事故ですね・・・結構大きな。

神奈川新町・・・仲木戸・・・

懐かしい響きです。

 

冷たいようですが・・・事故は起きます。

ほぼ、確定的に起きます。人であり、機械であり・・・

万全という事はありません。残念ながら・・・

 

そして、事故は誰にでも起こります・・・

起きない人があれば、それが「ついている」のであって・・・

事故に見舞われた人が「ついてない」のではありません。

 

そう思って、生きていくしかないでしょうね・・・

と、毎度偉そうな書き出しですが・・・

 

「我田引水」

 

どうしても、人は自分に有利な考え方を・・・します。

それは、仕方のない事で・・・よくあることです。

 

今日は、とある「貸地」の商談でした。

某業種が営業中の隣地を、弊社で管理しておりまして・・・

その業種の方が・・・「事業拡大?」のようで・・・「借りたい」と。

ま、こういうのは結構あります。

駐車場で貸してくれとか、店舗を広げたいとか・・・あります。

 

が・・・今回のお話は・・・黙って要望をお聞きしましたが・・・

「そりゃ、誰が考えたって無理だろ」という話。

オレでも言わないぞ?!って言い分を・・・延々・・・

そもそもが、何度かお電話でお断りした案件。

 

「お話はわかりました。検討してご連絡いたします」と。

そもそも、この業種は「許認可」が必要で、かつ届け出義務の多い業種。

各種届出が必要という事は、設備も大掛かりになる・・・という事で。

大家さんは、「ダメ」。

 

しかも、本地の一部は既に賃貸中・・・それをどかして・・・

真面目な顔で言われても・・・なんですが・・・仕事ですから・・・

また、地主さんも「保守的な」人で、「利益より、自分の考え」。

まして、「金に困っちゃいない」人・・・

 

「大家さんにも悪い話じゃないでしょう」だそうですが・・・

「それはあなたの言い分でしょ?」は、ぐっと飲みこんで・・・

 

断ります。既に、決まってます。

しかし、一応「時間をあけて」お知らせします。

きっと、なんだかんだ言うでしょうが・・・受け付けません。

そもそも・・・その前段がありまして・・・「ズルい」のです、何事も。

 

更に・・・

「賃貸物件」の商談で・・・こちらか伺う事は・・・稀。

誰でもそうでしょ?

 

それでも、伺うのはいいんですよ・・・しかしねぇ・・・

「人の話は聞きましょう」という事で・・・

無理なものは無理って事ですね。

 

ま、管理者としては・・・「借りてもらったほうが金になる」のですが・・・

そういうものでもないでしょう・・・

 

ってか・・・

商売ですから、出来ることはやります。

工夫の余地があれば、やります。

かなりの難題でもやります。

 

しかし・・・

「そういう業種には貸せません」という大家さんの意向があり・・・

それは言いずらいから、お話は伺います。

そして、やんわりお断りする。

なのに・・・自分の都合だけを押し付ける・・・

しかも・・・値切る。。。

借りたいなら・・・少しは譲歩ってないのかね?

 

なので、無理ですね、申し訳ありませんが。

そういう事です。

 

という事で・・・疲れましたので・・・もう今日は終了です。

いつも・・・ですね・・・なんだかんだ言い訳して・・・仕事をしない。。。

 

同じだな・・・今日の商談相手と・核爆

 

ま、オレはクズなので・・・

クズは・・・しょうがねぇなぁ・・・大笑