イラストレータの散布ブラシ | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

イラストレータの散布ブラシ

こんにちは。ハチです。
地震が群発していますが、皆様がお住まいの地域は被害などございませんでしょうか?
今年は夏になってから、色々な地域で天災や地震などの被害が相次いでいます。
また、この時期に冬から引き続きインフルエンザが猛威を奮い、「流行期」へと移行しています。
私も、防災グッズを余り用意してなく、何かあったときに一番困るタイプですので、この機会にせめて懐中電灯や電池、携帯用のバッテリーや食料などを用意しようと思います。
マスクはなんとか購入済みです。


さて。
今回は「イラストレータの散布ブラシ」についてご説明致します。

色々な印刷物の中に、
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-イメージ-散布
こんな風に、星形やハート型などの模様が散っているデザインを見かけると思います。
もちろん、一つ一つデータ上で配置をすることも可能ですが、「ラインの形状で作ってしまえたら」と思われる方もいらっしゃると思います。

そこで、今回はこの「散布」ができる「散布ブラシ」の作成方法をご紹介したいと思います。

では図解です。
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-散布ブラシの作り方-2
1.まず、散らしたい形のオブジェクトを用意します。
2.次に「イラストレータメニュー」→「ウィンドウ」→「ブラシ」を選択し、ブラシツールを表示させます。(3)
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-散布ブラシの作り方-1
4.作ったオブジェクトを選択ツールで選んだまま、ブラシツールの中へ入れてしまいます。
5.すると、ブラシとして使用するために、自動でダイアログが起動します。ここでは「散布ブラシ」を選択します。
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-散布ブラシの作り方-3
6.ブラシオプションで好みの状態に仕上げたら、OKを押します。
7.適用したいオブジェクトを用意し、作成したブラシを適用します。
 このとき、適用した形状が思ったのと違う場合は、作成したブラシをダブルクリックすると再度オプションが表示されますので、調整後保存し、納得いくまで調整を行ってください。

PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-できあがり-散布
出来上がったのが、こちら。
適用後調整を行い、完成です。

このように、イラストレータやフォトショップにはたくさんの機能があり、なかなか使いこなすのも大変ですが、少しでも効率的にランダムなオブジェクトの配置にはこの機能は有効だと思います。
また、実際作ってみると非常に楽しいので、ぜひ一度お試しくださいませ。

作成方法等で不明な点などございましたらご遠慮なくお問い合わせ くださいませ。
お待ち致しております!!!