印刷用語集【印刷】24 | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

印刷用語集【印刷】24

こんにちは。ハチです。
引き続き、用語集を作っていきたいと思います。今回は【印刷編・ら行】です。

朝晩の冷え込みや、室内温度と外気の差に体調を崩してしまっています。
この時期はいつもこうなので、気をつけていたつもりでしたが…情けないです。
季節の変わり目は、用心しすぎても、用心しなさすぎても危険です。自分の体調や体感温度を服装などで調整しながら、また食事や運動にも気を遣いながら過ごしたいと思います。
ですが、季節が良くなってくると、つい夜更かしをしてしまいますよね…(^_^;)
趣味もほどほどにして、休養をとりつつ、お仕事も頑張ります。


バックナンバー:印刷用語集【DTP 】01 02 03 04 05 06 07 08
                 09 10 11 12 13 14 15 16
                 17 18192021
        印刷用語集【印刷】01 02 03 04 05 06 07 08
                 09 10 11 12 13 14 15 16
                 17 1819 20212223
        印刷用語集【製本】01 020304050607 08
                 09 10 11

 
印刷用語集【印刷関連 

ら行 (り)

輪転印刷

印刷用紙、刷版とも円筒状に巻きつけて、互いを回転させながら印刷する方式のことです。
構造上、高速稼動が可能なことから、大部数の印刷によく用いられます。
大ロットチラシ印刷のプレスビープロでは、この輪転機にて印刷を行っております。
●輪転機につきましてはこちら をご覧下さい。

輪転機と枚葉機 簡易図解


ら行 (れ)

レインボー印刷
印刷機のインキ壷に区画を設け、それぞれに違った色のインキを入れて一度に多色印刷することで、隣り合ったインキが境界で混色し、虹のような色彩を現すのでこの名があります。
現在のところ、ロットのチラシ印刷、フライヤー印刷のプレスビー及び大ロットチラシ印刷のプレスビープロでは4色にて印刷を行うため、このような方式の印刷は難しく、ご対応をご遠慮させていただいております。

レインボー印刷


レジスターマーク
おもにセンタートンボや断ちトンボの総称です。


レジストレーションカラー
見当合わせに使う色名。自動トンボ作成機能を使った場合には、自動的に登録される色名。すべての版に入るので、色校正で色のずれがないか見当の確認ができます。印刷は、CMYKの4色で表現されるので4W(それぞれに100%の色を入れる)でも構いませんが、特色が入る印刷の場合は抜けが出ることがあるので基本的にレジストレーションカラーで設定したほうが安心です。
現在のところ、プレスビー及びプレスビープロでは特色のご対応をご遠慮いたしておりますので、4色100%であれば特に問題はございません。


※チラシ印刷・フライヤー印刷・パンフレット印刷などで使われる「印刷用語」を、毎回5項目くらいずつ載せています。
ご質問などはコメント欄へお願いいたします。