番小さい9鉄で抑えて・・・が、そういう時はちゃんと当たるって事で・・池の端じゃない、池の橋まで・大笑

 

「上手いねぇ、橋にレイアップって初めて見た」と笑われる^^;

 

後ろにドロップして、ラフから打ち上げの155y。ダフリ目にはいって届かず。寄らず入らずのボギー。

ま、こんなもんでしょ。ってか充分です!のパープレー。当然、お昼は「お替わり」です・笑

 

後半は・・・いつもの調子に戻って、安定の「40台前半スコア」。まそれでも、最初の4ホールで5オーバーからですから、頑張ったって事です。それなりに。

 

なんだかんだ、毎回楽しい2日間で・・・今回は新しい発見もあり・・・久々のメンバーもみんな同じように「年を取り」・笑

ようちゃんは、「孫が6人」になったとか、けんぼうは「来年長女が受験です」という歳になり・・・いやオレが知ってる娘は、スキー場でそり遊びしてた?頃なので、もう10年近くなるわけで・・・

兄貴は、いつもの兄貴で・・・今回もご馳走になり・・・かなり少数になりましたが、未だに付き合いが続く事に感謝して、今回も無事終了となりました。

 

渋滞情報を見ながら、有名になった「やきいも」を買って・・・いやいや、一番の人気店さんは、ガードマンが出て並んでるほど混雑してました、オレは「穴場?」のお店で購入。こちらは、駐車場に車2台と空いてますが、同じように「旨い」です。

 

乗る時は「関越道の下り」が渋滞。しかしこれも、昨年の経験で「走ってる間に解消する」と信じて、その通り。車は多いものの一切の渋滞もなく帰れました。

 

今回も、皆様ありがとうございました。

一応、このメンバーもまだ「2組」程度はおりますので、いつかどこかで「全員参加」でゴルフが出来れば、飲み会でも出来ればいいな、とは思っております。あと「何年」、一緒に遊べるかわからない年になりましたので・・・「終活」という事で・大笑

 

さて今晩は・・・これも恒例「バーベのキュー」って事で^^

そして明日はホームのコンペ。

 

あと1週間は休みたい・・・我儘はわかってますけどね。。。