道後温泉では夏目漱石など多くの文豪や昭和天皇も宿泊先した『ふなや』という旅館に宿泊。楽しみの1つでしたアップ
音譜




道後温泉の坊っちゃん湯に夜主人が一人で入りに行き翌朝「よかったよ~」と聞いてどうしても入りたくなり、一人で行きました。


さっと入ってくるつもりでした。
たまたま身体を洗うところで隣にいたおばあちゃんが。
「石鹸貸してあげる」と。
ちょうどその時、旅館で貸し出しているお風呂セットの新しい小さい石鹸を開けようとしていた時のこと。

私「大丈夫ですよ~」

おばあちゃん「それ持って帰りなさい、お友達にあげなさい」

おばあちゃんの石鹸貸して頂きました。

おばあちゃんたくさんお話してくれました。

94歳で道後温泉のお陰で元気だそう。

26歳で夫を亡くし二人の息子を育てたとのこと、おそらく戦争で亡くされたのです。
おばあちゃん
「素直に生きることが一番よ。そして見返りを求めず尽くすのよ、そうすればおのずといいこと待ってるわよ」とおっしゃっていました。
初対面でしたがとても心に響きました。


私の祖母も生きていれば同じ年位。
涙が出そうになりました。
激動の時代を懸命に生きてこられた。
でもそのお顔は品があり穏やかで力強い。
誰かのせいにしない、責めない、受け入れる。
これが真の日本人スピリットだとおもいました。


おばあちゃんに「いつまでもお元気で」というと。

私の手を握り「また来てね」と。

忘れられない思い出になりました。

いつもでもお元気でいて欲しいと心から思いました。
おばあちゃんありがとうございました。


話は変わりそしてとべ動物園にもいきました。
その後帰路へ。。

四国、とっても人が良いんです。しかも空いていますグッド!
オススメですドキドキ