京アニ判決。想定内の「死刑」でした。

まあ、人が人を裁くのは難しいもので、裁判官は自分が選んだ職業ですが、裁判員は相当の負担を強いる事でしょう。

 

この判決について何か言いたいわけじゃなく、今回は、無責任王・ひろゆき氏について。

判決に対して、「死刑は裁判じゃなくても出来る」と発言。「死刑になる人を助ける」医療従事者についても発言している。

率直に「バカなの?」と。

 

まず「死刑は裁判じゃなくても出来る」の意味は、彼の言い分は「警察官は出来る」と言うもの。犯罪現場で警察官には命を奪う権利を有するという事らしいが・・・これは大きな間違い。確かに「結果としてそうなる」事はあるが、権利として認められたことじゃない。

警察官には認めらた権利とは、①緊急避難的処置。②正当防衛。この二つが想定されている。

①は、警察官本人だけではなく、周囲にいる人、関係者などが「生命の危機にある」場合に、応戦が認められている訳で、殺戮を許可してる訳じゃない。②も一緒。生命の危機、例えば「拳銃で狙われ、応戦しなければ命の失う」事が認められる場合。

それ以外は認めていない。警察官はこの二つに該当しない場合で、犯人及び犯人と認められる人の命を奪えば、その警察官も「罪に問われる」。これが、今の日本の法体系。なのに・・・

 

更に、「どうせ死刑なんだから、助けなくてもいいような・・・」とも発言。これもとんでもない発言だ。確かに、被害者感情・被害者親族の感情としては理解できる部分もある。がしかし、これを認めたらどうなるか?考えが及ばない人間だという事でしょう。

今回も、被害者家族が言うように「本人の口で真相を語って欲しかった」と言うように、ちゃんと裁判を受けさせ、その上で「刑に服する」でなければ、何のための法治国家なのか?という事。

 

不満があろうが、それが現実。まして、そういう感情を乗り越えて、懸命に「命をつないだ」医療現場の人に、大変失礼な発言で、まず謝罪すべきだと感じる。

 

そもそも・・・

この「ひろゆき氏」。たまに、ティックトックなどで目にするが、この人の「質問に答える」体でやってる番組。彼は何でも知ってるように思えるが、彼が番組内で「操作」してるのは、パソコン、特にチャットGPTなどだと言われる。

それで調べながら話すので、ときたま「とんちんかん」な事を言う。それだけならまだしも、持論がとんちんかんだから、今回のような、被告以外で最上級の「被害者を苦しめる」ような発言もする。そして、その意識もない。

 

まあ、世の中「こんな無責任」が年収数億円だそうで、素晴らしい世の中ですな。

オレのように、場末のクズが勘違いな事を言うのと、彼のような影響力のある人がとんちんかんな事を言うのと、どっちが「犯罪性」があるかと言えば・・・政治家だって「数百万」なら修正申告。「4000万円」超えれば立件と、同じことでも犯罪に差があるのが当間のようなので、オレのは許されるのでしょうな。

 

まあ、今の時代で「論客」などと言われて、「まともな人ほど露出は少ない」で間違いなく、インボイスでも「バカさ加減」を丸出しにした「橋下」のように、よく聞いてみれば「おかしくね?」ってのが、メディアでデカい顔してる。その代表が「田崎」という政治ゴロ?御用記者?権力にたかって飯を食ってる?、そんな人。

まあ、当たり前だが「まともな事を言えば嫌われる」ってのは、古今東西・昔からの常。権力は「正論」は嫌いなんです。だって「自分の都合よく」いかなくなるから。往々にして「権力者の都合」は、法律に適さないってのは、今回のキックバックでも証明されたこと。

 

まあひどいもんだよ自民党。いや。コアな自民党支持者も含めて。

とある代議士。「私は一切ない」。が、最近になって「過去3年間で800万円」程度のキックバックが判明。秘書数名が数十回の検察聴取を受け発覚。

言い訳①、代議士は一切関与してない。②会計処理はいらないと言われた。③その金は手を付けず議員事務所の金庫で保管。

まず①。普通「責任者」に報告せず金を受取り保管。そんな事務所も会社あり得ない。もしあるとすれば、そのガバナンスのほうが大問題。②。本当に言われたのなら「いつ?だれに?」を証明しなければ言い訳にすらならないはず。③。なぜ「そのまま保管」してなのか?という疑問にどうこたえるのだろうか?

