こんばんは。

こころカウンセラーのつばさです。

 

わたしは4月が好きです。

気候も、咲く花たちも。


『4月』は1年の中でも

私の大切な友人たちの

誕生日が集まっている月でもあります。

 

日々誰かの誕生日なので、

日々その人の顔を

思い浮かべながら

どうか幸せな一年でありますように

と祈ります。



 

もう10年以上も前に、

友人からこんなメッセージを

もらったことがあります。

 

それは、

とある本から引用された文章でした。

 

素敵なことばだったので、

本のタイトルを彼女から聞き、

本を隅々まで探したのですが、

このことばの通りの文章は

見当たらなかったように思います。

 

正確ではないので

本のタイトルは書きませんが、

その文章はこんな感じでした。

 

 

あなたが生まれた今日この日。

 

あなたに

知ってほしいことがある。

 

あなたはギフトだ。



 

あなたは

神からこの世界に贈られた

ギフトだ。

 

そのことを知ったあなたは

どんな風に変わるだろうか。

 

思考は?

 

ことばは?

 

行いは?


 

誕生日のお祝いとして

ギフトをもらうことはあっても、


 

あなた自身がギフト


 

と面と向かって

言われることは

なかなかないのではないでしょうか。

 

この言葉に出合った時に、

とても不思議な衝撃を受けた覚えがあります。

 

「私がこの世界に贈られたギフト?」

 

とても信じられない…

 

それでも、

それ以来、

私は友人や家族の誕生日や

何かの折に、

そのメッセージを

人に送るようになりました。

 

この世界に生を受けた一人一人が、

最上のものとして

この世界に贈られたギフト。

 

すぐにぴんと来ないかもしれませんが、

素敵な発想だと思いませんか。


そして、私は、

実際にそうだと思うようになりました。

 

何か特別なことを為さなくても、

存在自体がギフトだったんだ。

 

だとしたら・・・

この瞬間から、

『この世界へのギフト』

であるあなたの思考、ことば、行い

に変化が生まれるかもしれない。

 

あなた自身を

これまで以上に、

とても大切な尊い存在として

愛しく思えるかもしれない。

 

どうかあなたが

毎日笑顔でいられますように。




 

越乃 つばさ