乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

こんばんは。

 

 

息子の中学は、付属小学校からの内部進学者。

 

付属小学校4年生からの帰国子女枠での内部進学者。

 

中学からの進学者。

 

中学からの直近帰国子女枠での進学者。

 
 
と生徒は様々です。
 
 
息子の担任の先生は28歳、数学が専門の先生です。
小柄で実年齢よりも若く見え、

まだ学ランが似合ってしまうような若くて優しい先生です。

 
 
 
その若さや優しさをいいことに、
調子にのる男子生徒がちらほらいます。
 
 
 
 
息子は小学校からの内部進学者で
中学受験は未経験なんですが。
 
 
 
毎年先生方の頭を悩ませているのが、
いわゆるトップクラスの御三家などの学校を第一志望としていたのに、、、
叶わず第二志望や滑り止めで入学してきた生徒たち。
 
 
 
小学校1年生の時から塾に通い志望校に入る為に一生懸命勉強
してきたのに残念ながら不合格となってしまった生徒たちが
こんな学校に行きたくなかったとふてくされ、
素直に授業を受けず
反抗的な態度をとる生徒が毎年一定数いるんです。
 
 
 

そして、

その似た者同士がグループと化し

強固な絆で

中高6年間ずっと引きずってふてくされているのです。

 

そこから抜け出したくても抜け出せない沼の様になってしまうこともあるそう。

 

 

 
 
 
そういう子たちは元々頭はよいので1浪くらいすれば、
そこそこの大学に入っていくそうなんですが。
 
 
 
先生が盛んに
 
 
『非常にもったいないことなんです!!
優秀で素晴らしいポテンシャルを高く持っているのに、
中高6年間素直に前向きに取り組んでいれば
もっともっと確実に伸びました』
 
と。
 
 
息子のクラスにもそういう子がいます。
確かに小学校1年生から志望校に行く為に勉強し努力して
きたからこそ残念な気持ちは本当に痛いほど共感できる。
 
 
でも、非常に本当もったいない。
 
 
もう2学期も終わり、クリスマスにお正月ももうすぐ。
そろそろもう忘れて
素直に楽しくなっちゃえばいいのに。
 

 
 

フォローよろしくお願いします音符

”フォローしてね"height="50"

 
 

プチプラピアスかわいいですよ!!

 

 

クーポン利用で1000円で買えます!

とってもヘルシーなチョコレート。

 

 

半額ですよ!すごい濃厚で果汁100%無添加

 

 
 
 
 
 
 
 
 
今日もありがとうございましたハート
 
 
音譜↓購入したおススメ品です↓音譜