「携帯ってなんですか?」と聞かれ・・・
「これだけど・・・」と見せる・・・
「それは、スマホでしょ?」と呆れられる・・・
 
そんな時代ですか? そうなんでしょうね。。。
 
ちなみに今日は、以下の通り・・・
 
 
もう、勘弁してくれよ。。。
 
なんで、携帯の話をしたか・・・
どうも、「7」が調子がおかしい。。。
これを、直すか見てもらうには・・・アイフォンショップでしょ?
そんなの、この周辺にはありません。
なので・・・買い換えたほうが・・・なんですが・・・
 
最近、必要か?と感じるのですが・・・如何でしょうか。
まあ、一応「SNS」なるのもを、末席でやってるものとしては・・・
あったほうが便利ではあるが・・・
 
そして、買い換えるなら「のりかえ」が必要と感じており・・・
その理由は、システム障害。
以前、スマホ・携帯・・・一発でダウンし、非常に不便を感じた・・・
その反省から、携帯とスマホはキャリアを変えようかと・・・
それに・・・山の中ではソフトバンクは弱い?とも感じる・・・
特に、ゴルフ場で。
 
あ~めんどくせぇなぁ。。。
 
 
さてさて・・・
台風で、交通機関の影響が取りざたされてます。
空港の大渋滞に、駅の大渋滞・・・
それについて・・・色んな意見が・・・出ることは健全ですが・・・
中には・・・違うんじゃね?というものも・・・
それに噛みつくのが、オレのブログです・大笑
 
今回・・・
計画運休を早々と発表し・・・復旧が「翌日の8時ころ」と発表・・・
オレが思うに、これがいけなかったんじゃね?と。
日本人ですから・・・「8時ころ」と言われれば・・・30分前程度には・・・
駅で待つ・・・そうなるのは、予想された事態。
それに対して、復旧が8時を越えれば・・・混雑は・・・必然。
 
加えて・・・「8時ころ復旧」とアナウンスされれば・・・
普通の企業は、「遅刻を容認し通常営業」・・・これも、日本的な「必然」
それが重なれば・・・駅の混雑は・・・予想された事態で・・・
ある意味・・・JRを筆頭に・・・交通機関に何かしらの責任論は・・・
でても仕方ない。オレは思わないけど。
 
空港は・・・コントロールできない「外国からの便」があり・・・やむを得ない面もある。
簡単にダイブアウトさせろなんて・・・言えないだろう。
 
がしかし・・・もし仮に・・・
「復旧は午前いっぱいかかる見込み」と、発表されていれば・・・
仮に「8時過ぎに」に電車を動かしても・・・あれほどの混雑にならなかったのでは?
企業も、「半日ダメなら休みにするか」という判断も、なかったとは言えず・・・
あれほほどの混雑は避けられた・・・そう思うのだが。
 
とにかくいかなきゃ! それが日本人です。
 
「台風を理由に遅刻してくる人間と、自己防衛で時間通りに出社し、人の仕事までこなしてる人間と、部下にもつならどっちがいいか、考えるまでもない」という・・・それが、日本で日本人・・・なのです・・・良し悪しの問題はさておき。
ただ・・・こういう発想は変えていかないとでしょうね。
 
確かに・・・前日から職場近くにホテルを確保し、当たり前のように出社する・・・大したものです。在来線が混雑で利用できないから、新幹線で出社する・・・本当に大したものです。
がしかし・・・それが当たり前だと・・・そうなると・・・大変ですね・・・と、オレは思います。
ちなみに弊社は・・・「無理してくるな」が、社長命令。それでも・・・多少時間がかかる程度であれば・・・出社するのが当たり前と、オレも思います。ですが・・・事故にあえば・・・「怪我と弁当は自分持ち」の・・・そういう雇用関係の人たちは・・・なにが正解か?は、簡単ではない。
 
まあ・・・
難しいけど・・・そういう気質が日本を支えているという面もあり、また時代は変わり過去の考えは変えていく必要もあり・・・日本人同士でも考え方は変わってきており・・・
理解は難しいので・・・まして国が違えば。
 
要は・・・本質は何か?ってことで・・・誰が何を言おうが、本質を見極める・・・
企業であれば、その体質に合わせていくしかなく、上司に合わせていくしかなく・・・
サラリーマンは大変なんだよ、無責任にTVで語るコメンテーターにはわかるまいが。
 
という事です。
 
良いか悪いか・・・その基準は・・・自分ではないのですから。。。
まして・・・「正論」でもあり得ませんから。
 
これが国が違えば・・・簡単にいかないのは当たり前。
もっと、冷静な発言が必要ですよ・・・
という事です。