ボルネオ島に行っていました。


行き先を決めるとき随分迷いました。


最初はイギリス行きたいと思って色々と調べたり友人に現地の方に聞いてもらったりしました。


でも…息子もいますので飛行時間や時差やらその他もろもろで断念しましたむっ


ハワイ、シンガポール、オーストラリア、と検討しましたが我々が選んだのはボルネオ島。


ボルネオ島は通称カリマンタン島ともいい、世界で3番目に大きな島マレーシア、インドネシア、ブルネイの3か国を有する島なのです♪♪


決め手は、魅力的なホテルがあったからドキドキここのシャングリラホテル内には熱帯雨林がありオラウータンの里子を飼育していてオラウータンの赤ちゃんの様子を見られるから。

そして滑り台付きプールもあったこと。


飛行時間が5時間少しで時差も1時間。


島も自然が大変豊かで野性動物や植物も沢山あり、ジャングルクルーズで天狗猿にもあえる♪♪
アクティビティがあったことです。



私自身、都会より田舎の方が好きですし何より息子に経験させてあげたーい♪♪と思ったからです。



でも、現地のコタキナバル空港から少し離れていて50分位息子グズグスになりましたが。
家を出発してから息子にとっては長旅でしたが頑張って到着。








素敵なところでよかった。









サンセット