まあ、毎年必ずやってくる「なんて事のない1/365の日」ですが、強烈な疲労感です。。。
その理由は・・・前日のゴルフに、子供じゃないんだからの遠足熱?、いやいや寝不足・・・否が応でも「加齢」を感じる大晦日、みなさんいかがお過ごしですか?・笑
 
さて昨日は、今年の「打ち納め」で鹿沼カントリーさんへお邪魔しました。ゴルバカなら誰でも知ってる「風の大地」の舞台となったゴルフコース。こちらのメンバー「にし」と、年一のゴルフです^^;
楽しみなコースではありますが、スタートが7:22ってのは如何なものか?ですが、無理に入れて貰った訳で文句は言えません。到着時間を6:40と想定すると出発は4時。。。高齢者でもさすがに普段は起きない時間・・・だからなのか3時に目が覚め?、寝たのか?オレ?状態でスタートです・笑
 
 
朝焼けが綺麗な「都賀西方PA」の光景。最終のパーキングで「ポットに入れる珈琲」など仕込みます。
天気は問題なさそうで、気温もこの時期としてはそれほどでもなく、恵まれた一日になりそうですな^^
 

 

 

コースに到着すれば「初日の出か?」という朝日を拝みながらのスタートとなります。

 

 
一昨年、お邪魔した時より「霜が少ない」印象でしたが、やっぱりところどこをグリーンは凍っておりまして、「鹿沼のエグいグリーン」と相まって、想定通りやられました・笑

 

 

 
今日は、にしの仕事関係の方々とのラウンドに、空き枠があると言う事で、シャンキーずメンバーのきくちゃんと仲間に入れて頂きました。以前ご一緒した方もおり、みなさん和やかな方々で、緊張感もアウェー感もなく、楽しんで回れましたが・・・結果は以下の通り。

 

 

 

 

出だし「太陽に向かって打て!」の南コース・アウトから。いきなり「ボールを見失う」逆光。しかしボールは「フェアウエイセンター」。そこそこ飛んでまして、問題なく2年2組。続いてロングは3年2組。あれれ?おかしいぞ?このところ、前半は「ボールに当たらない」はずなのに・・・しかしここから、いつもの調子へ^^;

 

まあね、ダボが6回ってのも「いつ以来?」と記憶にないくらいで、ショットを曲げたのはあるが、それほどもでなく「ボールはなくさない」ラウンドながら・・・グリーンが「超エグ」。。。

特に上がりの2ホールなどは、カップ回りにボールを止めることは絶望的という、この時期に「そこへ切るかね?」という激ピン。

17番、ロングで3打目。左奥へこぼしてアプローチ。ロブでピン左へちょいショート・・・と思ったら、右へ強烈に転がり止まらず、打ったほう買うから10ヤード以上右へ転がって、「あわや出る」・爆

そこから、想定通りの3パット。あれだけの傾斜に速さは近年見てない。どうも、前の組・前の前の組が「グリーンに時間がかかるなぁ」と思って見たたが、こういう事だったのね?と^^;

18番は、以前も難しかった記憶のあるホール。そこでティーショット「ちょろ」^^;;;;; セカンド打ち上げてまだ140yほどでグリーン見えずの状況。奥はダメよのはずが、8鉄マン当たり・大笑 打ち上げでピンは奥。150yまでは打てると思ったが、絶対にダメな「奥の傾斜を転がり落ちる」。4打目は、慎重より高さを出してピンまで2mほど。寄るハズねぇだろ・・・という状況で、ショートすれば「もう一回」なので、強めに打ったら強すぎた。反対側のカラーまで。そこからは強烈な下り傾斜。少しでも強ければ、グリーンオーバーで、またも傾斜の下まで。カラーから、ほぼ触っただけのボギーパットは、段々加速し、ピンをオーバーし1.5m、反対側のカラーまで50センチでやっと停止。これが入ってのダボですから、ほぼトリ。。。

 

