【編集】PDF/X-1aにきちんとなっているか確かめる方法 | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

【編集】PDF/X-1aにきちんとなっているか確かめる方法

こんにちは。ハチです。
今日は2回目の更新です。PDFの件は、実はどの印刷会社様もちょっぴり力を注いでいらっしゃるので、私も積極的になってみたいと思います。

さて。
先に更新しました内容(PDF/X-1aとは?) の続きです。

PDF/X-1aの内容については、お分かりいただけましたでしょうか。
今度は、お客様がつくられた PDFが、本当にPDF/X-1aになっているのか確認する方法を書きたいと思います。

一応、私どものホームページに書いてある内容とも重複するので、リンクをはらせていただきますね。

●PDFデータの作成方法=http://www.pressbee.com/html/guide/t_pdf.html
●プリフライトの確認方法=http://www.pressbee.com/html/guide/t_pdf_2.html#pdf2_3

このPDFを確認するのに、作成頂くときに必要なAcrobatというソフトを使用します。

このソフトで作ったPDFを開き、バージョンに応じて「プリフライト」というチェックをかけます。





この時、バージョンが6以下のアクロバットではPDF/X-1a準拠のPDFは作成できませんので、6以降についてご説明いたします。

バージョンが7・8は同じプルダウンメニュー「アドバンスト」の中にあるのですが、6のみ形が違います。








上記の手順に気をつけてご作成ください。

ただ、困ったことに、PDF/X-1a準拠で作成したものでも、必ず問題なく使える、という保証がないのがPDFの怖い所です。(現に、問題なく使えるPDF/X-1aのファイルを作っていただけたのは、パンフレット印刷などに長けたお客様が何名かだけでした。)

色々なところにエラーやバグの原因が潜んでいるため、もちろん、元のアプリケーションから気をつけないといけないのですが、変換をかける以上、何らかの加工が施されている事実は認識していただけるとよいかと思います。

出来る限りお客様に分かりやすく、説明してきたつもりですが、まだまだ分かりづらい点ばかりだと思います。
ホームページの充実も図って参りますので、何かありましたらご遠慮なくお尋ねくださいませ。