トンネルを抜けると・・・
 
そこは、雪国だった・・・^^;
 
 
降りましたね、予報のとおり・・・
 
通勤で使ってる峠道・・・
 
トンネルを抜けた瞬間に・・・この通り。
約2キロのトンネルですが・・・こんなにも違うものなのか。
 
当地方・・・基本的に「寒いは寒いが」、雪はあまり降りません。
今シーズン・・・2回目。1回めは朝「さらっと」降って午後には跡形もなく・・・
そして今回・・・わが家周辺は「日陰」に残る程度で、道は問題なし。
 
がしかし、峠は今朝はアイスバーンとなり・・・大型車のノロノロで渋滞。
微妙に遅刻・・・なのに・・・朝の社長の一言は・・・
「お、早いな。大丈夫か?」でした・・・笑
 
弊社において・・・俺に対しては・・・「遅刻という概念」はないらしい・笑
そんな恵まれた?会社です・大笑
 
最近、開いた口が塞がらないような事件などが多いですが・・・
厚労省のいい加減さにあきれ果て・・・第三者委員会に当事者が出るなんて言語道断。
な・・・はずが・・・あまりに酷い言い訳。
ま、官僚なんて・・・と・・・諦めますけど・・・
 
何しろ酷いのは・・・
「DVされてた子供の訴え(アンケート)を・・・
こともあろうに、そのDV当事者の父親に見せる」
 
こんなのが、許されていいの? 
教育委員会が頭を下げれば済む話???
それ自体も酷い話だが、子供は死んじゃってるんでしょ?
 
雁首並べてた教育委員会の連中・・・
殺人じゃね?
いや、共犯か? 教唆か?
少なくとも、頭を下げて済む話じゃねぇな、間違いなく。
 
「繰り返さないように・・・」などと、毎度繰り返される「能書き」を・・・
まったく、反省も感じられず、感情の篭ってない言い方で・・・
こんな奴らに「教育を任せる」訳にはいかないでしょう、普通の神経があれば。
 
まあ、これが世の中で・・・ある面仕方ない・諦めるしかないと・・・
繰り返される事案の中で、改善されるどころか・・・
権力を握った人たちに庶民は教え込まれるわけですが・・・
日大問題に代表されるような事案もそうだが・・・
カケモリもそうだし、データ改ざん、データ偽装などなど・・・
 
しかしねぇ・・・これじゃ、切り捨てられる人は、無駄死にだろ。
そんな事で良いはずがないのだが・・・かわらない世の中で。
 
あえて言いますが・・・
小利口に生きてる人たちも、特にマスコミも反省したほうがいいですよ。
大人の対応なんていう、よくわからない迎合主義・事なかれ主義で生きていて・・・
それこそが、こういう「無責任体質の温床」になっている自覚はないのでしょうが・・・
明らかに、ありますよ。
 
マスコミにいたっては、「何のために報道の権利」が認められ、主張できるのか?
それは、「悪に対して」「体制に対して」「倫理観に対して」・・・
そのチェック機能があると認められているからで・・・それが機能しないのなら・・・
「人の股座の話題で飯食ってるなんちゃらリポーター」と変わりはなく・・・
報道機関の特権なんて、認めるわけにはいかねぇよ。という事ですよ。
 
今回、アンケートを渡した事件に関わった人たちは・・・
本当に、「切腹」ものでだろ。かわいそうに・・・10歳で命を絶たれる・・・
自分の子供がそういうめにあったら、あんたらどうすんだ?
他人事じゃねぇぞ、まったく。
 
もっと、マスコミも世論も・・・厳しく対応する必要はないのかね?
というと・・・「その人にも家族が居て・・・」なんて同情論も出てくる。
そして、その通りに、当事者周辺の無責任な誹謗中傷がネットに溢れ・・・
マスコミも取材攻勢をかける。
 
そして、本質とかけ離れたところで盛り上がり・・・本質の議論はどんどんズレていく。
、「マスコミやネットが、当事者の周辺を無責任に騒ぎたてる」事をしなければ・・・
この事に問題があるのだが・・・それも世論。そして、それこそが現代の世論で・・・
だからと言って「手を緩める」のとは次元が違う話のはずなんだが。
 
あんな事で殺されるなら・・・最早「正しいもの」なんて、世の中にはないという・・・
危険な思想が多くなっても仕方ない。それを作り出してるのだから。
 
悲しい世の中でよねぇ。
そんな世の中になって欲しいとも思わないし、少なくとも・・・
 
オレは、世の中の「正義」は信じたいと思ってます。
 
 
しかし・・・
 
子供を殺す・・・その気持ちは全く理解できない。
そして、それを「幇助する」ような・・・そんな大人たちの神経も。