ま、そんなこんなグリーンを覚えなければスコアは出せない、そして当然「ミスショット」は付き物である訳で、簡単に、いやいや最後らしく・オレらしく、「90」ぴったりで終了です・大笑

 

まあ、勿体ないミスは山ほどあって、その一番が「IPはグリーン手前カラー」という表示を、またも忘れていた事・核爆

いつも「なんだアイアンショットが飛ばないなぁ」であり「ドライバーはsれほど当たってないのに飛んでるなぁ」と、感じる訳ですが、その時点で気が付かない高齢者。「そうだ!」と気が付いたのが「9番の3打目」を打った時ってんだから、バカ丸出し。

その3打目はロングで残り110yほど。ピン手前だしPWでいいか?で打ったら、ピン横3m。結構しっかり打ったので、余裕でスピンバック。「あ!そうだ!」とにしに確認。「そうですよ」と^^;;;

なので、ピンまでは110y+8yほど、しっかり「120打ってOK」って事ですから、「なるほど」と。ま、ここでも3mのバディチャンスから3パットでボギーなんですけどね^^; ってか、ここは「横につけたら、強烈に切れるし早い」って事で、ファーストパットが3mからカップ右へ2mですから^^;;;;;

 

まあ、なんだかんだ理由は明確で、毎年毎年「慎重さに欠ける」・・・性格ですな・笑

 

それでも、今年最後に楽しんでラウンドでき、初めてご一緒させたいただいた社長さんとも「またお願いします」で笑って終了できたので、なんの「文句」もございません^^ いやいや「ありがとうございました」という事です。

 

渋滞にもハマらず、天気には「超」恵まれて、アウター脱いでシャツとインナーのみという暖かさ。昼と言うか朝と言うか?のランチビールにランチ酎ハイもご馳走して頂き、2023も無事終了。

 

「こういうメンバーと楽しくゴルフできていいね」という事で、ストレスフリーで楽しんで、90のオレがベスグロですから、みなさんには失礼ながら、ある程度は打ちますが、それでも途中で走ったり、一切遅くなることもなくゴルフを楽しまれている。そういうメンバーが周囲にいる事は恵まれている事なんだよと、誘ってくれたにしには伝えました。

 

まあ、未だに・・・多分15~20年くらい「アメブロ繋がり」で付き合ってくれるメンバーが、現存「5~6名」。

幸せな事です。

 

なので・・・

練習はしないけど、来年は少し体調管理に時間を使おうかな?なんて考えてますが・・・

 

やらないね、オレだもの・大笑

どこまで抵抗できるか、それが来年も「最大の課題」で間違いありません・笑

 

一応、今年もハンデ通知が届きまして、「8」で越年。

年間平均は、ついに「83」を越えましたが・・・ハンデ計算ってのは「一定期間で提出スコア10枚のベスト5ラウンド」ですから、たまには打ってもこうなる訳です。なんたって、今年もアンダースコアが出てますからね。要は「半年で5回以上、大凡70台のスコアが、コースレート計算のティー(概ねバックティー)で出してれば」、なんちゃってシングル」は維持できると、そういう事のようです。

 

あとは、年々酷くなる「慎重さ」をどうするか。

これもまた、どうにもなりません、だってオレだもの^^

 

さて今日は・・・のんびり身体を休めて、年越しそばでも作って・・・紅白は「ちょい見」で・・・酒でも喰らって「平穏」な大晦日を過ごしたいと、それだけですね。

 

しかしまぁ、冬休みも「あっという間に」3日も過ぎて、残りは8日。

本当に、「遊んでる時間」ってのは、早いものですな・大笑

 

 

さて最後に・・・

今年も一年、こんな下らないブログにお付き合い頂きました皆様。

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

来年も、変わらず下らないブログしかかけませんが、そして年々「頑固おやじ一直線」で・・・

おかしな持論・偏屈な事しか言えませんが・・・変わらず、お付き合い頂ければ幸いです。

 

皆様

ご自愛の上、輝かしい新年をお迎えください。

 

感謝。

 

2023.大晦日

こーへー・61歳