単色印刷と白黒印刷の違い | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

単色印刷と白黒印刷の違い

こんにちは。ハチです。

北陸・東北地方でも雪が降ったそうですね!!
いよいよ冬の到来です。
気温が下がると、湿度も下がって乾燥しますので、この時期から火の取り扱いと、インフルエンザには注意が必要です。
冬場は暖を取るために焚き火をすることもありますが、自治体によってはNGのところがありますので、お住まいの地域がOKかどうか確かめていただき、また、火事になりませんようお気をつけください。
あと、怖いのがインフルエンザ。
インフルエンザのウイルスは寒さ・冷たさに強いらしいので、冬の時期に活発化しますので、くれぐれもご注意ください。
罹られたら早めの対策を!!!

…本当に何のブログなんだか(><;)

今日は、このブログを検索するときに打ち込む「ワード」のリストの中で、「単色印刷と白黒印刷 違い」という項目がありました。
考えてみたら、この世界に長くいると、当たり前のように使う言葉ですが、やはり馴染みのない方々にはわかりづらい用語の1つだと思います。

「単色印刷」は、1色で全てを印刷する方法のひとつで、もちろん、「白黒印刷」も単色印刷に含まれます。
ただ、厳密に違うのは、「単色」が「1色≠白黒」ということです。


単色印刷と白黒印刷

例えば、赤一色で刷られた物や、緑一色で刷られた印刷物を目にされたことはありますか?
これも「色」は一色なので「単色印刷」となります。
インキが「赤」や「緑」で刷るからです。

これと比較し、「白黒印刷」は、そのものずばり、「黒」で印刷をします。
白黒コピーと同じ原理です。

つまり、「単色印刷」の中の黒インキで刷ったものだけを「白黒印刷」というのです。
(白インキで印刷を行うことはほとんどありません。重ね刷りをしなければ白インキがハッキリクッキリはしないからです。)


データをご作成いただく際に、「単色印刷」は通常の4色印刷とは作り方が違いますので、お気をつけください。
また、私どもでは「単色印刷」でも、特色印刷のご対応をご遠慮させていただいているため「4色印刷」となります。

ご不明な点やご質問などございましたら、ご遠慮なくお寄せくださいませ!!!