乙女のトキメキご訪問ありがとうございます乙女のトキメキ

 

おはようございます!

 

寒いです、東京6度曇りの日曜日。

 

寒いのでおでん作ってます。

ぐつぐつ。

 

 

 

 

 

 

息子は中学で剣道部に入部した。

小学2の時に戦国武将にど・ハマリして、

そこから日本史が大好きになり、剣道に憧れと関心を持った。

 

 

その流れで剣道を始め中学でも続けている。

 

 

息子が学校で属している剣道部は、

10段階評価で平均7を切ると退部がちらつき

6を切ると継続が難しくなってしまう。

 

 

部の最初の保護者会でも先生が

『学生の本分は学業だから、成績が悪いと退部。

成績が上がれば再入部出来る』

と話していた。

 

成績不振の為一時的に学業に専念する

為に休部というのが他の部ではあるが、

剣道部は休部はなく退部しかない。

 

厳しい。。。

 

 

小学校の時先生が盛んに言ってたのもあって覚悟の上だったが、

中学になって勉強の難易度が一気に上がった。

 

 

まず、授業をしっかり聞いてないと点が取れない。

授業中先生がぽろっと言ったこともテストに出る。

しっかりノートを取らないといけない。

 

 

息子が苦労しているのが帰国子女でもないのに漢字。

記述では誤字があると減点。

減点だらけ。

 

 

担任の先生も2学期中間のコメントで。

 

 

『1学期は小学校の時の貯金(勉強の)で何とかなったでしょうが、

2学期からはそうはいかなくなるんです。』

授業態度を改めましょう。という内容。

 

 

それを読んだ時。

 

うちの息子、受験してないし貯金(勉強の)無い昇天

 

と思った。

 

 

むしろ赤字。

借金から1学期スタート真顔

 

内部生はほとんどそんな感じだと思う。

 

 

 

1年生の男子は息子を含め5名入部した。

今どき剣道やる子なんて少なく、

これでも多い方だった。

 

 

 

2学期に入ってすぐ、成績不振で内部生1名退部してしまった。

 

 

彼は小学校の時からほぼ毎日家庭教師を付けたりしている割には、

本人のやる気がないのか退部に至ってしまった。

息子曰く退部後もあまり勉強していない様で

更に成績は下がり復活は

先になりそう。

 

 

 

最近もう1人。

息子の小学校の時からの大親友。

仲良く切磋琢磨してきた仲だった。

地区大会の中1男子の部で決勝で戦った仲でもある。

彼が勝ったが、試合後お互い駆け寄ってハグしていた。

その姿を見てうるっときた。

 

 

だから息子はそれを知った時目に涙をためて残念がった。

 

 

頑張るしかない!

頑張れ内部生!!

また中1男子5人衆で剣道出来ることを、

切に切に願っているのですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

寒いので暖かくお過ごしください。
 
今日もありがとうございましたハート
 
 
音譜↓購入したおススメ品です↓音譜