まずは、「強い」女性を2名ほど。

ゴルフのレギュラーツアーは、アメリカから帰国して第一線、所属の会社がスポンサー富士通の大会をホステスとして「連覇」の古江選手。アメリカツアーでも一つ勝ち、来季のシードは確定させておりますが、いやはや「強い」。

並ばれて迎えた18番。この日「ランク1」で一番難しいホールでバーディ決着。並んでいた、初優勝を目指すツインズ・岩井のお姉ちゃんもびっくりでしょう^^; スポンサーも「冥利に尽きる」とはこのことでしょうね。

 

その裏で、ステップアップでは「新記録」達成の「桜井選手」。シーズン5勝目、ファイナルラウンドのバックナインは「28」。コースレコードで決着です。最終日、3人並んで最終組。他の2名はレギュラーでも優勝経験のある実力選手。対する桜井は、今年高校を卒業した18歳。今シーズン4勝とはいえ、楽しみな組み合わせ。その通りの試合内容で、12番を終えて「1打差に4人」の混戦状態。しかしここから、一気にアクセル全開!

バーディ・バーディ・イーグル・バーディ・・・パーを一つ挟んでまらイーグル。終わってみれば寄せ付けない「圧勝劇」。また楽しみな選手が出てきました。今期の主戦場はステップアップ。レギュラーは3試合のみ。そのレギュラーは、最初は予選落ちながら、2戦目で2位タイに入る結果を残し、3戦目は棄権。あのまま出続けられていれば・・・と思わせてくれる結果でした。

これでステップの賞金王は確定(残り3試合)。来季は「QT」をパスして前半戦出場権は確定。面白い存在になるでしょうね。

 

 

さてさて、プロ野球はこれから日本シリーズですが、ストーブリーグの話題が盛り上がってきまして・・・

その筆頭は「西武・森捕手」。FAは確実と報道されてますが・・・果たして?

その獲得先も色々言われておりますが、その中に「巨人」の名前が。そしてその根拠が「小林・大城」の実力・成績云々。

 

はっきり言えば、「誰をとっても同じこと」というのが、オレの感想。

まず、成績で言えば「打撃」では森がリードでしょう、なんたって首位打者の実績がありますから。しかし今期に限って言えば大城のほうが成績は上。そう、森選手は「むらがある」ってのが評論家の意見。知らんけど、それは性格的な問題だとか。

まあ、このどちらかを使うと考えれば「一緒、もしくは大城優位」がオレの意見。ならば「高額の金を使うなら、大城で十分」だとオレには見える。

 

しかし、問題はそこではなく「巨人は選手を育てる気があるのか?」という事。現状でも「山瀬・喜多」という有望なキャッチャーがいる。今季、一時的に山瀬を一軍に上げたが、あまり使わず2軍行き。その理由は???

この二人、どっちがどうだ?ってのは、未だ実績がないので未知数だが、これらの若手をどう育てるんだ?というビジョンがない。そんな中で、誰をとろうが・・・同じこと。過去にもキャッチャーは何人も取ったがどうなったか?という事。

 

まあ中田の子分格の「大阪桐蔭」出身の森選手・・・ジャイアンツには向かないと思うけどね。そして、それほど活躍できるとは思わないけどね。

 

そして最後に「小林」。

もう完全に「いらない選手」で確定。それは何故か?

ある解説者が言ってたことが全てを物語る。それは・・・

「キャッチャーであれば、相手のピッチャーやバッターの考えも多少は理解できるはず。いやしなければ抑えられない。であれば、あれだけ打てないという事は、キャッチャーとしての能力に問題があるという事」という事で・・・さすがの解説です。

 

要は、どんだけ打てなくてもプロである以上、またレギュラーである以上「打率1割台」なんてのはあり得ないという事。加えて、当然の結果として「それだけ打てないという事は相手バッターに対するリード面」でも、間違いなく不安があるという事。更に言えば、例えば「盗塁阻止率」でも、「いつ走ってくるかという、想定も出来ない」という事であるから、当然阻止率は低くなる。若いころは「肩でカバー」できたかもしれないが、30を超えてそれもできない。

となれば・・・「持ち味のない選手」という事で、例えば「菅野のみ」なんていう使われ方以外、期待値はない。それについても、例えば「小林がいい」と菅野が言うようなら、菅野にも問題があるという事。そんな事を言うメジャーリーガーは一人もいない。大谷さんでも、今期だけでも4~5人、キャッチャーは変わっている。小林でなければ良いピッチングが出来ないとしたら、小林を連れてメジャーに行けばいい。

 

という事で、小林は「プロの水準に達してない」、「特に一軍の水準に発してない」選手という事で確定です。以前は「守備と肩は一流」なんて言われましたが、それすらも見当違いで、唯一「肩だけ」であったと、そういう事でしょう。

そんな小林を「森選手のFA」で話題に乗せること自体、まったく意味のない話であり、取るか取らないかの判断基準に、もし「小林」がいるとしたら・・・ジャイアンツは完全に末期ですな。

 

まあ、デーブに何ができるか知らんが、コーチを今期から4人増やして31人態勢って・・・どういうこと???統括だの巡回だの総合だの、そんなコーチを増やしたって、行きつくことろは「責任の所在が不明確」になるだけじゃないの?

しかしまぁ、一軍登録メンバーより多いってんだから、さぞかし「痒い所に手が届く」指導が出来るんでしょうねぇ、ましてプロなんだから・大笑

 

まあ、育成は進まないな、間違いなく。育ったとしても、それは指導陣の能力ではなく、それを上回る個人の能力・努力だけって事でしょうね。

なので、プロを目指すお子さんをお持ちの親御さん。これからは、「球団の体質・指導者の能力」を見極めて、進ませたほうが宜しいと思います。じゃないと、大切な息子さんを「つぶされます」から。

今の時代、「巨人・大鵬・卵焼き」なんて、ありませんからね・笑

 

ホント、「原を見れば自民党がわかる。日本の問題点がわかる」ってなもんで・・・

これじゃねぇ・・・って、思わないことが実は一番恐ろしい・・・現実。

 

もうね、「直観だの感覚だの」じゃ選手は育たないし、ついてこないのですよ。

明確なビジョンに基づいて科学的に育成しなければ。

そういう面で、ロッテのように優秀な監督が首を切られる・・・

そういう現実も一方ではあり・・・難しいもんですね。

 

 

ってか、ペシャンコにしちゃってください、他のチームの皆様。

そのうち「ジャイアンツだけは行きません」なんて・・・

ドラフトの高校生に言われる、そんな未来が冗談に思えない。。。