定休日です・・・水曜日。

今日も、「断捨離」活動・・・進めます。

 

今日は・・・

スノーボードは2本・・・クラブはウエッジ3本・・・パター2本・・・

諸々捨てました。

その他に、諸々捨てて・・・断捨離は進んでおります。

 

さて・・・

ルールが変わり、色々あるようです。

 

まず、先日「バカにされた」案件・・・もう書かないと言いますしたが・・・

典型的なシーンがありまして・・・少し書きます^^;;;

 

先週の、LPGA「青木選手」。

カート道路からの救済で・・・「ドライバー」で計測してましたね・・・

当然でしょうが。

、あ。そういう事なんですよ、「オレをバカにした方」という事です。

 

そして今日は・・・

ステップアップツアーの最終組・最終ホール・・・

アマの選手が、「池ではないが赤杭の中」という状況で・・・

ソールしないで打ってました。

わかっててやってるのか、知らないのか・・・

ルール変更で、「ペナルティエリアでもソール」は出来ます。今回の改正で。

実況も・・・つっこみませんでしたが・・・

きっと、ルールを認識していない・・・と、思われます。

このショットは・・・トップ目に入り・・・バンカー。

優勝争いですので・・・もし、ソールしてたら・・・と、思われました。

 

そして・・・

以前、書いたと思いますが・・・

忘れもしない、「GDOアマ」の「グランディ白河」で・・・

同伴に指摘された件。

実証されました・・・オレのほうが間違ってなかったと言う事が。

 

それは・・・

優勝争いの「吉川桃」選手に起こりました。

グリーン上で、「マークしたボールをリプレースして動いた」

 

この時、「一回マークしたボールが動いたら、リプレース」と・・・

解説が説明しました。

そう、「ルール改正」で、「リプレース」になったのですよ。

以前は、「不可抗力」・・・例えば「風」や「傾斜」で動いた場合・・・

「そのまま」・・・どこに止まろうが、そのまま・・・でした。

だから今回、「解説の必要」があったのでしょう。

 

それを、その時は「戻せ」と言われ・・・同意しないと・・・

「じゃ、セカンドボールでプレーしろ」と、言われたわけです。

オレも、キャディも、「そのままだよね」と一致したにも関わらず・・・でした。

 

今回の改正で、「ノータッチの場合はそのまま」・・・

マークしたなど、「リプレースした場合は元に位置に戻す」・・・

こう変わりました。

 

俺はですね・・・

ルールに拘る訳じゃないのです。

 

前にも書いたように・・・

コンプライアンスという事で・・・

「法令順守」・・・闇雲ルールを主張するではなく・・・

「あとで問われた時に、明確に・合理的に、説明できる」事が大切だと思うわけで・・・

そういう意識がない人は・・・

「為にする」という事で・・・

 

本旨がブレると、そう感じる訳です。

 

月末から、グラブ競技の第一弾・・・「シニア選手権」が始まりますが・・・

この姿勢は・・・変わりませんし、変えません。

 

それは・・・

「誰に対しても平等」だと言う・・・ルール本来の目的だと・・・

信じているからです。

 

俺が信じる、従うのは・・・

これだけです。

「誰に対しても平等な運用」

 

それがなくなれば・・・最早「スポーツでも競技」でも、なんでもなくなりますから。

只の、「身内の遊び」なんでもいいですけどね。

 

更に・・・

それすら否定するなら・・・

「ゴルフ場を、貸し切りでやってくれ」って事です。

 

それだけの事です。

世の中には、色んなルールがあります。

窮屈なものも多々あります。

それでも、それを無視しては生きられません。

 

同じです。

ゴルフでも何でも・・・

ルールを無視したら・・・

成り立ちませんから。

例えそれが、納得できなくても・・・です。

 

世の中・・・

 

そんなもんでしょう・・・

 

 

それに対して文句も言わず・・・

ゴルフのルールだけ批判する。

 

それじゃ・・・

その人は・・・

 

信用に値しませんな。

 

それが、オレの思う事。

 

それだけです。