要点を短く簡潔に説明しろ。子供の頃、だらだらと話をしてるとよく注意されたなあ。やっぱり先生の言ってることは正しかった。大人になってから特にこれは重要。売込みをするにもコミュニケーションするにも相手の印象が全然違っちゃう。


この前会った社長は、小さい頃、先生に注意されなかったのかなあ?

めちゃめちゃ営業トークが炸裂する社長で、ずうーっと聞いてると、

じゃ、か、買います!売ってくださいっ!

って言いたくなっちゃうぐらい滑舌がいいんよ。吸い込まれちゃいそう。でも、ちょっと待てよ。

こ、これはどうなんですか?

って聞いたら質問の答えじゃない説明を5分ぐらいする。

なるほど!

ん?なるほどじゃないぞ、質問に答えてないじゃないか!?また別の質問をしてみる。

と、また質問の答えじゃない説明を延々と続ける。

は、はーん。こりゃどっちかだな

質問の答えがわからないからはぐらかしている。

都合の悪いことを聞かれたから誤魔化している。

トーゼン、商談は流しました。


一訓

やっぱ、コミュニケーションやるには相手の言ってることを理解するところから。わからなくたっていいんよ、後で答えりゃいいんだから。

会う度に何聞いても、

わかりません。後で調べて答えます。

って言う人がいたんだけど、ミーティングが終わってから、毎回その日のうちに電話かメールでちゃんと聞いたことを回答してきたんよ。僕は一発でこの人のトリコになりました。