このままで済むと思うほど信用しちゃいない。 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

コロナに関して・・・やれ「減少傾向」だとか「ピークアウトした」とか・・・そんな言葉を信じるほど「ノー天気じゃない」って方いませんか?オレは信じませんよ、そんな言葉は。

 

何もかも、昨年の春先、「新型コロナ」が問題になった頃から・・・色々わかってきたこともあり、色々改善されたか?ってのもありますが、本質は変わってないでしょ。変わったのは、「意識」の問題だけ。昨年のGWの頃は100人の感染者にビビッて、自粛をしない奴は・・・と、まあ酷い言葉の数々がありましたが、今はどうか?と言えば・・・5000人でもビビらないらしい。それってどういうことなのか?オレにはわからず、この「尺度が変わった」って事だけは、明らかな変化でしょうと、それだけです。

 

その頃、なにもわからず「酷い言葉」を発した人間も、今はその数十倍の感染者がでているにも関わらず、何もなかったのように「ゴルフ」をし「飲食」もしているのが実態。それでいいのかね?・・・「吐いた唾は飲ませへんど!」・大笑

 

そして・・・色々な「改善案」や「想定される事態」を提言してきた人間は、今の状況をどうみているのか? コロナ富豪とまで揶揄された「専門家」でTVに出ずっぱりだった人たちも、今は何を思うのか。

 

ま、所詮は「誰にもわからい」って事でしょうから、今行われている対策を単純に批判するつもりはありませんが、如何にしても「みんな悪い」。その「みんな」とは、国会の先生方の事。与党だけじゃなく野党も・・・みんな悪いから良くならない・・・と、オレは思いますね。

野党がだらしないから与党に緊張感がない。なので、臨時国会すら開かず・・・それが当然だと言う。それでいいのかね?

 

ワクチン接種が進んでいて、しかも!・・・これが大切なのだが「予算が足りない訳じゃない」だそうで・・・「史上最高の予算」と豪語した金「200兆円」を使いきれずに「今の状態」って事はですよ・・・やるべき事をやってない証明にしか思えないんですけど。。。

もし、「充分やっている」のであれば、そもそも論として「どんな根拠の予算だったのか?」であり、「それでこれ?」であり・・・論理矛盾の甚だしいのだが、先生方は「総選挙」に「総裁選挙」のほうが大切なようで・・・そして「推しきった五輪」の総括も・・・やらないでしょうね、きっと。

 

もっと言えば、直接「コロナ」でもない予算も、総額に「盛って」発表した200兆円、それを使いきれないって、どんだけやってないんだ?って事じゃないのかね? それを指摘するマスコミはおりません。

 

諸々、対策が「足りてない」から、この現状がある訳で、「金があるなら」もっと積極的な対策を打てばいいのに、このありさま。

それで開き直れるようじゃなければ・・・先生は務まらないって事なのでしょうね。

 

その、先生方には「何より大切な」な選挙・・・まずは「自民党・総裁選」ですが・・・また「岸田」さんが手を上げました。その他・・・どうでもいいでしょう。石破さんに至って「白紙」と言う名の「やる気」を見せているようですが・・・本当にやる気があるなら「堂々と宣言」すればいいものを、政治家用語?なのか、よくわからない言葉で存在感を示しているようですが・・・所詮「勝てない」でしょうね。

 

どんな綺麗ごとを言っても所詮は「権力は力、力は数、数は金」って事で・・・それがなければ「寝技でもしなければ」目標は「絵にかいた餅」でしかなく、理想を掲げるのは勝手だが、だた「理想を語るだけ」の政治家は、何もしない政治家より「質が悪い」。

がしかし、今回は少し様相が違うという専門家もいる。それは、「派閥に論理に従ってるだけじゃ、自分の首が危ない」という危機感を強くしている、若手中心の考え方が強いようで・・・その影響か?わからないが、初めて「岸田さんは、二階さん安倍さんの批判」を口にして「出馬宣言をした」。退路を断ったのでしょう・・・負ければ政界引退も覚悟の上かと。

その岸田さん・・・未知数ですよね、総裁として手腕は。ま、誰がやろうが・・・と思えばどうでもいい話ですが・・・

 

その「誰がやろうが」ってのを、そろそろ変えていかないと、日本はどうなるのか?真剣に考えて「投票する」必要がありませんかね?

