印刷用語集【DTP】14 | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

印刷用語集【DTP】14

こんにちは。ハチです。
引き続き、用語集を作っていきたいと思います。今回も【DTP編・さ行】です。

もう8月も20日。本当に時間が過ぎるのは早いです。学生さんたちは夏休みも後半。そろそろ追い込みの時期に入りつつあるのかもしれません。
この時期になると、私も学生の頃は気持ちは焦っているのに、なかなか行動に移れなかった記憶がありますが、社会人ともなればそんなことも言ってられません。
頑張って時間を作って勉強するようにします!!もっと知識を増やしてここのブログを充実させるよう頑張ります!!!


バックナンバー:印刷用語集【DTP 】01 02 03 04 05 06 07 08
                 09 10 11 12 13 14 15 16
                 17 1819
        印刷用語集【印刷】01 02 03 04 05 06 07 08
                 09 10 11 12 13 14 15 16
                 17 1819
        印刷用語集【製本】01 020304050607 08
                 09 10    
 
 

印刷用語集【DTP関連

さ行 (す)

スキャナー
写真やイラストなどの原稿を、デジタルデータに変換する機械のことです。
電子的に色分解、色修正、階調修正等を行い、デジタルデータに変換します。フラットへッドスキャナー(平版なガラスの上に原稿を置く方法)、フィルムスキャナー(平版なガラスの上にフィルムを置く方法)、解像度の高いドラムスキャナー(光学ガラスの円柱に原稿を密着し、回転させながらヘッドを円筒の縦方向に動かして読み取る方法)などの種類があります。
小ロットのチラシ印刷、フライヤー印刷のプレスビー、大ロットチラシ印刷のプレスビープロでは、お客様のお手持ちのパンフレットなどのスキャニングから印刷へのサービスを行っております。
お手元にデータがなく、でも印刷物はあって、そのまま印刷したい場合などは、プレスビー事務局へお問い合わせくださいませ。
●スキャナに関しましてはこちら もご覧下さい。

フラットスキャナー


スキャン・スキャニング

原稿をスキャナーを使ってデジタルデータに変換することをいいます。
スキャニングの精度は、スキャナーの精度と原稿の大きさに比例します。原寸でスキャニングをし、後から解像度を調整し作成したデータと、元から大きなサイズで取り込んだデータを貼るのでは精度がだいぶ変わってきますので取り込みをされる時点から解像度及びサイズは大きめに取り込んでいただけますようお願い申し上げます。


スクリーンショット
モニタ上に表示されている画面を、そのまま画像ファイルとして保存することです。
WindowsではPrintScreenを押すことで、クリップボードにコピーされます。
また、Macintoshではコマンドキー+optionキー+3でデスクトップまたはハードディスク内に保存されます。
小ロットのチラシ印刷、フライヤー印刷のプレスビー、大ロットチラシ印刷のプレスビープロでは、ご入稿の際に必ずスクリーンショットもしくは確認用PDFのご入稿をお願い致しております。
スクリーンショットもしくは確認用PDFのない状態では印刷へと進めることができないため、納期がずれてしまう可能性がございます。くれぐれもご入稿の際は一度確認した上でのアップデートをお願い申し上げます。
●スクリーンショットの作成方法につきましてはテクニカルサポート をご覧下さい。
●スクリーンショットの入稿のお願いはこちらこちら をご覧下さい。

スクリーンショット


スクリーンフォント
画面表示用のフォントのことです。
文字を小さな正方形の点(ドット)の集合として表すビットマップフォントと基準点の座標と輪郭線の集まりとして表現するアウトラインフォントがあります。


スポットカラー
特色の別名。または、見出しや広告などの部分的な単色カラーのことをいいます。代表的なスポットカラーとしてグリーン・オレンジといった蛍光色や金・銀などの金属色が挙げられます。
現在、プレスビー及びプレスビープロではスポットカラーの印刷のご対応をご遠慮させていただいております。データ上でスポットカラーをご使用いただいております場合は、データチェックの時にCMYK変換を致しております。あしからずご了承下さい。
●スポットカラー(特色)に関しましてはこちら をご覧下さい。

特色について



※チラシ印刷・ポスター印刷・リーフレット印刷などで使われる「印刷用語」を、毎回5項目くらいずつ載せています。
ご質問などはコメント欄へお願いいたします。