色々と・・・出てきますな・・・よしもと暴露劇。

 

当然予想された、「若造が・・・」と言う趣旨のもの・・・

確かに、「語れるか?お前に」ってのは、オレも感じます。

が、今の時代は「言っちゃいけない」ことなんですよねぇ・・・

正論で、本人は良かれと思っていても・・・

それがそのまま相手に受け入れられるとは限らない・・・

だから、謙虚さが求められたし、または年長者への配慮が必要だったり・・・

しました、昔は。

 

元・吉本のマネージャーという女性の言い分などは、まさに「それ」で・・・

「昔は良かった」という事だらけ。そして、「よしもとはそういう会社」だという。

はたまた、所属芸人の若手?からも、「いやならやめる」とか・・・

「ギャラの話なんかするな」とか、批判派に対する反対意見もでてまして・・・

 

そもそも・・・「反社へに闇営業」に端を発した問題が・・・

いまや、よしもとの体質、芸人の体質にまで及び・・・

収集不能状態。

ベテラン組も、オール阪神など、コメントを出し始め・・・

松本やさんまなど、収集に動きそうな状況で・・・

 

しんすけ、出てきました。。。

 

ここからは、主観と偏見に満ち溢れた発想でお送り致します。

 

今この時期・・・しんすけに語るべきことがあるのか?

反社とズブズブの関係を暴露され、芸能界を引退した人間。

「そもそもはお前やぞ」と、宮迫に言ったようですが・・・

そもそもは、おまえやぞ、しんすけ。

いや、そもそもは、そういう体質の会社やぞ、よしもとは。

 

彼は、指定団体の直参幹部とズブズブの関係で・・・

マスコミも真実をかけないほどの付き合いで、相手は「超」がつく大物。

その威光ををかさに、不動産投資を行い・・・いやむしろ・・・

反社が直接出来ない取引を、ある意味名義貸し?で行い・・・

利益供与を行なってきたとされている。

 

そういう関係を理由にやめた人間が・・・この問題を勝たれるのかね?

まして・・・よしもとを維持するために・・・「そもそも、お前の問題」だって・・・

不倫や薬物より・・・ある意味、たちがわるいだろ。。。

 

そして、想像の通り「会長擁護論」。

「会長がいなくなれば、よしもとは終わり」だそうで・・・

松本もそうだが・・・それだけの人物なんだろうが・・・

だから許される問題なのか?

 

「悪いのはゴーン、私らに責任はない」という、日産幹部もそうだが・・・

企業たるもの・・・それで済む話かね?

企業に必要な人間は、責任をとる必要はないのかね?

 

そもそも・・・

「誰がいないと・・・」なんてのは、妄想です。

その企業で、どれだけ力を発揮していようが・・・

そんな「スーパーマン」は、世界中のどこにもおりません。

アメリカ企業を見たって・・・アップルだかグーグルだか知らないが・・・

創業者がやめましたが・・・「つぶれたか?」

 

どんなカリスマだろうが、その人がいなくなって潰れる会社は・・・

その程度の会社で、その程度の人です。

カリスマだと思っているのは、その人から恩恵を受けた一部の人だけで・・・

妄想です。

いなくなれば、どんな形になろうが、企業は運営されて行く・・・

そういうものです。

 

よく、オレがこの会社を支えているというような話をする・・・

若造を見ますが・・・それなら自分でやりなさいよ・・・でしかなく・・・

経営者にもおりますが、オレの会社だとか、オレがこの会社をデカくしたとか・・・

そういう人がおりますが・・・大きな間違い・勘違いで・・・

会社の業績をあげるのは・・・そこで働く人の力です。

方針の部分は、間違いなく経営者にありますが、それで業績はあがりません。

 

それを実行するスタッフがいて初めて業績はあがるのです。

社員でもそうです。その人が、働ける環境を会社が用意しているから・・・

業績があがるだけであって・・・一人で出来るものじゃありません。

経営者も、社員も・・・

誰でも、支えてくれる人がいるから、働けるし業績が上げられるのです。

 

例えば、どんな一流企業であっても・・・「便所掃除」をしていなかったら・・・

その会社はどうなると思いますか? 便所掃除をバカにしているでしょうが・・・

オレが稼いで食わしてやってるなどと、思い上がってるでしょうが・・・

誰もやらない会社を・・・想像してみて下さい。

だったら、金を払ってアウトソーシングと・・・今の人間はそういいます。

しかし、それを請け負う会社がなかったら、どうしますか?

 

例えば、営業が出ている間、誰も「留守番」がいなかったら、どうでしょう?

今の時代、スマホをパソコンでどうにでもなる。そうでしょうか?

コピー一つ・・・それも今の時代はいらないと言うでしょう。

来客に、お茶も出さない・・・今の時代はそれでいいと、言うでしょう。

事務用品の管理・・・使わないから必要ないと言うのでしょう。

給料計算・・・誰がやるのでしょうか? 倦怠管理・・・誰がやるのでしょうか?

