乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

こんばんは。

 

息子は、ゲームを封印し期末試験勉強しています。

 

 

 

先日も少し書きましたが、今の令和の子は誘惑が多いと感じる。

スマホで誰かに連絡が取れたり、ipadでゲームや動画も観れる。 


電子機器類が身近に溢れている。 

 

 

わたしが学生の頃はそんなものなかった。

 

 

誘惑と言えば、テレビ。

 

ミュージックステーションや月9などのドラマくらいでした。

 

そして何故か試験前になると睡魔に襲われた。

 

ちょっとだけ寝ようと寝てしまったら最後、

結局試験範囲まで終わらないなんてことは度々あった。

なんなら試験前の方が睡眠時間多いんじゃない?

って感じでしたふとん1ふとん2

 

 

 

今の子は学校の授業でMy PC を使う。

 

 

わたしが以前ビックリしたのが、

 

 

息子英語の辞書を持っていない。

 

 

 

えっ買い忘れた???

 

 

 

辞書は学校で使わない。


 

では、どうやって調べるのかと言うと。

 

 

 

 

PC

 

 

 

えーーーーーー

 

そうなんだ。

 

 

 

 

わたしが学生の頃は、英和・和英辞書は必ず皆持っていて、

辞書を使って調べ勉強した。

マーカーで線を引いたり、何度も何度も辞書を引いて覚えた。

辞書に手垢がつくほど使いこんだ。

それが今でも普通かと思っていた。

 

 

大学になると電子辞書は出てきたが、

先生から辞書を使うように指導を受けた。

 

 

 

昭和母、令和の教育に驚く。

 

 

 

 

今週も週5でお弁当作りました。

 

スープジャーが大活躍で

おでんや豚汁、さつまいものポタージュ持たせました。

 

 

 

 

息子チーちくが大好き❤️

チーちくの値段が高い、

5個入りで300円ちょっと。

一瞬ひるんだがしぶしぶ買った。

 

なんでもかんでも物価高。

 

 

えびカツ弁当

 

 

 

 お弁当に使ったのはコレ

 

 

パリパリで海苔の味が濃くて美味しい!

海苔はコレ一択。

 

 

えびカツ美味しいです!

 

 

 

 
今日もありがとうございましたハート
 
 
音譜↓購入したおススメ品です↓音譜