逆連覇?・笑 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

毎年恒例「三が日を避けて」の初詣。場所も恒例の「金鎖大師」。なんだか空いてます。
 

 

 

 

 

 

 

こちらは「お寺」ですから、拍手は打ちません。頭を下げるだけです。元旦・三が日は混雑するようですが、それを避ければゆっくり参拝できます。天気も良く、穏やかな初詣です。

 

これも恒例「だるまみくじ」。赤と白がありまして、交互に選んでます。昨年は、こちらに参拝し始めて初の「凶」。あまり気にするほうではないので「これもまた悪くない」と感じておりましたが・・・

 

 

 
連覇達成!・笑
これが連続で出るってのは、本当についてないのか、ある意味「強烈な運勢」なのか、判断はその人次第。
オレはと言えば、「気にしない」。こういのは縁起物程度にしか思わない。そもそも「神」や「仏」は信じていない。いやいや、少しは?ですし、それなりに「世間様の風習」には批判もなく、それなりに付き合うわけで、だから初詣にも行く訳ですが・・・
 
神様や仏様が、本当にいるならば、何も悪い事してない人に災いが起こったり、不幸が訪れる理由がわかりませんので。元日から命を失い・家を失い・財産を失う。そういう事を・・・それなりに、どんな宗教でも説明するのでしょうが・・・よくわからない事で「我慢しない」と不条理を押し付けられる・・・それでいいのかね?と。
 
なので、何事もそれなりで・・・世の中の全ての事象を宗教観で説明できるとは思わない。それだけです。否定はしませんよ、宗教を。でも「それなり」だと言う事です。
 
地震が起き、事故が起き・火事が起き・電車の中で刃物を振り回し・・・その理由を、どうしても説明しろと言われれば、「まともな事を為政者がしないから、こういう事は起きる」という、どこからどこまで科学的に説明できる話じゃないが、それだけです。
コロナが起きた時から「世の中が荒ぶ」と言い続けてきましたが、自然現象は致し方ないが、人為的な事故や事件は、原因は人間で間違いなく、精神的なものを要因とする。違いますかね?と。「腹いっぱいなら喧嘩はしない」と感じ、精神状態がおかしくなる、その原因を人間が作っている。そう感じる世相で政治だって事ですよ。
 
所謂「バチが当たる」ってやつね。
しかし「バチ」は当たりません。人にはバチはあたらないのです。バチがあたるのは「太鼓だけ」と、教えてくれたのは実家の菩提寺の住職で、中学時代に国語を教わった先生。曹洞宗のお坊さんで、良くし知らないが「その道ではそこそこ偉い」らしい方。
法事の席の「法話」で、そういう話をされてました。
 
何かと「因果応報」だとか「先祖供養を怠ると」なんて言われる宗教ですが、この先生は「そういう事はありません」と。全て事には原因があり、「バチが当たる」と言うのは間違いです。もしあるとすれば「それは、その人の心の問題です」と仰ってました。なんだか「スッと」入ってきました。
 
まあなんだ・・・
辰年はなんちゃらとか、そんな事を言う前に「正しい事をしろ」。それだけじゃないですかね。
ちなみに、「一寸先は闇」って事で、「今日出来る事は今日やる」「何事にも備える」、と考えるのが普通でしょうが、オレの主義は「明日で良い事は明日やる。無理に今日やらない」「必要以上に頑張らない」という、典型的な「クズ理論」です・笑
更に、「いつ何時何が起こるかわからない。なのでやりたい事がある時はやっておく」という事です。

 

なので、こうなる訳です。

 

 
新年会、開催・大笑
 
それほど混雑してませんね、都内の繁華街も。
 
詳細は自粛。まあ「5軒行った」それだけで、当然「飲みすぎた」と・笑
ちなみに、業種を数字で並べれば「A・B・C・C・B」という事で、2軒目と5軒目、3軒目・4軒目は同業種。
・・・分かるかなぁわかんねだろうな・大笑
こういう店の選択・順番にも「クズ度合い」が表れる訳ですな・謎
 
 
ま、どうでもいいけど「11連休もあと2日」で終了。早いね、いつも感じるが「より早い」。
ゴルフはあと一回。凍ったグリーンでまた心を折られますが、そのくらいの「言い訳」があったほうがいいでしょうね。なくても探して言い訳するのが、クズの本性ですからね。
 
ちなみに・・・
新年早々「何言ってんだ?」という電話が来ましたが・・・
慌てず・騒がず・怒らず・呆れず・・・
らしくない対応から、強制的に仕事をスタートさせられました^^;;;