乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

家計簿はつけていません。

 

お気に入りのノートに多くかかった息子の費用などは時々書いているが、完璧ではないので漏れが多々ある。

正しくは漏れの方が多い。

どんぶり勘定です。

 

 

10年ほど前このブログを始めた頃食費や生活費がいくらかかっているのか把握したくて、

貯めたレシートを計算していた。

半年間くらいやったかなと思う。

 

 

 

果たして今はどれくらいなのか11月のレシートを貯めて計算してみた。

 

 

 

 

食費 ¥55,506

 

ドラッグストア ¥6,387

(オーラル用品や洗剤、掃除用品、息子の洗顔フォームなど。)

 

AMAZON¥11,173

(夫のサプリやヘアケア、フライパンなど)

 

ガス電気 ¥12,567

 

水道 ¥4,098

 

 

 

おおおお、食費安い!!

 

漏れがあると思います。

夫は別にいろいろ買っているのでわたしが把握しているだけです。

 

お肉やお魚、果物、お米は主にふるさと納税の返礼品で頂いたもの。

それ以外のパンや牛肉、卵、野菜など足りない物をスーパーで買っている。

 

 

最近の返礼品は、いろいろまわり道をしましたが日常使いの返礼品を頂いています。

なんせ、社会保険料や税金が多額の為節約です。

 

 

教育費以外は節約している感じです。

老後も気になるし。

 

 

わたしは就職氷河期世代なので派手なことは出来なく節約がまぁ身についている世代なのかもしれません。

 

でも、11月はほぼ自炊で。

多額の税金は納めて実につつましく生活していて何だかなと・・・

 

 

 

丼ぶり勘定なのでまぁ把握できて良かったですびっくりマーク

 次は教育費を計算してみようと思っています。

 

 

 

 

タマチャンショップのおすすめのチョコレートです!

上質な甘さ控えめのチョコレートに中にはナッツが入っています。

7種類も飛び出すハート美味しいです。

クーポン出ているので1000円ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 
 
 
今日もありがとうございましたハート
 
 
音譜↓購入したおススメ品です↓音譜