TVの力って凄いとは思いますが・・・弊社所在地は連日TVで取り上げられ、そしてついにオレの利用する定食屋さんまで。

おかげで?昨日は入れず、今日はギリギリという始末。

 

テレ東の「タクシーの運転手さんに・・・」という番組で取り上げられて、という事です。一昨日は、バナナマンの「せっかくグルメ」で所沢地区が取り上げられ、フランス産の「うずら」の「ウズラの卵」を使った「オムライス」や「プリン」のお店や、ジンギスカン屋さんなどが出てました。

 

ま、オレの住んでる田舎は・・・今朝は「テレ朝」の朝の顔「よださん」がお越しになり、ミューズパークという公園から中継してましたが、よく出ますね本当に。今朝は「銀杏並木」を紹介してましたが、春には「羊山公園の芝桜」や「清雲寺の枝垂れ桜」、夏には「長瀞のライン下り」、季節を通して「札所巡り」に「温泉施設」。秋には紅葉、祭りは一年中・・・食で言えば「わらじかつ」だの「豚みそ丼」「ホルモン」や「そば」などなど・・・

地元民からすれば「珍しくもない」と感じますが、なんだかんだ取り上げられるのは、よい事なんでしょう、地元にとっては。

 

さてさて・・・

オレは「テレ東」のファンです・笑

 

面白い番組が多いからで、特に「旅」や「街」をテーマにしたものが大好きです。太川・蛭子で一時代築いた?有「バス旅」に始まり、そこから派生したような「バスVS電車旅」は軍曹というニックネームの高学歴女優「村井ちゃん」と「相棒のこけし」を生み出し、「バスで陣地を取り合う形式」の番組では、ジャニーズ出身のレギュラーを出現させ、出川の「充電旅」では各地に集まる人たちとの触れ合いも演出の一部にし、前に書いた「タクシーの運転手さん・・・」では、プラス運転手さんの生き様「人間模様」なども紹介し・・・これはテレ朝の「ぽつんと一軒家」なども、最早「人情噺」になったように・・・などなど、そういう系が大好きです。

 

更には、「こんなところに日本人」や、昨晩やってた「日本に来たい人応援団」などの「海外系」も大好きです。これも、昨晩は「畳にほれ込んだリトアニア人」男性の話で涙し、毎回楽しんでます。外国系を見ていつも思う事は、「こういう人ばっかりなら戦争なんて起こるはずがない」という、現実。人同士「わかりあえる」はずなのに・・・と。

 

また、局は違うがテレ朝の「バスサンド」も面白いし、TBSの「せっかっくグルメ」も面白い。最早「出尽くした感」があるものの、引き続き面白い日本テレビの「おもうまい店」などは、毎回爆笑ですね。MCに好き嫌いはあるものの、番組的には本当に面白い。

「おもうまい店」では、なんといっても「裸の蕎麦屋」に「激安の八百屋」など、名物となりつつある店もあり、面白い事に、取り上げられた店の数で「群馬県」が一番だとか。また、「店先に花がある店は旨い」などという、勝手な「定説」まで飛び出し、また取材のADが「異常に器用さを発揮」し、後から入ってくる弟子に指導する立場になってたりするなど、笑いながら見られる・・・そう、夜のリラックスしたい時間にぴったりの番組が多いです。

そうかと思えば、テレ東の人気番組「ガイアの夜明け」みたいな、硬派な番組をやっており・・・テレ東は好きだと、そういう事です。

 

元から「旅番組」が大好き、「行く金はないが、行った気になれる」という、貧乏根性?に、実は「社会科教員資格」をもつ、根っからの「地理好き」ってのもあり・・・ちなみに、暇なときは「地図を見てるだけで飽きない」という特技もあり^^;

金がかからず楽しめる「旅番組」ってのは、本当に有難いので、オレにとっては。

 

また、夜は「めんどくさい」のは疲れるので、見てるだけで・見たものだけで済ませられる、お笑いもそうですが、そういうので十分なんです。政治の討論番組なんてのは、「一日の終わり」の、身体の疲れをとるべき時間に見るものではないと感じます。

 

まあ、なんでもいいですが・・・

結局、穿った見方ですが・・・こういう「旅系」・「お店紹介系」の番組は「金のかからない番組」なんでしょうね、タイアップという魔術で・笑

まあそれで、楽しませてくれれば十分ですけど。

 

さて明日は定休日。明日はゴルフはしませんので・・・20日にオープンした「プレミアムアウトレット花園」でもいってみましょうかね。欲しいものはないが、「とりあえず参加」という事で。家から車で40分程度・・・一番近い「アウトレット」となりまして、このご時勢なのに「新駅」まで出来ました。

でもなぁ・・・いけば「なにかしら買う」性格なので・・・月末だし・・・どうしようかなぁ・・・

 

なんたって「負けたと思って」という「魔法の言葉」を持ってますからね、クズは・大笑