一応・・・今月最後のゴルフでした・・・昨日。
振り返れば・・・今のアイアンに変えてほぼ1年・・・
加齢もありますが、飛ばなくなりました・・・
ウッドもアイアンも・・・
 
なぜ、こんな事を書くかと言えば・・・変えたアイアンが・・・
今主流の「ストロングロフト」ではないものに変えたから。
まあ、ウッドの飛距離は・・・ほぼ加齢が原因で・・・
アイアンは、加えてロフトの理由もあり・・・
それだけじゃなく・・・疲労の蓄積か、まあ飛ばない。
125を9鉄でいっぱいいっぱいでした・・・昨日は。
 
結果はともかく、最後まで修正できなかった・・・「インパクト軌道」
振り切ろうとする意識が強すぎたのか・・・所謂「煽り打ち」
そう、ビギナーやシニアに多い打ち方で・・・飛ばない代名詞です^^:::
特にドライバーは、ここ数ラウンドでは出なかった軌道の連続・・・
しかも、飛んでない。。。セカンドオナーを何度やった事か。
 
と、言い訳はこのくらいで・・・
打ちました・・・そして、生涯初「ひがに負けた」事件勃発・大笑
 
 
東京よみうりも・・・昨年からカート導入・・・有難いですね・・・
なんたって、想像以上に・・・アップダウンがありますからね^^;
 
キャディさんは・・・さすがに「名門」・・・
一つだけ言えることは・・・「パットのラインの読みが浅い」・・・
オーバー目に打っても・・・浅い・・・
 
これはねぇ・・・名門コースなどでよく見かける光景なんですよ。
メンバーさんに、高齢者が多いからなのか・・・定かじゃありませんし・・・
昨日は「高麗」だったからなのかも知れませんが・・・
まあ、最初の3ホールで気が付きましたので・・・あとは・・・
「曲がりと傾斜」だけ聞いて・・・自分で判断・・・がしかし・・・
ポンコツは、だからダメなんでしょうね・・・最初の2ホールは・・・
長めのパーパットも入りましたが・・・その後は・・・でしたから^^;
 
 
 
昼はやっぱりこれですね。
この「黒ラベル」が、一番のお気に入り・・・なので、珍しく「ビン」で^^
 
そしてラウンドの内容は・・・
 
 
タラタラしました・・・色んな面で。。。
ちなみに・・・これを買うの・・・大変なんですよ、現在。
よっちゃん・・・頑張ってね^^
ちなみに・・・息子に強奪されました。。。
 
ラウンドの内容は、書くべきところはありません・・・
唯一、書くべき事は・・・最初に書いた事件くらいですかね・笑
そう、あの「ひが」に負けたのです・・・グロスで。。。
 
彼と出会って・・・かれこれ10年?くらいかな?・・・
年齢差は10歳くらいあるとは言え・・・オレが「60前に」・・・
負けることはないと思ってはいたが・・・あるんだねぇ・・・こういうことが^^;
 
というと、彼に失礼でしょうが・・・
いつでも、負ける要素はあったのでしょうが・・・そして先日も・・・
前半、負けたように・・・
がしかし・・・
悔しいか?と言えばそうでもなく・・・「早くオレに勝てよ」と言ってました・・・
それは、嘘でもなく・・・がしかし・・・あり得ることなんです。
 
昨年、ベントで73で回った「東京よみうり」で・・・昨日は89を打ち・・・
先日の「かすみがうら」で、78から11打も多く打ち・・・
自分次第で・・・このくらいは想定される結果。
それに対して・・・彼が自分なりのスコアで回ってくれば・・・
負けるのは、ある意味「必然」・・・そういうものでしょう・・・
 
まあ、89も打ちゃ、負けることもあります・・・それだけの事です。
が、言い訳ですが・・・自分に言えることは・・・
上がり3ホールで、十分チャンスがありながら・・・まくれなかった事。
 
7番・・・ティーショットを曲げ、難しいライからのセカンドをショート・・・
アプローチを寄せきれず・・・簡単にボギー。
8番、ピン下につけたバーディパットを決めらず・・・
9番、セカンドを安全に打って、バンカーから寄せられずボギー・・・
あがりホールで、2オーバーじゃ・・・追いきれない。
 
特に最終ホールは、長い上に飛んでないので、セカンドはなんとも5W。
右の林、バンカーの上から回して狙えばいいものを・・・
グリーン方向へ打って、「グリーンとグリーンの間」でいいと・・・
そして、距離は届いてたが、バンカーから、安全に「開きすぎて」ショート・・・
パターも入らず・・・逃げ逃げの・・・ボギーでいい・・・
そんなゴルフじゃ勝てないね。。。
 
対する彼は・・・
7番でトリを打ち、8番はバンカーが目玉。しかし、これをカラーに運ぶ・・・
9番も、3年2組・・・と、崩れそうで堪えた・・・ま、5オーバーしてるが^^;;;
先日は、ショートのシャンクで流れが一気に変わったが・・・
7番の、トリから・・・大崩れしなかったと・・・
ちなみに・・・7番のトリは・・・フェアウエイセンターからですけどね^^;;;
 
負けたことは事実ですから・・・
 
「参りました」
 
しかし・・・「2度はねぇぞ!」と・・・一応、強がっておきましょう・・・
「老いるとは、負けを認めることが大切」だと、誰かが言ってました。
これは、ゴルフに限らず、何事もだそうです。
これに気が付かないと・・・「老害」につながると・核爆
 
ってか・・・
そこまで大層な話じゃねぇな^^
たまたま・・・で・・・そういう事もあるって事で・・・
 
ちなみに・・・今年のラウンドデータによりますと・・・
90オーバーもありますが、平均スコアは83・・・
その中で89は・・・自滅ですね。
でも、自滅はいつ何時・・・誰にでも起きる。
そういう事です、はい。
 
しかし、高麗は難しいね^^;;;
 
 
こんな結果でした。
後半・・・出だしでトリ・・・しかも、フェアウエイから。。。
そして、ダボ2回・・・これじゃねぇ。。。
 
 
今回・・・「東京よみうり」なのに、「よみうり」へ行った人が居たことは内緒です・笑
そして、みなさん「1時間以上前に」揃った事も・・・内緒です・笑
前回は、事故渋滞で遅刻したじいさん・・・めっちゃ早く到着されました^^;;;
 
このコース・・・
やっぱり「時間がゆっくり流れている」というか・・・
独特の雰囲気がありますね・・・さすが名門と言われるだけの事を、感じます。
今回・・・セッティングしてくれたじいさんに、改めて感謝です。
次回もよろしく」お願いします・・・「よみうり」でもいいですよ^^
 
楽しいメンバーと楽しいラウンド・・・
ありがとうございます。
 
次回会えるのは・・・忘年会かね?の・・・
年に数回しか会えない方々ですが・・・
懲りずによろしくお願いします。
 
 
 
さぁ~て・・・
 
 
ドライバーでも、買おう~~~っとwww