先日、幼稚園主催の新宿区PTA私立幼稚園連合大会&講演会に行きました。

頂いた案内を見ると私立幼稚園は区立幼稚園に比べ国からの助成金が少なく保護者の負担額が多いとのこと。

こう言った差をなくしていこうと書いてありました。

読んでみて、いけないのかもしれませんが。
まぁ、あるていど私立の負担額が多いのは仕方ないさじゃないの~。
と思っちゃいました。

いやいや、でもびっくりしました。
自民党の幹事長やら新宿区の議員がずらり。
挨拶をしていくのですが今度行われる新宿区区長選の応援演説。

立候補する人もいて演説そのものでした。

つまらなかった~。

でもその後の松居和さんの講演会は本当に笑いあり涙ありの子育て応援話。

ファンになりました。

異色の経歴で、アメリカに30年住んでいて尺八奏者。
アメリカ映画で聞こえる尺八の音は松居和さんが奏でているもの。

大学の先生をしたり埼玉県の教育委員を歴任。

子育ては親の趣味や都合でしてよいもの。
違ってよいのです。

世界中国によっても様々。

子供にとって母親として一番よいことは。

「母ちゃんは元気!笑顔(^-^)!!」

「子供が親を親らしくしてくれている…」

それでいいとのことでした。
心にしみることばでした。

何故かインドの田舎に1年半住んだ松居和さん。

さすが視線がひろーい!!のです。

講演会はその道のプロ中のプロのお話。

とても勉強になります。
また行こう!!

園長先生にも感謝しないといですね。

→私超単純です☆

今日のお弁当。

幼稚園でスパゲッティおばけという絵本を読んで頂いたのて今日はスパゲッティにしてという要望。

スパゲッティ弁当



その前の唐揚げ弁当。