このところ、イマイチ調子を落としていた「しぶこ」さん・・・

今日の最終日、現時点で・・・「ノーボギー」の「8バーディ」・・・13アンダー単独トップ。

ひとまくりで、現状ですが、トップでホールアウト・・・

 

こりゃ、TV中継も・・・編集が大変でしょうな^^;

ま、結果は・・・韓国勢に巻き返されるのでしょうが・・・それでも、最終日に爆発・・・今後の試合に期待です。

 

何が凄いって・・・あれだけ「騒がれ」・・・リポーターの、「どうでもいい話」に付き合わされ・・・プレーに集中できる環境もないのに・・・一切文句を言わず・・・なんだかんだ・・・頑張れる・・・その事だけでも「才能」でしょう。そういうの・・・意外と「誰でも」って訳にはいかないものです。

 

自分のパターンにはまれば?という選手が多い中・・・あの選手なんかは、その筆頭格ですが・・・悪くても、嫌なことがあっても・・・口に出さずプレーする・・・素晴らしい事です。

 

羨ましいとか、言う人も多いようですが・・・まず出来る事、「しぶこの凄さ」を学んで・・・それからでしょ・・・羨ましがるのは。

 

畑岡と渋野なら・・・結果はともかく、見る価値を感じますね・・・オリンピックも。

 

さてさて・・・

渋野もそうですが、毎度お馴染み「マスコミの偏重報道」に呆れる・・・ラグビーワールドカップ。

「松島・松島」のオンパレードで・・・やれハットトリックだとかなんだとか・・・そもそも、ラグビーでハットトリックなんて、いつから言うようになったんだ? そんなに当たり前の表現か?はともかく・・・前回の「五郎丸騒ぎ」もそうだが・・・知らない人間が、意味不明に騒ぎ立てる・・・まあ仕方ない事とは言え・・・あまりにも。。。

 

専門家に言わせれば、確かに3トライは素晴らしいが、それを支えたプレーのほうが称賛されるべき内容。ワンハンドのスナップスローもそうだが、要は松島にボールが渡るまでの過程が大切で・・・ボールさばき・体の寄せ方・走るコース・・・それらを、センターの二人やハーフバックスの二人・・・これらのプレーがしっかりしてるから、最終的に、言い方は悪いが大畑も使うのであえて言えば・・・「最後はボールをもって走るだけ」となり・・・それがトライになっている。

松島の個人技もあるし、身体の強さも当然あるが・・・今回の特に前半2トライは・・・松島の力では・・・ない。

 

更に・・・絶好のトライチャンスで「ノックオン」も犯し、本人はそれほその満足感は・・・こと自分のプレーに限って言えば、それほど感じていないだろう。それが、試合後のインタビューで、「60分苦しんだ」という言葉に表れており・・・最後を決めるのはウイングの役目。そこまで仕上げてくれた他の選手に感謝だと・・・思っているはず。

 

なのに・・・

「日本史上初のハットトリック」と騒ぎ立てる・・・ラグビーファンからすれば・・・違和感ありすぎでしょ、普通に。

もっと、伝えるべきはあるはずで、解説の「大学の後輩で元ジャパンキャプテン」の箕内さんは・・・ってか、大学が一緒だってそれだけの話を、後輩扱いするオレもどうかと思うが^^;;;

箕内は、結構いい話をしてて・・・「あのプレーは素晴らしい」と、センター中村のプレーを語ってるのに・・・実況のアナウンサーは・・・「史上初の快挙です!」・・・それだけ。。。だったら、解説なんかいらないだろうに。

 

また、今回はリザーブで入った選手が活躍してた・・・というのは、専門家・ラグビーファンの共通認識。スクラムハーフの田中が入ってスピード感が増し、更に相手の嫌がるポジションにキックをけり・・・トンプソンの接点でのプレーの上手さは、やはり流石で・・・センターの中村の体の使い方寄せ方、フルバックの山中の突破力・・・フロントローの中島のコンタクトの強さにディフェンスの強さ・・・などなど、効果的な選手交代で、後半は試合を支配した。前半、硬さもあり、スクラムハーフの流が、ワンテンポ遅れていた球出しが改善され・・・やりたいことが少しずつ出来るようになってきた。

 

第二回のワールドカップのジンバブエ戦・・・日本のスピードに相手が付いてこれなくなったように・・・日本が勝つには、色々な理由があるだろうが・・・最後まで走り負けない運動量と精神力・・・それがカギだと思われ・・・前回の南アフリカに勝った試合も、最後のワンプレーの集中力と運動量、これが相手に上回った結果がトライになり・・・それがなければ・・・「なんで同点を狙ってPGにしなかったのか」と、大騒ぎされたプレーも・・・その裏付けを選手が持っていたと、そういう事でしょう。

 

今回の勝利で、称賛されるべきは・・・あれだけ押し込まれる場面でも、崩壊しなかった「フォワードのディフェンス」だと、オレは思うけどな。

それと、フランカーのボールをもぎ取ってのトライ・・・こっちほうが、凄いプレーですよ。

 

まあ、仕方ないのでしょうが・・・もう少しラグビーファンも共感できる・・・実況を報道を・・・是非ともお願い致します。

せっかく、目立たないでしょうが・・・素晴らしいプレーをしてる選手が、松島以外にも、いっぱいいますから。

 

 

おまけ・・・

現在、2位の申ジエが、13番までプレー終了。残り5ホールで1打差・・・スコアの出るコースなので、普通に考えれば・・・ですが・・・ありますよ、プレーオフが。ほかの選手もチャンスはまだまだありますが・・・追いかけるほうは・・・やっぱり難しいプレーとなるのが、ゴルフの最終日。

期待しましょう・・・申ジエが「まくらない」事を^^;;;