想う事。 | クズで何が悪い!

クズで何が悪い!

場末の飲み屋の酔っ払い程度の「なんでもかんでも言掛り」です。

はじめに・・・

特に思い入れがあるとか、ありません。あくまでも「ニュートラル」で感じた事を。

 

天皇陛下の、最後の「会見」・・・感じた事を少々。

 

歴代の陛下について、その人となりは知りません。なので、今の陛下について感じたのは・・・言うのも失礼は充分承知の上ですが・・・素晴らしいお人柄だと、オレは思います。

規定になかった「退位」を決意されたことはもとより、いつも「国民主体」で行動され、平和を標榜し・・・時には禁じられてる「政治」についても、差しさわりのない範囲で述べられる。最後の会見でも、「感謝」と言う言葉で締めくくられ・・・時に声を詰まらせ・・・本当に、「国家の象徴」であり、「人間天皇」を体現され、いつも「国民に寄り添う」、そういう事を第一と考えられ行動される、そういう方だと強く感じました。加えて、ここからは想像でしかありませんが、「引き際」のついて、これほど見事になされる・・・大変勉強させて頂きました。

 

ここで感じたのは、陛下には大変失礼ですし、比べる訳じゃ毛頭ありませんが・・・やはり「人間誰でも引き際が肝心」だという事。

特例ではあるが、自分の意思で退位された。こういう天皇は過去にいなかったのではないでしょうか? その事から、学ぶべき事は多いと思う。そして「学ばなきゃいけない」のだと思います。「立つ鳥後を濁さず」なんていいますが・・・

 

世間では、高齢化が原因なのか・・・いや、個人の問題だろうが・・・「老害」などと言われることがありますが、先日のTVで見た、「某・野球界の大物?」などは・・・まさに・・・で、あれで何かしら球界のタメになるとでも思っているのか?という、無責任の言いたい放題。

政治の世界でも、そんな人は山盛りで・・・政治家ですから、あえて言いますが、「何をやってきたか?は関係なく、今の立場で何をなすか?」が肝心なのに、今の大臣様は・・・「なる事が目的化」してませんかね? だから、あれだけ不祥事・不適切発言など・・・みっともない事の連発となる・・・そう思います。

 

まあ、上手くはいえませんし、あまり言うと失礼になるのでいいませんが・・・

天皇陛下を、退位するこのタイミングで、今までで一番「身近に」感じられたような気がします。

 

きっと、思うことは沢山あるのでしょうが・・・中々いえない立場で・・・だからこそ・・・

「一を聞いて、百を理解」して欲しいのだと思いますよ・・・総理には。

大人と子供以上の、人間としての「品格」「人格」「器量」などなど・・・違いを感じます。

 

天皇陛下だからと言って・・・それが当たり前ではないでしょうが・・・

素晴らしい人柄に、感謝の気持ちを大きくしました。

誰でも、マスコミも・・・書きません・言いません・・・が・・・

 

この退位は・・・大きいと思いますね、今の日本にとっては。

 

なんちゃらロスなんて言いますが・・・

失礼で、陛下に対してそんな事は言えませんが・・・

喪失感は、大きいですよ、間違いなく。

 

西暦で言えば、来年は一つ増えるだけのことでしょうが・・・

今の世界情勢を鑑みても・・・日本にとっては・・・

平成が終わり、新しい時代になる来年は・・・

 

大きな転換が必要な、そんな時代になると思います。