乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

こんばんは。

 

 

先日のポカポカ陽気の日に換気扇掃除しました。

 

 

寒いと億劫になり動きたくなくなり、

暑いのも同様で。

 

 

そんな訳で前からしようと思っていた換気扇掃除。

もう12月に入ってしまったし。

 

 

お手入れランプはずっと点滅してるのも無視していたので。

今日しかない!と思いやりました。

 

 

わたしは、今までは年1回しか換気扇掃除していませんでしたが

今年からは2回やろうと春に続き2回目。

 

 

ファンの部分を出して掃除し始めたのは数年前からで。

 

それまではと言うとファンの手前にある金属フィルター板だけ

取り外し、洗っていました。

 

 

 

ファンを出して洗わなきゃいけない事を最初知らなくて、

その後知ってようやくやり始めた次第。。

 

 

 

8年位使いっぱなしのファンを出した時は、

真っ黒、ベトベトで酷かった真顔

 

 

 

ネット検索した方法で、

熱湯をゴミ袋に入れファンやら

ついでに五徳とかも入れて口を結び

汚れを浮かせ汚れを取る作戦。

 

 

ファンの汚れは酷くて家中のいらない歯ブラシを

かき集め油汚れを取った。

7割の汚れを取るのが限界で。

 

 

今回もゴミ袋に熱湯を入れ浸して掃除しました、

親指に熱湯かかり、

あちー泣

 

でもまだ以前の汚れがの残っているので、

これ以降もファンがピカピカになるまで続ける。

 

 

 

そこで、わたしが切にもっと早く出会いたかった

便利グッズがあります。

ご存知ですか?

 

 

その名も

 

 

シロッコファンフィルター

 

 

 

 

シロッコファンってレンジフードの奥にある

筒状の丸いファンのことで。

そこに付けるフィルターのこと。

 

 

これが実に便利で、こんな風にペタンとくっ付けるとファンが汚れない。

磁石が付いているので簡単にくっつき、

汚れたらフィルターを交換するだけOK

 

 

 

 

前からこれを知っていれば、あんなにファンが汚れることもなく。

力を入れ過ぎて指先があか切れなることもなく、

熱湯でやけどすることもなく、

痛い思いも苦労することもありませんでた。

  

 

めちゃくちゃおすすめです。

 

 

 

2パックセットはお得!

 

まずは、1パックもあります。

 

 

 
 
 
そして換気扇フードの上の部分ここがほこりと油で汚れがひどかったけど、
こんな風に数年前からラップ敷きました。
これもよくてラップ交換するだけでお掃除済みますラブラブ
楽ちん。
主婦もキャリアを重ねるとといろいろとやります。
 

 

 

 

いろんなフィルターとか買って来ました。

 

12月13日は大掃除の日

だそうですよ。

頑張りましょーアップ

 

 

 

 

 
 
今日もありがとうございましたハート
 
 
音譜↓購入したおススメ品です↓音譜