営業がどれだけ売っても・・・その商品管理・配送・・・だれがやるのでしょうか?

それ以前に、在庫の管理は誰がやるのでしょうか?

 

全て・・・仕事には関連部署を含めて多くの人の手がかかっている・・・

一人で出来るなんてのは、オコガマシイ話で・・・

IT系は・・・自分で出来ると言うのでしょうが・・・

出来ないのですよ、一人の力だけじゃ。

 

そして・・・

オレがいなきゃとか・・・あの社長でなければ・・・

そんな事は絶対にありません。

もし、そういう会社があったとしたら・・・その「カリスマ」さんは・・・

自分の事しか考えない、ボンクラです。

今日、自分がいなくなったら・・・そこまではいかなくても・・・

出社できなくなったら・・・

そういう危機管理が出来合いと言う事で、人材育成も出来ない・・・

独りよがりの「カリスマ」です。

 

そもそも、企業経営にカリスマなんて必要か?って話で・・・

クリエーティブなよしもとは違うんだよ・・・と、言うのでしょう・・・

 

だったら、よしもとは、よしもと流を通しなさいよ・・・

何を言われようが、「よしもと流」ですので・・・と笑っていなさいよ。

泣いて会見・・・だれがしたんだ?って話で・・・なんで泣くんだ?社長が。

 

そして、政府や自治体との共同事業は一切やらない事ですな。

だって、相手は「コンプライアンス意識のない企業」とは、共同事業は出来ませんから。

いや、やったら問題ですから。

 

更に・・・

ギャラ低いと泣き言を言うような芸人は・・・すぐにやめなさい。

そういうもんだろ、芸人ってのは。

芸人に限らず、画家だって食えない人が多かった・・・むしろ・・・

昔は、食えないから「御用画家」になって、金持ちに抱えられていた。

 

スポーツ選手だって・・・金がなくて、バイトしながら食いつなぎ・・・

自分の夢を追いかけてる・・・そんなの当たり前じゃないか。

よしもと所属=芸人として認められた

と、勘違いさせた責任はよしもとにあり、勘違いした芸人もどき?が・・・

6000人もいると・・・そういう事でしょ。

一部は食えるので「5500人」くらいか?

 

今、TVでよく見る芸人で・・・ポット出てきたのは極々小数で・・・

殆どが、苦節10年とか・・・当たり前だろう。

1円だろうが、なんだろうが・・・仕事があるだけ幸せで・・・

その先は、自分で掴むもので、あとは運次第。

 

食えない時代を笑いに変えるのは、しょうがないが・・・

もっとくれってのは・・・正直「見ぐるしい」・・・

こういうところも、吉本の甘さだな。

それをしたのは・・・今では良しとされている・・・

「脱・徒弟制度」だろう。

 

昔は、師匠について、良くも悪くも教育されて・・・

芸を教わり、遊びも教わり・・・その中で、やって許される無茶と・・・

やってはいけない無茶を教えられた。

芸人の「粋」なんかも、教えられた。

今は、それがないから・・・「品がない」若造が、本当に多くなった。

そして、今の時代の風潮・・・

 

そういうものが総合されて・・・「勘違い野郎」が増えてきた。

 

宮迫も・・・はっきり全部話すなら・・・

「反社と付き合いは、昔からあります、会社もそうです。今回は、特殊詐欺で逮捕されたので問題とされてますが、その人の実際の稼業までは、そこまでは調べようがありません。よしもとは、代々そういうところと付き合っております。現場に言って、そういう方がいたとしても、それに気付いたとしても、帰りませんし、出された金は受取ります。そういうものです、よしもとは。いや業界は。」

と、堂々と言えば・・・言えっこないけど・大笑

 

驕れる平家・・・

なんですね、全て。

 

自分が・・・会社が・・・

そんな「驕り」なんですよ、すべて。

 

しんすけも・・・これを機会に・・・だったとしたら・・・

ないとは思うが・・・もしそうだったら・・・ふざけた野郎ですな。

 

もう少し・・・今の時代に照らして・・・それでいいのか?を・・・

もっと真剣に考えたほうがよろしいかと。

 

契約書がない・・・それでいいのが芸能界・・・でも許されない現代社会。

そういう会社なんですよ・・・ファミリーで・・・

それを感じるのは、一部の売れてる人だけで・・・末端は不満だらけ。

末端の不満も見当違いだし、いやならやめろ・・・自己責任だろ。

ファミリーなんてのは、なあなあの誤魔化し理論なんすな、経営においては。

「いいじゃないか仲間なんだから」

そんなのは、凡そプロの発想ではない。

みんな、仲間であってもライバルだろ。アマじゃないんだから。

 

 

まあ、見ぐるしいから、そろそろやめてくれ。

やめないなら・・・マスコミは一切報道するな。