人間誰しも見栄ってあるよね。自分を良く見せたいとか、人にすごいと思ってもらいたいとか。それはごく普通の感情。でも自分の実力以上に良く見せようっていうのはどうかなー?


この前会った社長の会社は新宿、渋谷、青山、麻布、六本木、丸の内、銀座といったようなあこがれの場所にはなくて、都内で山手線内だけどちょっと地価もぐっと落ちるようなエリアにあった。まわりはちょっと寂れた商店街。廃墟とまでは言わないけど。

そこの社長が会うなり、

「いやー、こんな所にあって恥ずかしいよ。本当は表参道とか青山にバーンとオフィスを構えて事業をやりたいよ。」

とまくしたててた。でもその会社の業績は赤字続き。シャチョーッ!場所より業績、業績。


一訓

事業がしっかりするまでは固定費は抑える。これ常識。見栄え気にするなら決算の方が見栄え悪いだろ。オフィスをいい所に移りたいという意識を持つのはいいし、場所は人の採用でも重要なファクターではあるけど、まず他にできることがあるんじゃないの?