プリンタ出力(印刷機能)と印刷機による印刷の違い
こんにちは。ハチです。
もうすぐ11月。だいぶ寒さを感じるようになってきましたが、皆様お風邪やインフルエンザなど罹られてはいらっしゃいませんか??
私も加湿と予防を兼ねて先日からマスクをしていますが、近所の小中学校が学校閉鎖や学級閉鎖になったと聞き、ますますビクビクしております。
ワクチン接種も始まっていますが、まだまだ数が足りておらず、混乱しているようです。
私はいまのところ接種を受けるつもりはありませんが、自衛手段として手洗い・うがい・マスクをして予防に取り組みたいと思います。
体力づくりに少しだけ筋トレもはじめました(笑)
さて。今日は検索でよく見かける「プリントと印刷の違いって?」という件について書かせていただきます。
一般の方には、パソコンの機能で「プリント」もしくは「印刷」という機能が「=印刷」として覚えられていると思いますが、私どもでは、「プリンタ出力」と呼んで区別をしています。
プリンタ出力と印刷の違いって、確かに機械を見たことのないお客様には分かりづらいものかな、とも思いましたので、今回は、その工程の違いを書かせていただこうと思います。
上の図にも表しましたが、「プリンタ出力」は、パソコンからプリンタへ情報を送り、プリンタ側でも処理を行いつつ、プリントアウトすることをいいます。
ここには、データのやりとりしかありませんので、とても簡単に出力ができてしまいます。
私どもがご提供するサービスの「印刷」は、下の図の通り、非常に手間とコストがかかるものです。
一度データを版(はんこ)に出力し、その版を元に印刷機で大量印刷を行う。そのことを「印刷」と私どもでは呼んでいます。
どちらも、一長一短があり、「プリンタで印刷」する場合は、少数であればあまり時間もコストもかからないのですが、大量に印刷やプリントアウトを行っても、1枚1枚にかかる料金が一律のため、非常に高価になってしまいます。
また、機械によっては厚い紙や薄すぎる紙を通さないもの、つるつるした紙にはうまく印刷されないものなど、機械の癖が顕著に表れます。
印刷機は、手間はかかる分、1回に大量に刷ることができ、同じ版を使うのであれば、枚数(ロット)が多いほど
一枚一枚の価格は下がってきます。
これは、紙1枚よりも版代のほうが高く、枚数が増えればその版代を紙枚数で割るために単価が下がる、という計算だからです。
その分、少ない枚数では割が合わなくなってしまいます。
私どもでは、上記のような理由から、印刷機での対応には最少部数がきめてあり、その部数よりも少ない場合でも、価格を一律にさせていただいています。
また、印刷機は、よほどの厚紙(板紙や段ボール)でないかぎり、大概の紙には印刷が行えます。(厚紙やビニールへの印刷には特殊な機械や印刷機、インキが必要となるため、私どもではご対応いたしておりません。)
印刷機はたくさん刷るのに便利、プリンタは少ない枚数を刷るのに便利、というのが最大の特徴だと思います。
今は、オンデマンド印刷というプリンタのような機能で大量に印刷を行える機械もあり、互いの垣根は低くなりつつあります。
どの機械で行くかというのは、最終的にはお客様の予算や商品の仕上がり具合といった条件で変わってきます。
「よくわからない」「とにかく安く仕上げたい」「キレイな印刷にしてほしい」など、お客様のご要望を、どうぞお聞かせください。
ご要望に沿える機械や印刷方法につきまして、ご回答申し上げます。
ご不明な点やご質問などおありの際は、こちら よりお問い合わせくださいませ。
お待ちいたしております。