過去問75 R2豊島岡 | アッサンブラージュな日々

アッサンブラージュな日々

一日も人生も全て色々なものの積み重ね。
日々の発見、学び、息抜きなど、気負わず書きとめています。

【Instagram】

日々の授業ノートなどシェアしています。

アカウントはkyoko_yasunamiです。

 

【LINE@きょうこ先生】           
こちらからお友だちに追加いただければ、
中学受験に役立つ情報をお届けします。 
        

友だち追加数

 

 

中学受験算数専門プロ家庭教師

中学受験専門カウンセラー
中学受験専門コンサルタント
の安浪です。

 

 

めちゃくちゃ久しぶりの過去問分析です。

 

 

時間を計ってガチで解いたのは

本当に久しぶり。

それもこれも

オンライン相談会に参加してくれた

みんなのお陰です。

 

 

というわけで、

昨日はオンライン相談会が終わった後、

豊島岡の最新の過去問を解きました。

 

 

ブログにアップした直近(?)の豊島岡過去問は

なんと2013年!

https://ameblo.jp/prestige-partner/entry-11512463864.html?frm=theme

あれから7歳も大人になったんだなぁ。。

 

 

2012年と2013年は

過去問を解いてマメにブログを更新していました。

 

 

初めて「きょうこ先生の過去問分析」を

読む方も多いと思うので

コンセプトをお伝えしますと…

 

 

中学受験未経験&東大・東大院卒(理系)の

「きょうこ先生の夫」と一緒に

中学入試問題を解き、

「東大卒でも解けない問題いっぱいあるんだぞ!」

「中学受験算数は超難しいんだぞ!」

というのを毎回確認してもらう、というもの。

 

 

この回など、面白かったです。

【JGの問題に惨敗】

https://ameblo.jp/prestige-partner/entry-11214644415.html?frm=theme

…まぁ、そのあと挽回していくのが

「きょうこ先生の夫」の変わった所(=入試問題を解くのが大好き)ですがあせる

 

 

さて、豊島岡。

久しぶりの過去問、ちゃんと解けるのでしょうか?

 

 

制限時間50分。

問1、問2は小問がそれぞれ4問、

大問4題。

2013年から変わっていません。

 

 

(四谷大塚HPより)

 

【共通見解】

 

〇努力が報われる問題

 

○奇をてらった問題はなくスタンダード

 

〇出題バランスが良い


 

【私】

 

○問1

計算主体の一行題。

素直な問題ばかり。

…だけど、101が素数の倍数じゃないか

調べるのにちょっと時間がかかった。

 

〇問2

一行題。

どれも本当に素直。

(3)時計算、こんな簡単に解けて良いのか!?

 

〇問3

速さ。

これはそこそこ骨があった。

線分図では解けず、ダイヤグラムに書き直し

そこから線分図に落とし込んだ。

一巡目は飛ばし、二巡目で解いた。

 

〇問4

平面図形。

鷗友の典型題をもう少しひねった感じ?

骨太な基礎力があれば解ける。

 

〇問5

場合の数。

どの問題も簡単に答えが出るので

「本当にこれで良いのか!?」

と逆に心配になった。

結果的に正解でホッ。

 

〇問6

立体図形。

(2)(3)を間違えた。

(3)は完全に捨問だな。

男子最難関コースで特訓を受けないと。

 

【夫】

 

○あかん、完全になまってる。

超簡単な問題、間違えた。

 

〇問3はダイヤグラムで解いたけど

ダイヤグラムだと条件を見落としやすい。

 

〇問6はルート使ったった(笑)。

一番最後はムズいなぁ。

 

 

算数の合格者平均は68.95点。

思ったより低く、

二人とも余裕で合格合格(当たり前か…)

 

 

きちんと基礎を積み上げれば

解ける問題ばかり。

こういう学校は対策しやすいですね。

 

 

夫「やっぱ楽しいね。

次は男子校がいい」

 

私「灘とか?」

 

夫「それはさすがにまだキツい…」

 

 

というわけで、久しぶりのガチ過去問でしたが

大問1(1)の計算をきょうこ先生が間違えたことは

懺悔しておきます(爆)。