インデザインでの画像埋込方法 | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

インデザインでの画像埋込方法

こんにちは。ハチです。
この間桜が咲いたかと思うと、すでに真夏日もやってきて、先週の週末などは半袖でも事足りるくらいの陽気になりました。
びっくりするくらい季節と季節の繋ぎ目が急にやってきて、体調管理も厳しくなっています。
私は体調管理とは関係ないかもしれませんが、腱鞘炎になってしまい、なかなかパソコンの入力やマウスの操作もままならず…。
もっと自分の体を大切にしないといけない、という自分自身からのメッセージかもしれません。
家でのパソコンの使用を少し控えようと思っています。

さて。
今日はインデザインでの画像の埋込についてお話をします。

イラストレータでの埋込については、テクニカルサポート でもご案内いたしております。

インデザインも、イラストレータと同様、リンクしてある画像を埋め込むことが可能です。この場合の画像とは、写真画像データ、イラストレータにて作成したデータ、PDFデータとなります。
それぞれの配置方法は、また後日お話致します。

今回は既に配置済みの画像を使ってご説明いたします。
PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-インデザインの画像埋込(1)
これは、すでに配置した写真とリンクパレットです。
画像の埋込はこのリンクパレットを使用します。
(リンクパレットはIndesignのメニュー・ウインドウのブルダウンメニューの中にあります。)

PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-インデザインの画像埋込(2)
埋込したい画像を選択し、リンクパレットにある▼をクリック。
そうすると、メニューが現れ、中央より少し下に「埋め込み」という項目がありますので、これを選択します。


PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-インデザインの画像埋込(3)
すると、このようなダイアログがでます。
これは、イラストレータ同様、実画像をインデザイン上に持ってくることになりますので、「ファイルの容量が大きくなりますよ」というダイアログです。(「リンク」と「埋込」について書きました過去記事はこちら 。)
これは、最終データを書き出す際には必ず行われる処理ですので、そのまま引き続き「はい」を選びます。


PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】-インデザインの画像埋込(4)
OKすると、イラストレータ同様、埋込されたマークが出てきます。
これで埋込は完了です。

埋込をしておくと、画像のリンク切れや名前が置き換わってしまっても、すでにインデザインの上で実画像化されていますのでインデザインのみで問題なく作業を進めることができます。
ご入稿いただく際も、埋込されたインデザインのデータのみをご入稿いただければご対応することは可能ですし、私どもで画像を間違えてリンクしてしまいかねない不安も解消されます。

その一方で、一度埋込をしてしまうと、画像の更新が反映されず、埋込された時点での画像が最終まで残ってしまうことになります。再度画像を貼り直し、埋込しなおす作業も出てきます。
また、ファイルサイズが大きくなり、インデザインのデータそのものが重くなり、作業に時間がかかることも予想されます。
画像そのものに問題がある場合も、貼り直し・再埋込の作業が発生します。

インデザインやイラストレータでの画像の埋込は、埋込作業を行う前に一度バックアップ(別名保存)を行っていただくか、最終、「このデータでまちがいない!!!」と確信を持った物のみ行っていただくことをおすすめいたします。

ただ、やはりインターネットでのご注文受付を行っています私どもと致しましては、画像のリンク間違いの危険性がないぶん、お客様にて画像の埋込を行っていただくようお願いいたしております。
埋め込まない画像をご入稿いただく場合は、画像がきちんとそろっているかの確認を、また埋込の場合には埋め込まれたデータが間違えていないかのご確認を必ずご入稿前にご確認いただけますようお願い申し上げます。

ご質問などおありの際は、ご遠慮なくこちら よりメールにてお問い合わせくださいませ。
お待ち申し上げております。