依存の正体 | Make Your Dream!

Make Your Dream!

人の悩みは30から!他にないメンタリズム・心理カウンセリングで仕事、恋愛、家族、夫婦、離婚、老後、マネー、人生、ファッション等様々な悩みを完全サポートし、あなたを幸せに導きます。電話、メールカウンセリング、対面で行います。

こんにちは

 

なぜ人は依存するのでしょうか?

 

はたして依存は非常に怖いのか?

 

正解は怖くもあり怖くなくもないです。

 

大事なのは

やはり人間の匙加減なのです。

 

それと限度

更にはその人の環境にもよるわけですね。

 

依存で一番怖いのは

その依存が依存するもののせいにすることです。

 

例えば占い依存

なぜ占いに依存するのでしょうか?

占いとはもっとも根拠が人により曖昧です。

 

ではなぜ人はそこにはまるのか?

理由は2つあります

 

①自分の欲しい答えを聞きたい

②自分の願望をすぐに応えたい

 

もしこの2つが直ぐに叶うなら

誰もが依存するのは当たり前なんですよね。

 

そうした依存する人は依存することの正当性を訴えます

怖いのはそうした人間のマインドです。

 

自分の行動、思考の正当性を他者や依存しているものに

委ねることです。

これは今後詳しく述べる機会があるかと思いますが

 

怖い です!。。。

 

では怖くない依存はなんでしょうか?

それは探求心や、発展、発達につながることです。

 

そういう意味では職人さんはそうですよね。

これは魅了されるだけでなく、自己の中に目的をつくり

探求してゆくわけです。

 

そうしたマインドの結果は周囲に幸せや、感動を与えますよね

波及効果です!

 

イチローさんやサッカーの三浦KAZUなんてわかりやすいかも

しれません。

 

依存することは良いことも、悪いこともあるは

ご理解していただけましたか?

 

良い匙加減が大事なんですね。

いい塩梅に

 

ルークのカウンセリングルームはこちら

 

※カウンセリングに関しては多くの人がその人にあったメニューを個別におつくりして

提供しています。定型のコースメニュー以外にもご相談に応じますのでお気軽に

ご要望ください。

 

お問い合わせは:lukecounseling@yahoo.co.jp まで