 

これでも、「修正申告」で済ませる。ある支援者は「しょうがないよ、実際金はかかるんだから。それに、その金は無税でしょう?」と、呆れる言い訳の上塗り。こんな人たちが、自民党・最大派閥で国の中枢というのが、残念ながら実態。

これで、よくはるはずがないでしょうね、普通は。

 

「一般企業で言えば、所得隠し」で犯罪。しかも、最短で5年以上。証言によれば、かれこれ前から20年以上は続いてきた慣習。これが無罪であれば、脱税なんてのは「ほんの微罪」。それで、実際に刑務所に入れられた人もいる訳で、本当に「ばかみたい」な話。修正すれば済む問題じゃないが、それで済ませる検察もいれば国民もいる。

批判するなら「こういう事」を批判しなさいよ、ひろゆきくんよ。わかったような顔をしてAIに助けられながら、自分の土俵だけで意見を言う。せめて、もう少し勉強してから言いなさい。

 

 

松本事件も、だいぶ様相が変わってきて・・・今度は「吉本が松本を告訴する可能性」まで指摘され・・・

そもそも、たむけんがコメントを出した時点で、オレは「危ない」とは感じていた。何故なら「裁判化する」問題で、簡単にしゃべるべきではないと感じていたから。まして、当事者は松本、たむけんは所詮はとりまき。犯罪?で言えば、主犯・松本、従犯?・たむけん。それが軽率な発言をすれば、不利になりそうなものだとわからないのかと。

 

当初、一斉に文春批判してた人たちも、なんだかトーンダウンしてきて・・・違う話を言い出して・・・

 

ってかね、想像ですよと断ったうえで、「素人を集めて飲み会」やって、「飲むだけが目的か?」という事ですよ。本当に「合コン」だけが目的なのか?しかも「妻帯者」が。そこには「下心」があって当然じゃないの? 金かけて「素人」集めて、飲み会だけが目的なら、もっと美人どころが揃った「プロ」でやれば済む話でしょう。

更に、もし本当にそうだとしても、それ自体が「脇が甘い」と政治家なら言われ、「遊びは芸の肥やし」と言う芸人なら、「遊びが下手」であり「粋じゃない」であり、車代が3000円だの言う時点で「男気もない」という事で・・・小物だって事です。

 

まあ真相はわかりませんが、真相がどうであれ、オレには「松本ってのは、ちいせぇなぁ」としか見えませんね。そしていつでも、相方の浜田は「また貝になるのね」と。番組では偉そうにしてても、闇営業問題でも「貝に徹し」、「自分は関係ない体」で、騒動が収まるのを、ただ待ってる相方。大物だそうですが、ファンには失礼だが、所詮「その程度」の芸人で、その程度のコンビだって事だとオレには見えますね。

 

まあ、政治家も然りで、こじんまりとして大物感のない人が増えましたな。

昭和の大物は、そりゃ豪快でした、問題も多かったけど。

「パンツははかない」の勝新太郎さんみたいな、悪いんだけど、めちゃくちゃなんだけど愛される。そんなキャラは「死滅」しましたね、残念ながら。

 

平成の「たしきたかじん」さんとか、豪快に遊ぶけど、綺麗に遊ぶ。

そうであって欲しいものですね、大物なんだから。

 

まあ、そういう事を感じる時点で、オレが世間とズレてる証拠なんですけどね。

今は、そんなの通らないから。

 

ま、松本は「泥沼」確定ですね、文春はやめないから。

だって、「それが商売」なんだから・大笑