ま、クズですから、クズなりに毒は吐かないとね・笑

 

イチローが引退しましたね。

間違いなく、「歴史に残る名選手」です。その事は疑いがありません。

ですが・・・

そこまで大騒ぎする事ですかね?

本人も言う通り、「人望がない」と・・・昔は言われました。

マイペースで、マスコミと揉めた事もあり・・・WBC以前は・・・

変わり者でした、間違いなく。

だから悪いって意味じゃなく、「功績」「実績」、それを上回って・・・

評価するのは如何なものかと。

 

日本人の美学?なのか?・・・「終わった人」を過度に評価する・・・

ありますよね。まして、亡くなりでもすれば。

 

例えば・・・

「内田裕也」って、そんなに功績があり、評価される人なのか?

オレは、そうは思いません。

只の「変わり者」で、社会不適格者ですよ、間違いなく。

 

芸能界で言えば「横山やすし」さんは、その典型で・・・

亡くなれば、その「芸」だけを評価するならいいですが・・・

大凡「良い人」ではありえません。

 

野球界でも、人としてという事で言えば・・・

「松井」選手のほうが、圧倒してます。

 

「実績の評価」と、「人としての評価」は、やはり分けないと・・・

と、オレは思います。

世の中の、大多数の人がそうじゃない事は承知の上で。

 

今夜の羽生もそうですが、「実力負け」です、誰がどう見ても。

加えて、彼には「謙虚さがない」と、オレは感じます。

 

どんな競技でも、「負ける人」がいるから「勝つ人」がいる訳で・・・

「敗者に対する敬意」は、絶対に必要です。

それがあってこその、「王者」であり、彼をして「絶対王者」などとは・・・

到底感じません。

 

才能、そしてそれを上回る努力をしてる事には敬意を表しますが・・・

それ以上に、「実るほど首を垂れる稲穂かな」の言葉の通り・・・

「紳士たれ」であり、「謙虚さ」・・・そういうものを、期待しちゃいけないでしょうかね?

 

まあ、俺に言われたくはないでしょうが・・・

そういう「外野」あってこその「プロ競技」である以上・・・

という事は、分かって欲しいですね。

 

オレは、イチローの数々の言葉の中で・・・

「人望がない」の言葉が、一番印象的でした。

 

イチローですから、本心でしょう。

それをわかって尚、自分の徹し、成績で示してきた・・・

「彼の矜持」

 

素晴らしいと思います。

 

生き様ですね、こういうのは。

人が、どう評価すると言う事ではなく・・・

「自分が、どう生きるか」・・・それだけです。

 

そして、それを貫くのは・・・

そういう事をしない人には想像も出来ないくらいの・・・

パワーが必要です。

それがないから・・・「人は迎合する」事を・・・

「大人の生き方」などと・・・誤魔化して生きている。

それが悪い訳じゃなく・・・

それをしない「イチロー」は・・・

まさに「強者」で「王者」なのでしょう・・・

 

そこまでの覚悟を「羽生」には感じませんね。

何故かと言えば・・・

 

「顔に出し過ぎる」んですよ、彼は。

良い事も悪い事も。

 

子供の頃・・・

「包帯が好きな子供」って、いたじゃないですか。

そういう感じなのですね、彼は。

 

イチローは、絶対に「包帯姿は見せない」タイプに見える・・・

そういう事です。

 

あくまでも、個人的感想です。

 

 

ま、オレも「人望は全くありません」けど・・・

 

イチローとは、違う人間です。当たり前ですが・核爆