なんだかなぁ。 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

昨日は、ホーム月例「Sクラス」。なんだか下げられたティー位置で・・・新しいドライバーを投入も・・・あかん。。。
結果は以下の通りです。ちなみに、この桜は「八重桜」です。自制している「山桜」ではありません。植えたものです。ま、どうでもいい話ですが、まだ花見が出来ました^^;;;
 

 

 

当然ですが、前半は全くドライバーが当たりません。バランスも変わり、ヘッドの形状も変わり、重さも変わり・・・タイミングが全く取れませんという、いつもの言い訳からスタートです。1番はティーショットがバンカーから「乗らず・寄らず・入らず」のボギースタート。2番もセカンドバンカー。ちなみに、初打ちのドライバーは、「テンプラ」^^;;;

ちなみに、バンカーは「固くて薄い」ので、あかんです。

3番は綺麗にパーオンのパーで通過。4番はドライバーがマンチー。セカンド届かず、3打目の打ち上げでショートでダボ。ま、ここまではいいでしょう。

 

事件は5番のミドルで起こりました。ティーショットをチョロで、セカンドがグリーン手前のラフ。ここで3打目をトップして、奥のネットにボールが引っかかる。暫定球。ってかネットに引っかかるって?初めて見た・笑 

 

さて、ここまではいいでしょう。この次に、初めての光景が。。。

同伴1名、「こりゃOBだな」と、杭の位置も確認せずに?「ボールをピック」・呆

 

「はぁ???」、本人が確認してないのに、ボールを取るかね???

キャディも驚いて「普通やりませんよね」と。そして確認に行ってみれば「微妙」。かなり微妙。ネットに対して「左の杭はネットの外」、「右の杭はネットの内側」。両方外なら完全にセーフ。しかも、ネットが微妙にはらんでおり、目視では確認できない位置に「杭」がある。オレの目では「完全にセーフ」で、ネットの救済も受けられる位置だが・・・「そりゃないんじゃなにの?」と言ったものの・・・オレですから「どうでもいいでしょ」と、「じゃOBって事で」。

 

他の同伴は、「ボールの位置が正確にわからないけど、これはセーフでいんじゃないの?」と言い、キャディも「セーフで救済でいいと思いますけど」と・・・ボールをピックした同伴も、「救済受けてやれば?」だそうで・・・「だったら勝手に拾うんじゃない!」と思いましたけど・・・どうでもいいかと。。。このあたり「年を取った」のか、諦めも早い。昔なら「喧嘩もの」だろ・笑

 

ってか、呆れたんですよ、マジで。競技でしかもSクラス。ほぼ「シングル」の人たちの月例で、こんなことするかね?と。ま、そこへ打った自分が悪いのか?・・・いやいや、そういう事じゃないでしょう。んで、その後に3パット3パット・・・ここで終わったら・・・で、8番は自分でも「凄いロブ」で寄せてパー。9番は3年2組で、エブリワンの45でこらえる。

 

後半はバーディスタートもダボダボ。。。ま、その後を2オーバーで、41点は充分で・・・あのOBがなければ・・・前後半、41~42くらいで終われれば、充分なんですけどねぇ。

しかしまぁ・・・驚くことは「どこにでも転がってる」という事で・・・キャディに「あれは救済でやるべきです」と言われましたが・・・「すんません」^^;;;

 

さてさて、肝心の?新しいドライバーは・・・

想定通り「軽い」。そして、想定なのは「ヘッドの見え」が小さい。同じ460なんだが、アドレスして上から見える形状が小さく感じる。前のものと並べて比べてもそう見える。「シャロー」なのに。ま、気になるほどじゃないのでそれはいい。そして理由は定かじゃないが「ティー」を今までより低めにしないとダフリ目に当たる。ってか、想定よりヘッドが下を通る。なんでだ???

 

そして打感。柔らかい。オールドゴルファーには違和感でしかない柔らかさ。簡単に言えば「打ってる感」が減少。なんだか「抜ける」ような感じ。これは少々違和感。飛距離は影響ないのに・・・。なので、次はシャフトを変えて打ってみる事にする。

 

そして肝心の飛距離。概ね「似たようなもの」。マン当たりした時は少々飛ぶ。そして最終ホールでは「タイミング」だけ併せてライン出しで打ったら、飛距離は落ちない。シャフトなのかなんなのか、振りに行くと合わせずらい。ヘッドの挙動が安定しない。たぶん、シャフトだろうな。ダフリは出ないので、しなり戻りが早くなってヘッドが先に走るのか?はたまた、ついてこないのか・・・

 

まあ、ヘッドスピード40~41程度のアマなので、そこまでシャフトで変わるか?とも思うが、一応持ってるシャフトでやってみて、ダメなら「そのまま」で^^;  ま、慣れれば大して変わらないでしょうね、きっと。

 

まあ、どのメーカーでもそうですが、今のドライバーは「みんな揃ってロースピン」。所謂「ドロップヘッド」。なので、「ヘッドスピード」は簡単に上げられないのだから、「打ちだし角」を出さないと「飛ばない」。冬場で転がる時は良いだろうが、キャリーで距離を出したい時は、「厳しい」と感じる。かといって、打ち方を極端に変える訳にはいかないので・・・丁寧に合わせていくことしか、ヘッポコアマには出来ない相談・笑

 

ま、なんとかなるでしょ・・・ってか、そんなに結果は変わらないでしょと。

 

ちなみに・・・最近FWの調子が良い。理由はわからないが「よく当たる」。あれほど「何を買っても打てない」はずだったのに。昨日も2ホールほど、「ほぼ2オン」。バックからで。その理由は「フェアウエイ」に置いとけばなんとかなるFW。

最初は「230y打ち下ろし」がグリーン右まで。もう一つは「210y打ち上げ」で、ピンまっすぐに「手前10y」。理由は不明・笑

 

ところどころ健闘したが・・・如何せん「丁寧さに欠ける」・・・「技量に性格」・大笑

 

 

ま、楽しくやりましょ。あと何回、出来るかわからない歳になってきましたからね・笑