まあよくわからない話だなぁ・・・と思いませんか?オレは思います。

 

それは・・・今回の裏金疑惑とはなんぞや?という事。

直近の「内閣支持率」が、ANNで20%で「野党に転落」して以来の低水準まで落ちたらしき、玉川あたりは「野党レベル」と言いますが、事はそんな簡単な話なのかね?と。

 

まず、この「内閣支持率」ってのも、実はよくわからない話だと思います。聞き方・調査の仕方などなど言いますけど、答えるほうも「内閣の支持率」なのか「岸田の政治手腕(人気投票)」なのか、もっと言えば「与党・自民党」の支持率なのか、混同して答えてませんか?と。いや、混同してもしょうがないし、それがある意味「当たり前」ではあるのですが、如何にしても「真意を図り切れない」部分はあるでしょうね。

 

今回の「裏金疑惑」で言えば、問題は「自民党」であり、そこから選ばれているから「岸田」となり、結果「内閣」となる構図だろうが、本質は「自民党の犯罪」。そこに、もしかりに「岸田」が関与してなければ?いやいや総裁なんだからそれは許されないでしょう、いやいや今回の事件でもあったように「代表者」「指名権者」は罪に問われないとなれば、岸田の責任は如何程か?ともいえる訳で、もう「なにがなんだか」となるのが、「今行う世論調査」って事になりませんか?と。

 

そして「派閥の問題」といいながら「関係ない派閥」ってのが存在し、いやそう主張し、であれば「派閥を解消」しても問題の解決にはならないってのは、まあ当たり前の論理なんだが、どうにも胡散臭い?派閥なるものに対する嫌悪感ってのも、間違いなく国民にはあって・・・

 

解党的出直しとはよく聞く言葉だが、本当にそこまでやらなければ、国民は納得しない話だと思われ。であれば「派閥が悪い訳じゃない」とか「うちの派閥は悪いことしてない」とか、そういう主張も意味がなくなると思われ。本来であれば「30%を切ったら危険水域」なんて言われてきましたが、30%どころか20%も切ろうとしても「辞める気配はない」という内閣総理大臣。

身内をぶった切り(派閥解消)国民をぶった切り(増税増税また増税)被災地もぶった切り(充分な支援策すら作れない体たらく)。

そして更に画策が噂されるのが「大阪万博」の中止もしくは延期。これを「被災地の為」と偽装して「政権の支持率浮上のきっかけ」に利用する鉄扉面ぶり。海外にも「この理由なら体面が保たれる」という、呆れた根性。

まあ、その金を「しっかり被災地支援」に使ってくれるのなら、多少は理解もするが、これもまた「途中で中抜き」されて、官僚だけが美味しい思いをするのは目に見えている。

 

その万博を、維新は「何が何でも」やる方向で言ってるが「被災地支援を万博は違う話」には、違和感しかない。何故なら、この先「送れた工事」を取り返そうと「資材・人材・資金」が、一斉に集中投入されるのは当然の結果。なにしろ「やるなら国の威信をかけて」となる訳で、間に合わないとか、中途半端な開催とか、考えられない。

 

北陸では、未だに5万世帯が水道断裂。この復旧に、早くて2月末、遅いとところでは4月末までかかると言われている。その理由は、際に上げた「資材・人材。資金」で間違いなく、万博の「それ」を投入すれば「確実に早くなる」のは、誰が考えてもわかる話。それを「関係ない」とか「別の話」とする政治家の集団「日本維新」は、岸田と違った面で「国民目線は持ちません」と宣言してるようなもの。

 

野党がこれだから、「じっと耐えてれば相手が勝手にこけてくれる」と、自民党に舐められて、実際そうなる・呆

そもそも維新なんてのは、当初の大阪維新の頃は、まあまともに見えたが、ここでも権力闘争で(そうわ言わず主義主張の相違なんて言うのだろうが)割れた集団。今や「橋下」は天的扱いでしょ。

歴史から、何を学んでいるのかね?って事で、天下も取らない内に「仲間割れ」するような集団は信用に値しないのですよ。だって、結局「当選目当て」で維新と言う政党を利用した人たちの集団で間違いなく、もし仮に「主義主張」を同じくするなら、簡単に割れることはないんだから。

 

自民党は、色んな考えの人が在籍する「選挙・人事互助会」で、結局野党も「選挙互助会」でしかないと、国民に見透かされている結果が、「支持政党なし」は50%を越える事となり、これを「国民の政治離れ」なんて言い出して「国民の義務」だと「選挙で政治は変わる」なんて扇動しますけど、国民はそこまでバカじゃないのですよ。

今回だけならいざ知らず、過去にどれだけ「騙され続けてきた」と思ってんだ?という事で、頭を下げて選挙に来ていただく・・・いやそれじゃダメなんですが、そのくらい「国民に愛想をつかされた」原因は、どこにあるか?という事。

 

明らかに「犯罪」なのに「検察もやる気なし」「政治家も自首する矜持もなし」、マスコミも「キャンペーンを張って、検察審査会まで持ち込むくらいの気概もなし」・・・みんな「なしなし尽くし」で、国民にだけ期待んすんじゃないよ!

 

それで、田崎あたりが「未だに御用記者ぶりを発揮」して、TVで偉そうな事言われるとバカらしくなるばかりで、政治に期待なんて出来る訳ねぇだろ。って「裏情報」ってのは、あんたが知ったかぶりで発言するような話の訳ねぇんだから。その時点で裏でもなんでもない、公表されても問題ない話。いやもっと言えば「世論を操作する」為に、お前が利用されて(何かしらの報酬を得て)やってる「三文芝居」で間違いない。国民をバカにするのもいい加減しろって話。

 

終わったな。

 

このセリフは、ゴルフでも度々耳にして、何が終わったかわかならないけど・・・

そして「勘違いちゃん」がよく吐くセリフでもありますが・大笑

 

完全に、日本の政治家はどこまで落ちるか、見ものだな。

そして、毎度言いますが「マスコミ」が「マスゴミ」なんて揶揄されますが、当然だな。

マスコミの使命なんて、最早「いう事すら」憚られるような体たらく。

 

身体を張って国民の為に・・・

そういう事を政治家に、期待しちゃいかねいような、そんな国になりました。。。

 

毎日・毎日・・・何の期待も出来ない事ばかり聞かされて、その陰で増税は確実に進んでいる。

これで、「希望をもって」なんて、どの口が言ってんだと・・・

「被災地の人は、もっと怒るべきです」

同じ国民で、同じ税金を払い、同じ義務を押し付けられているのですから。

困った時に助けてくれない政治を誰が信用するのでしょうか?

 

台湾のほうが、よっぽど「義理・人情」を理解してるようです、残念ながら。