親子で「探究!×算数カフェ」@大阪 のご案内 | アッサンブラージュな日々

アッサンブラージュな日々

一日も人生も全て色々なものの積み重ね。
日々の発見、学び、息抜きなど、気負わず書きとめています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

11月度中受カフェは、当選者の方に

ご案内メールをお送りしております。

沢山のお申込み、ありがとうございました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

中学受験算数専門プロ家庭教師

中学受験専門カウンセラー
中学受験専門コンサルタント
の安浪です。

 

 

先日、LINEで

2つのセミナーのご案内を致しました。

 

 

〇11月19日開催(増席しました)

「我が子を伸ばす教育環境を考える」

教育ジャーナリスト おおたとしまさ氏

実践教育ジャーナリスト 矢萩邦彦氏

中学受験カウンセラー 安浪京子

https://peatix.com/event/1374442/view

 

 

〇11月24日開催の

「親子でLet's 探究!」

実践教育ジャーナリスト 矢萩邦彦氏

中学受験カウンセラー 安浪京子

https://peatix.com/event/1374515/view

 

 

19日はタイトルから

イメージがわきやすいようですが

24日について

色々とご質問頂きました。

 

 

たしかに…

ひとことで「探究」と言っても

実際に経験してみないと

全く想像がつきませんよねあせる

 

 

国の学習指導要領には

「総合的な探求の時間」が

組み込まれるようになりましたが、
実際に指導される学校の先生たちは

何が本当の「探究」かよくわからず、

非常に苦労されているようです。

 

 

先生がわからないのならば、

授業を受ける側の我々だって

わからないのも当然ですよねあせる

 

 

そこで、19日は

 

 

算数カフェ探究授業

 

 

の両方を体験して頂き、

その違いを実感してもらおうというのが

今回のセミナーの趣旨です。

 

 

中学受験において

従来型の詰込み勉強はまだ必要です。

それを楽しく、

効率よく定着させる場が

「算数カフェ」。

決められた時間内に

決まっていることをマスターする、

というものです。

 

 

大阪では今までに1回しか開催した事がなく、

「いつ開催してくれるんですか?」

とのお問合せも非常に多くて

皆様、申し訳ありませんでしたあせる

 

 

一方、探究授業には答えがありません。

ナビゲーターと参加者の中で

どんどん物事を深堀りし、組み合わせながら

答えを創っていきます。

 

 

まさに、これから必要とされる

 

正解のない時代を

生きるために必要な力

 

を育む場です。

 

 

どちらの授業に興味を覚えるかは

一人ひとりの

興味関心、頭の使い方、

腑の落ちどころ、生活様式などによるので

非常に興味深い所です音譜

 

 

さて、実は探究授業にも

色々なスタイルがあり、

今はニセモノの(!?)探究授業も

増えてきました。

 

 

実は、日本における探究の元祖は

神戸市の六甲山にある

Learnnet Global Schoolです。

代表の炭谷俊樹さんが

20年以上前に、初めて日本に

「探究」を持ち込みました。

http://www.l-net.com/

 

 

そのラーンネットが今春、

神戸市内に新たなスクールを開設し、

その講師の一人が矢萩さんです。

 

 

私も矢萩さんの授業を見学したのですが、

あまりに面白過ぎて

「子どもだけでは勿体ない」

と思い、色々な方に紹介しています。

 

 

矢萩さんは横浜で

「中学受験×探究型学習」

をコンセプトにした

探究型学習塾・知窓学舎

運営されています。

http://www.chisou-gakusha.jp/index.html

 

 

なかなか授業日のタイミングが合わず、

私は、春休み・夏休みなどを利用して

息子(2年生)を

探究学舎に連れて行っています。

宝槻先生も有名ですよね^^

https://tanqgakusha.jp/

 

 

どちらも、教え子家庭にも勧めていますが

高学年は受験塾が忙しくなり、

なかなか行けないみたいで残念です。。

 

 

19日も24日も

教育の本質的なセミナーなので、

とても楽しみです^^

 

 

来年度は、従来の中学受験セミナーに加え

こちらにも力を入れていきたいと思いますビックリマーク

 

 

【LINE@きょうこ先生】
こちらからお友だちに追加いただければ、
中学受験に役立つ情報をお届けします。
友だち追加数