理解できない・・・SNSの利用法について。

 

「インスタ目当てで、注文した料理を残す人を出禁に」・・・某飲食店経営者

 

「クレーマーを出禁にしたら、売上が3倍に」・・・某コンビニ店、店長

 

これって・・・どう思います?

まず、インスタ目当てで、注文した料理を食べないお客は来るな・・・

まあ、自分の店で何をやろうが、それはそれで自由ですけど・・・残したらダメなんですか? じゃ、旨くないと感じて残す人はいないのですか? 食べきれなくて残す人はどうなんですか? それを、全部判断できるのですか?

まあ、どうでもいい話ですし、そんな店には行きませんので、どうぞご勝手に・・・なんですが、これを称賛する人の多いことに、めっちゃ違和感。

この店、所謂「ジビエ料理」・・・って事は、珍しいから写真を撮る・・・初めて食べる料理で、口に合わない人が居ても、それは当たり前。更に、女性客とかで食の細い人もいるだろう・・・確かに、「インスタ目当て」の客も多いのだろう・・・が、全部ひっくるめて「一刀両断」。いいのかね?これで。「食べないのはもったいない。金を払えばいいという問題じゃない」・・・それは、ある面でその通りでしょうが・・・それを押し付けるどころか、「出禁」って・・・どうなの?その姿勢は。

金払って食わない奴と、金払えば食わなくていいと思ってるやつと・・・どっちが悪いの?という問題でもないが・・・オレには違和感ですね。

 

そして、クレーマーを排除したら売上3倍って、どうやって測れるの? そして、この店長・・・クレーマーを「クソ客」呼ばわりで、SNSで拡散。本当にクレーマーなの?コンビニの店員なんて、それこそ「クソ店員」なんて、ゴロゴロいるぞ? 本当に「出禁」にした客全員が「クレーマー」だって、どうして言えるの? そもそも、客を「クソ」と言い切る人・・・オレは信用しない。思っても言っちゃいけない言葉でしょ、客商売、接客業として。

こういうのに・・・簡単に「称賛をおくる」・・・そういう人の多いことに、オレは恐ろしさを感じる。客だから何やってもいいとは、まったく感じないし、同意もしない。それでも・・・だから「出禁」ってのは。。。

昔、「自分がやられ嫌なことを、自分が客の時にも絶対にするな」と、客商売を教えてくれた店長がおりますたが、その人にも聞いてみたいものです・・・こんなのあり?ですか、と。

 

加えて・・・

確かにクレーマーも多いのだろうが、接客業の質の低下は間違いなくあり、イラっとさせられることは日常茶飯事です。どっちもどっちだろ・・・そして、「そんな店にはそんなのが集まる」というように・・・出禁以外の解決策を今まで取ってないかった、だからクレーマーにも舐められた、そういう事実だってないのかね?

店長だけでなく、バイトもパートも従業員が、クレーマーに対して毅然と対応してこなかった・・・それをせず、一気に「出禁」ってのは・・・如何なものか?・・・しかし、そういう「店としての対策」がとれないから、「出禁」以外の方法が見つからなかったのでしょうね・・・という事もあるでしょう。

更に、売上3倍って・・・その根拠は正確なものなのか?と。仮に「クレーマーが原因」で客足が鈍っていたとして・・・それが改善されるのに、どれだけ時間がかかったんだ?って事で、そのクレーマーが、例えば「チンピラが店の前に溜まってた」って話なら、それがいなくなって・・・入りやすくなった・・・ならわかるが・・・クレーマーが出禁でいなくなって・・・簡単に「入りやすい・買い物しやすい」そんな店に、なるものかね??

 

このコンビニ店長の話・・・胡散臭いな。

 

まあ、時代も変わり価値観もかわり・・・「客商売とは」とか、「接客業とは」なんてのは・・・なくなったのでしょうが・・・それでも、マナーってあるでしょう。ないのかね?

 

こんな、簡単に語れて、簡単に「出禁」が通用するなら・・・こんな簡単な話はないですね。

オレに言わせれば・・・どっちも、「自分がいつクレーマーになっても不思議じゃない」と・・・思いますね。

クレーマーとしての「質」は違うでしょうが。

 

正しいことを言っても、あいつは煩いとか、あの客はクレーマーだとか・・・簡単に言われる時代ですから。

そして、接客の、もっと言えば人としてのマナーもない奴が、簡単に「あいつはクレーマー」だとか、簡単に言う時代ですから・・・

頭に来ても何も言わない・・・そして近づかない・・・それでしか、自己防衛はできません・・・そんな、世知辛い世の中です。

 

難しい世の中です。