灘校の文化祭 | アッサンブラージュな日々

アッサンブラージュな日々

一日も人生も全て色々なものの積み重ね。
日々の発見、学び、息抜きなど、気負わず書きとめています。


※※※中受カフェのご案内※※※※※

受験生の親が、塾に相談できない様々な悩みを
弊社カウンセラーとざっくばらんに語り合う場です。
5月12日(木)通常開催
5月26日(木)(特別企画)中学受験を断念するか否か
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://ameblo.jp/prestige-partner/entry-12155084965.html

※※※※※※
※※※※※※※※※※※※※※※


中学受験算数専門プロ家庭教師
中学受験専門カウンセラー
中学受験専門コンサルタント
の安浪です。


GWは、塾によって
特訓授業があったり
全く授業がなかったりと
かなり違いが大きい期間です。


とはいえ、受験生は
遊び呆けるわけにはいきませんよね。
そんな受験生達が勉強している最中、
灘校の文化祭に行ってきました。




東京に出てくる前は
灘校の徒歩圏内
(といっても30分位かかりますが)
に住んでいたので、
六甲山や石屋川など
懐かしい風景ばかりです。
(あこや亭がマンションに
なっていたのは驚きました)


まず向かったのはレゴ部。
レゴとプログラミングを組み合わせた
UFOキャッチャーに息子は大興奮!
2時間で作ったという球体も
格好良かったです。




その後、生物部で
あさりの解剖や




数学部で
様々な立体を作ったり
(↓これは斜方切頂立方八面体)




音楽部のクラシックコンサートを聴いたり
(息子は寝ていましたが)
盛り沢山でした。


クラシックコンサートのパンフレットの
曲目解説やインタビューは
高校生らしいギラギラ感に満ちていて(笑)、
若さと勢いを感じました(当たり前ですが)。
曲目選択も
リスト!リスト!リスト!
血気盛んな男子高校生ですね

(シューマンがいないのが女子との違い)


引退する高校3年生達が
一言ずつ挨拶をしたのですが、
チェロを弾いた生徒の


「音楽は一人で技術を磨くばかりでなく、
皆で共に作り上げるのも楽しい、
という事を
少しでも知ってもらえたら」


という言葉に深く納得。
物事を一人で追究する根性が人一倍ある
灘校生だからこその言葉ですね。


私「勉強しかしていなかった
自分の高校時代を振り返って
どう思うよ?」


夫「いや~、
ほんと無味乾燥だったと思うよ。
是非息子には勉強以外の事も
楽しんで欲しいね」
 ↑
こんな当たり前過ぎる感想を
今の時代いう人はいるのでしょうか…


途中、校内を練り歩く
浜学園の
「灘中見学ツアー」御一行様とも
すれ違いました。


THE・関西!!


という光景です。



私が准講師時代、
アシスタントとして
ついていたH先生は塾長として、
表と裏で組んでいて
食塩の天秤法を教えてくれたO先生は
今や灘コースの担当者として
ツアーの先頭を歩いていました。


久しぶりの
懐かしい顔ぶればかりでしたが、
きっと先生方は
私が今も中学受験に携わっているなんて
思ってもいないんだろうな~
(当時は算数の問題に本当に苦労していたので)


と思いながら、
売店のフランクフルトを食べ食べ
阪神大震災の時、炊き出しのあった
グランドに集う浜学園生達を見ていました。


【LINE@きょうこ先生】
こちらからお友だちに追加いただければ、
中学受験に役立つ情報をお届けします。
友だち追加数