見応えのあるゲームが続いております・・・

ラグビーワールドカップ・2019日本大会。

 

日本に限らずどの試合も、レベルの高いゲーム内容の連続で・・・

流石は、世界のトップと唸らせるゲームばかりです。

昨晩の、イングランドとアメリカの試合もそうですが・・・

イングランドは、間違いなく優勝候補。対するアメリカは、実力では劣るものの・・・

ところどころでナイスプレーもあり・・・

 

余談ですが、一応ナショナルカラーはイングランドがホワイト、アメリカは国旗の3色・・・

なのに・・・イングランドが赤のジャージで、アメリカがホワイト・・・

めったに見ない組み合わせでした。

 

そんな大会の・・・まだ始まったばかりですが、2つだけ、書いておきますと・・・

 

一つは・・・

あれだけの大男が、涙を流して国歌を歌う・・・そんな世界大会は他にない・・・

そう、オレは思います。ラグビーは・・・そうなんです。

 

同じ時期、開催されているバレーボールの世界大会・・・そんな国はありません。

日本も、日本人だって・・・まともに「大声」で歌ってる・・・そんな人はおりません。

ラグビーだけです。

 

なのに・・・

外国人だとか、ハーフだとか・・・帰化した人だとか・・・

そんな事なんですかね?と、オレは疑問でなりません。

日本の為に、国旗を背負い、よくわからずも国歌を歌い・・・

そういう人の事を・・・「外国人」という括りで語れるのでしょうか?

 

素晴らしいじゃないですか!

日本の為に頑張ってくれるのですから・・・

応援しましょうよ、肌の色や言語が違おうとも。

キックを2本外したスタンドオフ・田村に・・・40mのゴールを狙わせた・・・

キャプテンのリーチ・マイケルは・・・

「自信を取り戻せ!」と、蹴らせたように・・・全員の信頼関係が出来ている・・・

何人か?なんてのは関係ない・・・とにかく、国の為に戦う・・・

そして、外国籍の選手であっても・・・日本の代表に選ばれたことを誇りに思う・・・

そう、言っている・・・

応援しましょうよ、日本も一丸となって。

 

もう一つは・・・

さすがの日本の心、おもてなしの精神。

ニュージーランド代表・オールブラッグスが初めて・・・試合後に全員で「おじぎ」という・・・

日本流の作法で感謝の気持ちをスタンドに向けて表した。

これが広まり・・・現在、5~6カ国がやっている。

 

これは、日本人の各国代表選手に対するおもてなし・・・

そして、キャンプ地などで歓迎の姿勢・・・

そういう事が、相手の心に響き・・・そういう対応に繋がっている・・・

これは、来年のオリンピックにも繋がる・・・大切な行動だと、オレは思う。

 

釜石では・・・被災した小学校の生徒が、試合前に対戦国2つの国の国歌を覚えて・・・

それぞれ、歌い応援する。

色んなところで、色んな形でそれぞれのチームを歓迎し応援する・・・素晴らしい事です。

 

マスコミも・・・

松島・松島ばかりじゃなく・・・もっと、色んなところで色んな事があり・・・

色んな選手が、持ち味を出して奮闘している・・・

そういう事を、もっと伝えてほしい。

昨晩の、イングランドとアメリカの試合前に・・・「松島」ってのは・・・

いかにも相応しくないと・・・オレは思います。

強豪国のイングランドをもっと紹介してほしいし、アメリカだって同様。

そうすれば、もっと試合が楽しめるはずで・・・知らない人が多いからこそ・・・

もっと世界を紹介して、見どころを正確に伝えてほしい・・・

 

それが・・・

今後に繋がると、オレは思うけど。

 

いよいよ明日・・・

予選突破へ向けての大切な試合が行われます。

 

ぜひ、各選手のプレーを、そして世界の一流のプレーを堪能したいものですね。

ロシアには失礼だが・・・格が違いますから・・・世界のトップ8クラスは。

 

日本に・・・

勝ってほしいが、負けても納得いくプレーに期待です。