今日の女子ツアー・・・またまたルーキーの優勝ですね。尾関選手・・・知ってましたよ、強いって事は。彼女は、昨年のオープンを勝って、プロテストもトップ合格ですから、実力は折り紙付き。まあ、へそ曲がりのオレですから、こういう選手は「注目選手」にはならないのです。先週の川崎選手もそうですが。あまり注目されてない選手の中から、「これは!」ってのを探すのがへそ曲がりジジイの楽しみでもあるのです。
しかしなんですな、じっくり見たが「凄いフックグリップ」なんですね、彼女は。あれで合わせてくるのですから・・・で、思い出しましたが、フック打ちのオレがなんとかフックを強制しようとしていた昔の話。たまにご一緒するクラチャン経験者の方が、「何やってんの?」とレンジでオレに話しかけ、「いや、フックを直そうと思って」と言ったら、「フックでいいでしょ。あれだけ綺麗に打ててるのだから。スライスにしても同じだよ、曲げるミスは」と。それからしばらくは「オレはフック」と決めましたが、たまに出る「マンチー」で何度心が折れた事か^^;;;
尾関選手の最終ホールも、もう少し曲げれば「池」という左サイドのラフ。それを怖がらない技術と心臓なんでしょうが、その前の組で後藤選手が池にいれて脱落。レベルは天と地ほども違いますが、気持ちはわかりますよ、「ココイチ」で曲げる心境は^^;;;
 
しかしまぁ、女子ツアーは「25過ぎたら・・・」って状況で、それが悪いとは思いませんが、寿命の短い厳しい世界のようですね。対する男子ツアー。久々に見ましたが、大槻選手の「プレーオフ1ホール目のイーグル」は鳥肌もんですな。
相手は久々の優勝争いの石川選手。スイングの変更などもありますが、迫力がなくなりましたね。そして元気もないような・・・よく言えば「大人になった」って事でしょうが、超一流の例えばタイガーなんかを見ていると、歳を重ねても「迫力」は失われず・・・と、見えるのはオレだけか。まあ、頑張ってくださいませ、男子ツアーも。ゴルフ界の為にも。
 
さてさて・・・
どうしてそんなにツアーを見れたか?と言えば・・・初めての「ハーフ打ち切り」となった、ホーム月例。
まあ、あれだけ降られれば仕方ない判断だと思います。オレも流石にやりたくなかった。キャディがいなければ、もっと打った事は確定で・・・いや、キャディがいても「今年一」打ったのですが^^;;;
 
ま、ハーフですが、全ホール解説で・大笑
 
今日はフルバックの南コースです。
1番、ティーショットがフックが弱めで右サイド・・・危ないので暫定球。ティーが下がると「飛ばないと越えない」OBゾーンがある訳で、しかも当たりはイマイチ。ってか、久々のカッパ着用&練習ナシ・・・身体が動かないいつもの状態。
OBではないが、クロスバンカーの「エッジ」。。。一番前の縁に鎮座するボール。一番打ちずらいライ。残りは160yほど。UTでボールだけクリーンに・・・打てたがな・笑  しかぁ~し、少しショートし今度はガードバンカーの「エッジ」。まったく同じ状況。こんなのあるの?で、無難にボギースタート^^;
 
2番ショート。ティーショットダフル。。。セカンドチャックリ。3年2組は簡単です・・・のダボ完成。
 
3番ミドル。右一杯から狙って斜面で転がってくるのは通常。しかし、斜面で止まる。その前には「木」。狙えず3年2組。
 
4番ロング。これもティーショットが右サイド。いつもは出てくる斜面で止まって、谷の前にレイアップ・・・が、打ち過ぎて左のカート道路、あわやOB。ドロップしても状況は改善せず、3打目はアイアンで刻み。4打目残り200yの打ち上げ。マントップ・爆 5年2組のダボ完成。
 
5番ミドル。やっとまともになってきて、セカンドはピン左へ3m。当然入らず、やっとパー。
 
ここまで、普通に書いてますが、雨は結構降りライも悪く、そして「霧」。状況は悪化の一途。
 
6番ミドル。ティーショットは当たり薄。セカンド170yでつま先上がりの左ラフ。右から回して~がまっすぐ。またも難しいラフからカラーまで。簡単にボギー。
 
7番ミドル。ティーショットはまあまあながら、飛ばない。普段より20yは後ろ。セカンドはなんとも5w。これをグリーン右ラフへ。しっかり当たったが想定程フックしない。そりゃそうで、前のホールもそうだが、フェースに水が入るのでボールが滑る。わかっちゃいるが、そこまでの操縦はオレには無理ってことです。
ま、そこからしっかり寄せればいいものの・・・またもチャックリ。簡単にボギー。
 
8番ロング。ティショットは右斜面。これは普段のマストの攻め。しかし今日は斜面で止まる。刻んで残りは90y。マントップ・呆  奥の斜面から寄らず入らず、簡単にボギー。バカ丸出し。
 
迎えた最終ショート。今日のセッティングは185打ち下し・・・だが、この天候、打ち下しは見ないでしっかり185を打つために4UTの軽め。出だし真っすぐ、少しフックして左斜面。これも、普段は落ちてくるのだが・・・ここからドラマが始まる。
 
2打目、空振り。3打目ボッコン。4打目またもボッコン。5オン1パットのダブルッパ・大笑
解説しますと・・・ライがですね、凄いんですよ、これが。長いラフは、まあいいでしょう。その上に「刈った芝」が堆積。それが濡れて塊の化し・・・ソールすれば絶対にボールが動く状態。しかも、打ち下してピンまで10yほどで全部下り。トップでもすればグリーンの反対側のOBまで転がるのがマスト。
カット目にロブでカラーへ運んで、ピンの先3mくらいに止まれば御の字の状況。トップは出来ないので・・・という意識で「ボールの下」をヘッドが走る。綺麗に走る。そのたびに10センチくらいボールが転がるが、同じようなライで止まる。普通、一回での転がって、せめてカラーには食いつくだろう・・・と思ったが、そうはならない。これでトップでもしようものなら、何の為にロブに拘ったかわからない、と考えれば考えるほど「ボッコン」連発。
 
まあ、その程度の技量なんだが、同伴も「厳しいなぁ、なんであれが止まるかね?」と。。。
 
ま、そういう事で・・・48点。多分「ハーフ今季ワースト」かと。

 

 
写真は、今月買った「78坪」の土地です・爆
4mと6mの道路の角地で閑静な住宅街です。小学校・中学校も近くスーパー・コンビニ・バス停も5分以内。
ご希望の方はどうぞ。お安くしときますよ・大笑
 
って事で・・・帰りの道中も大雨で、ホールに寄ろうと思ったが退散。
今は天気もおだやかな状況ですが・・・いやあ~参った・参った^^;;;
 
まともに打てたのは、5番のセカンドくらいで、それも「霧で見えない」状況の中、たまたま乗った(寄った)だけってんだから、精神的にも疲れました。それもまた、ゴルフって事で・・・中止になってマスター室へ行ったら「〇〇さん、続きやるでしょ」と、バカにされたので、「○〇さんが一緒にやるならやるぞ」と、マスターへ反撃もキレがない^^;;;
 
 
さ、クラブでも磨こ・笑