今の政権選択の選挙は「消去法」で選ばれている人が多すぎませんかね? その人の能力以前に、「どこも信頼できないから自民党で」ってのが、多くありませんかね? 最近の若い人は知りませんが、オレの周辺にはそういう人ばっかりです。それで「やれコロナ対策」だの、不満は多いですね。

 

今回の「アフガン問題」でも、韓国は米軍を動かして「全員退避」を完了させ、日本は「外交官含めた大使館職員が一番先に逃げだす始末」。
これもこれも、「与党の判断です」。その根拠となるのが「自衛隊法」の存在。詳しくは書きませんが、「安全が確保されない地域に自衛隊を派遣できない」という法的根拠だそうですが・・・「安全なら、自衛隊が行く必要があるのか?」と、感じませんかね。安全が確保されているのなら「民間機」を飛ばせばいいし、政府専用機だって使えるはず。がしかし・・・となる。

危ないから「自衛隊の輸送機」じゃないという事を理解できますかね?オレには出来ませんね。何のための自衛隊かのか?と。

 

そういう議論すらせずに・・・これで「邦人に犠牲者が出たら」、果たして政府はなにを言うのか?「憲法改正」が必要だとか、またそういう言葉で逃げるのか。非常事態にあって、「特措法」で対応するとか、それが「憲法違反」だとするならば、何のための法律なのか?

コロナも一緒で、「史上最高の予算」と豪語したが、それも「違憲判断」でもするのかね? 拉致問題と違って、「差し迫った非常事態」を目の前にして、法律論を論ずる前に、「国民の生命財産を守る」と言う事を置き去りにして良いとする「法律根拠」があるとは、到底思えないのだが。

加えて、日本の機関で働いてくれている現地人スタッフに対しても、「本人は助けるが家族は別」なんていう対応が、正しい「法律論」だとすれば、そんな法律は守るべき価値はなく・・・捨ててしまえ。

 

諸々、おかしいんですよね、政府の対応ってやつは。

法律なんてのは、「誰のために・何のために」あるのか?を考えず、出来ているものを「守るだけ」の法解釈に、どれだけの意味があるのか?

その対応で、過去にどれだけ「国民に被害」があったのか。オレ自信は、「法改正をすればよい」なんて発想は持っていないが、法律ってのを理解して欲しいもので・・・そもそも、「憲法は法律ではない」という認識すら持っていない「先生方」の多い事に、まず驚く。

 

憲法とは、「国のあり方」を示すもので、法律ではあり得ない。法律とは「憲法を基に、個別に作る」もので、例えば「憲法違反で逮捕」ってのを、聞いたことがありますか?と。

例えば「納税の義務」ってのがあり、これに違反して逮捕・起訴されるとすれば、それは「憲法違反」ではなく、「所得税法違反」なり、「地方税法違反」なり、対応する「税に関する個別の法律」を根拠として行われるものです。なのに、先生方の中にも「憲法違反」だと声高に、根拠のない話で騒ぐ人がおりますが、それでよく「先生」なんて呼ばれて恥ずかしくないのかね?と、オレは感じます。

 

何を何のためにやる「必要がある」のか?

それを明確に説明できない先生方は・・・選挙云々の前に、もう一度勉強して欲しもので、それからでしょ?「今回の選挙は」なんて語れるのは。もっと言えば、「あなたは何の為に政治家になったのか?」を、考え直して欲しいものです。派閥の親分の顔色伺って、順番が来るまでまって、やりたい事でもない「閣僚」になれれば御の字で・・・そんな政治家に「最初からなりたかった」とすれば、その時点で「資格はない」って事ではありませんかね。夢や希望をもって、政治家になったのなら、「今、何を為すべきか」を、行動の基準にして欲しいものです、綺麗事なのは承知の上で。

 

そして、その綺麗事がなくなれば、それは政治家ではなく「職業議員(政治屋)」って事ではないでしょうかね?

数もなく金もない・・・その為には派閥に入って順番待って、それから・・・それも仕方ないのかもしれませんが・・・「変える努力」ってのを、して欲しいと思いますね、今の政治家は、色んな意味で「野心が見えない」ですから。小ぶりな頭は良いのだろうが、「清濁併せ呑む」野心が、まったく見えない。だから、何事も無難・・・結果、法律の建前だけの対応となる・・・

 

それでいいのかね?

 

そんな事をするために、政治家になったのかね?

 

悲しい事ですね、それじゃ・・・本人は良いかもしれませんが・・・

 

国民は、可愛そうですよ・・・なんだかんだ「言われたことに従っている」のにね。