みなさんはどう感じるでしょうか?
オレの家からホームコースで向かうには、裏道を使います。
なので、途中に寄れるコンビニは2件しかありません・・・田舎なので。
一軒は、先日・・・
これを食らったローソンで・・・もう行かないと決めました。この程度で・・・と笑われるでしょうが、以前にも納得の行かない事があり、本部のカスタマーセンターに抗議した事のある、「遺恨」のあるローソンなので、今度こそ、です・笑
その時の、オレの電話に出た人は、「お客様のご意見を真摯に受け止め、社内で検討・改善出来るように致します」でした。
まあ、この文言は・・・誰でも・どこでも・そんな時でも使える、便利で意味を持たない対応で・・・
何も致しませんという事ですよね・・・。
話は逸れましたが、なので昨日は、もう一軒のコンビニ「セブインレブン」へ寄りました。
朝の7時前だというのに、日曜日だからなのか、家族連れで混雑し、2台のレジはフル稼働。レジ待ちのお客が7~8名という、田舎のコンビニにしては信じられない盛況ぶりです。
仕方ないので、当然オレも並びました。やけに進みが遅いとレジを見ると、順番の来た家族連れが、レジに行ってから、「あれもこれも」と買い足します。レジにいない家族が次から次へと持ってくる。そして大きな声で「もういいの?」と子供に聞く。聞かれた子供は、まあ子供ですから、「まだ待って」と、なんだかんだ・・・買うならいいが、選んでるだけで時間ばかりが経過する。レジの店員はどうしたらいいかと迷惑そうな顔をしている。しかも、そういう客は一組だけじゃないのだから驚きだね、日本も。
こうやって、子供は教育されて行くのでしょう・・・バカに。
やっと順番が来てレジへ行こうとすると、オレの後ろにいた「ばあさん」が、オレと同時にレジへ来て、オレが置いた商品のとなりに、いや危うく載せる勢いで買い物カゴを、カウンターに「ドン」と置く。「はぁ?」と思ったが相手にしない。するて店員が、「お会計は一緒でよろしいでしょうか」と、オレに聞く。まあ、順番的にはそう感じるだろうね、普通なら。
がしかし、少し考えれば「買い物カゴを持ってて、それ以外にそのまま2つのパンとおにぎだけり、置くと思うか?」と感じた、
あとで気づいた事だが、少し前まで、違う客に,、買い物カゴ以外に次から次へと商品を並べらていた客が大勢いたと言う事に。
ちなみにこの「ばあさん」。そう「ばあさん」です。年のころなら70過ぎの「立派なばあさん」、並んでるときからガラ携で、車の中(会話で察した)と思しき家族と、なんだかんだと、下らない話をし、列が進まないのにカゴをオレに押し当てて、オレを押し込んでいた。
その時からムカついていたが、我慢していた。そして、このザマだ。相手にしても仕方ない。そう思ったが、我慢の限界を迎えた。
「おばさん、ちゃんと並びなよ」
「ナニ?」
「ナニじゃないよ、みんな順番で並んでいるんだから」
「並んでたじゃないか」
「オレがレジ済んでからここに置きなよ」
「イヤな人だね」
「はぁ?」
「おばあちゃん、これも」と、孫と思しき子供が寄っていた。
やめた。マジ相手にする意味もない。子供もいるし。
店員は、「すみません」と言ったが、「あなたが悪いわけじゃない」と。
そして思った。
周囲に孫や息子・娘を連れて、これだもの。
しっかり教育されますね、間違いなく、バカに。
隣国の、マナーの悪さなどがニュースになりますが・・・同じじゃねぇか。
これ、どう思うでしょうか?
これ、当たり前なのでしょうか?
これを、おかしいと思うオレがおかしのでしょうか?
わかりませんが、オレは許しませんよ、こういうの。
失礼でしょ、普通は。
だから、その後のゴルフで「うった」訳じゃありません・・・
そこまで、言い訳は・・・致しません・笑