「怒らない」

 

なんですが・・・

怒っちゃいませんが、胸糞悪い話を少々。

 

「嵐の活動休止」報道。

ま、ジャニーズだのAKBだの、あまり興味はありませんが、なんでも「国民的アイドル」だそうで・・・そう言えば良く見かける気もします。このところ、TOKIOの騒動や滝沢の引退など・・・色々報道も目にしますが・・・あまり興味はございません。

 

がしかし・・・あれだけ報道されると「興味はなくても目に入る」という事で、記者会見も概ね見ました。その中でに一コマ・・・

 

「無責任じゃないのか?」という、誰だかしらんが、記者なのかリポーターの発言がありました。

 

はぁ?

 

責任云々については、俺にはわかりませんし、あるとはあまり思いませんが・・・

「あんたがそういう事・・・偉そうに言うかね?」が、率直な感想。オレに言わせれば、凡そ「責任」を語れないと思っている職業の方々が、芸能リポーターなりう商売の方々。ナニで飯を食おうが、本人の自由だが・・・「人の不幸」や「スキャンダル」・・・はたまた「不倫だの愛人だの」、俺に言わせれば・・・「そういう事で飯を食ってる自覚と責任を意識してるのかね」と、聞きたい方々。

言葉は悪いが・・・「有名人のシモネタでお前達はご飯も食べれるし学校にも行けるんだよ」と、自分の子供に胸を晴れるのでしょうか?

 

そういう人が、更に言葉は悪いが、「たかがアイドル一組が芸能活動を休止したくらいで、責任云々を言うのかね、と、感じる訳です。とても、胸糞悪い発言です・俺にとっては。

ま、似たような感想を持った人もいるようで、その後ネットなどでは「批判の投稿」や、ワイドショーなどでも「槍玉に上がった」ようですが・・・当たり前だと、オレは思います。

 

逸れに対する「桜井何某」の受け答えも評価されているようですが・・・俺に言わせれば・・・あそこで「それが嵐の誠意です」と、言い切らないほうがよろしいかと、思います。あそこは、「これが嵐の誠意だと受け止めて頂ければ幸いです」程度の「ボカシ」があったほうが・・・オレは良かったかな?と感じます。

 

何故なら・・・

「誠意」の受け方は、人それぞれ・・・千差万別。仮に「同じ方向を向いている」、嵐のファンであっても、その事は全員同じではないと思うからです。昔「誠意大将軍」なんてふざけた輩がおりまして、出所間近でまた逮捕されるなんて、お笑い並みの話もありますが・・・

 

と、横道へ逸れましたが・・・

誠意の定義は非常に難しい。事例・事案毎に、相手毎に環境毎に、それも変わってくるものであるはずで・・・「これが誠意」と言い切ることは、危険性もありはしないかと。「誠意のつもりです」程度で充分じゃないですかね?

それが、本当に「ファン・スポンサー・スタッフ・関係者」全員が誠意と受取れるなら、それでいい話で、「痴話話で飯食ってる」ような輩に指摘されるような話じゃないのですから。

 

まして・・・

責任なんて・・・どこからどこまでという線引きも難しく・・・加えて「それぞれの考え方もある」。それは、本人もそうだが、ファン・関係者もそうだろう。明確な「責任範囲」もなく、本人たちはナニを考えどう行動するか? それを周囲がどう感じるか?難しい話でしょうから。

 

何でもそうですが、「責任をとれ」なんていったって、例えば政治家や企業経営者は、「辞めることが責任を取る事にはならない」という意見や、「一つのけじめとして、辞める事は責任を取る姿勢の一つ」なんていうのもある。

そのくらい、「責任論」とは難しいもので、それを「煽りたい」からなのか、一アイドルに向かって「責任論」をぶつける・・・そんなあんたの頭の中が見て見たい・・・そして、「そういう発言に対する結果責任を考えた事があるのか?」と、問いたいものです。

 

いいじゃないの・・・

TOKIOや純烈みたいな騒動になるよりは・笑

 

そして・・・

「疲れちゃったのかも」しれないし・・・色々考えて「限界が見えた」のかもしれないし・・・そもそも「バカらしくなっちゃった」のかも知れないじゃないの・大笑

なんでもいいじゃないの、本人の自由で。

 

そして・・・

 

最後に一つ言いたいのは・・・これだけの騒動になる「特別な人」だという意識は、有名人には持って頂きたいと、そういう事です。

政治家や大企業の経営者に、「社会的責任」がついてまわるように、芸能人でもスポーツ選手でも・・・セレブとか有名人とか言われる人たちは、特権もある代わりに、いやそれ以上に・・・「生き方にある種の制限がかかる」事もあるんだ、という事を自覚して欲しいと思います。

 

だからこそ・・・

そういう人は、「人を笑顔」にも出来るし、「感動されることもある」訳で・・・被災地へ「1本の水」を届ける事より、「出来る事がある」という、普通の人には出来ない能力がある・・・選ばれた人なのですから。

 

自分の人生・・・

 

あとから「後悔」しないように・・・でしょ?誰でも。

 

 

後悔だらけの、オレが言っても説得力もなにもないのは・・・

承知しております・・・はい。

 

 

ま、「時代は動き・変化する」

万能なんて・・・ないんだから・・・